『勇者しょこたんと導きの猫達』ギガント級
基本情報
消費魔力 | 50 |
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獲得ゴールド | 100万 |
入手経験値 | 2200exp |
サブクエスト | 30問連続正解でクリア 1体も倒れずにクリア 勇者しょこたんを連れてクリア |
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 ハイ・エーテルグラス 恋に生きる仮面紳士 ターク |
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サブクエスト報酬
クリア報酬 | 100万ゴールド マナプラス【+30】 ハイエーテルグラス |
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コンプ報酬 | 恋に生きる仮面紳士 ターク |
報酬の詳細はこちら
攻略まとめ
攻略まとめ
耐久戦が鍵
基本的に即死攻撃は存在しないので、回復で固めればパネルが尽きない限りまず全滅はしない。
ただ、各所でダメージブロックが登場するためそもそも攻撃が通らない可能性を考慮すると、火力役も1~2体用意しておきたいところ。
こまめな回復が肝心
このクエストでは基本的に敵は毎ターン行動。特にボス戦序盤では割合攻撃と通常攻撃を絶え間なく繰り返すため、回復を絶やすと全滅の恐れがある。
徐々に回復等、スペシャルスキルでの回復を活用するようにしよう。
おすすめパーティ構成
回復スキル | 1~2体 |
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雷属性特攻 | 1体~ |
遅延スキル | 1~2体 |
スペシャルスキルの回復 | 1~2体 |
雷属性特攻が活躍
登場する敵はタークのみなので、属性特攻が活躍。道中含め敵のHPが非常に高く、効率よくダメージを与えるためにも1体はデッキに入れておきたい。
おすすめ精霊
ガチャ入手
プラーミャ【戦士/Cost42】 リーダーにすれば雷属性に対して1ターン目から450%の倍率で攻撃が可能。 | |
ブレド【戦士/Cost44】 徐々に回復は敵がすべて毎ターン行動のこのクエストに持ってこい。 | |
リヴェータ【戦士/Cost45(43)】 雷属性特攻で火力が高い。3ターン遅延も有効。 | |
カーナ【術士/Cost41】 デッキ全体の火力アップに貢献。見破り要員としても優秀だ。 |
イベント入手
火闇チェルシー【術士/Cost32(30)】 火力と回復の両立ができる点が優秀。チェインプラスも使える。 | |
すじこ【術士/Cost36(34)】 徐々に回復が有用。術士で固めれば火力でも活躍できる。 | |
ヴェレッド【妖精/Cost43】 スキル構成的に回復を任せやすい。戦後回復持ちなのもうれしい。 | |
クレア(新ver.)【術士/Cost38】 スペシャルスキルで連撃をカットできる。 | |
バレンタインアキラ【戦士/Cost43】 回復兼遅延要員として。 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ際の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法
属性 | 雷 |
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HP | 約40000 |
攻撃 | 単体に約1000ダメージ 全体に約400ダメージ |
スキル | 3体行動封印 |
行動パターン/行動周期
行動封印→単体攻撃→全体攻撃 以下繰り返し | 毎ターン |
行動封印は面倒だが、攻撃はそれほどでもない。封印を次戦に引き継がないようにだけ気をつけておこう。
2戦目の攻略方法
()内は力溜め時の数値
属性 | 雷 |
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HP | 約80000 |
攻撃 | 全体に約900(2000)ダメージ |
スキル | 先制ダメ―ジブロック (5000) 力溜め |
行動パターン/行動周期
力溜め→全体攻撃→全体攻撃 以下繰り返し | 毎ターン |
ダメージブロックを越える火力がないと全体攻撃を連発されて全滅してしまう。ある程度ターンが経過すればダメ―ジブロックは消えるが、できるだけ火力でゴリ押して抜けてしまうのが得策。
3戦目の攻略方法
属性 | 雷 |
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HP | 約160000 |
攻撃 | 2体に約400ダメージの5連撃 |
スキル | スキル反射 回復(10%) |
行動パターン/行動周期
スキル反射→2体5連撃→回復 2体5連撃×2→回復 以下繰り返し | 毎ターン |
クレア(新ver.)などのダメージカットスキルがあれば連続正解を溜める絶好のポイント。とくにサブクエを考慮しないのであればさっさと抜けてしまってよい。
ボス戦の攻略方法
属性 | 雷 |
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HP | 約320000 |
攻撃 | 3体に約1400ダメージ 3体に約450ダメージの5連撃(怒り時) |
スキル | スキル反射(反射は行動封印2ターン) 割合攻撃(80%?) 怒り(HP50%以下) ダメージブロック(6000) |
行動パターン/行動周期
割合攻撃→3体攻撃の繰り返し 怒り後:ダメージブロック 3体5連撃→3体攻撃の繰り返し | 毎ターン |
怒り前は割合攻撃と3体攻撃を繰り返すため、回復が間に合わないとジリ貧になるケースが多い。
スキル反射は2ターンの行動封印なので、3ターン遅延なら2ターンの猶予がある。2体以上遅延スキル持ちがいればだいぶ攻撃に余裕ができるはず。
封印中にも回復できるよう、すじこなどの徐々に回復持ちを連れていくとよい。
みんなの攻略デッキ
みなさんに攻略デッキについてのアンケートを募集しました。
※みなさまから多数の投稿をいただいたため、ギガント級への投稿は終了とさせていただきました。
サブクエ全てクリア
リーダー | ズローヴァ(8覚醒) |
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2体目 | グレイス(フル覚醒) |
3体目 | フーフェイ(フル覚醒) |
4体目 | しょこたん(勇者ver.)(1覚醒) |
5体目 | リース(フル覚醒) |
回復重視のデッキ編成です。攻撃はズローヴァとしょこたんでなんとかなります。ボス戦では割合攻撃後でもアンサースキルの回復量で間に合います。危なくなったらグレイスとフーフェイのスペシャルスキルで回復。クイズミスさえしなければ余裕をもってクリアできます。
サブクエ全てクリア
リーダー | バレンタインアキラ(0覚醒) |
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2体目 | タキシード仮面(0覚醒) |
3体目 | しょこたん(勇者ver.)(0覚醒) |
4体目 | 新クレア(0覚醒) |
5体目 | リヴェータ(フル覚醒) |
助っ人 | ステータスの底上げができる精霊を推奨 |
魔力0前提になります。しょこたんを外せば恐らく運の要素はなくなります。1戦目はリヴェータの遅延が次で使えるよう6問以上スキル貯め。2戦目はリヴェータの遅延を使って突破。3戦目はクレアのスペシャルスキルを使いつつリヴェータの遅延が再度打てるようになるくらいまでスキル貯めをします。
4戦目で割合攻撃を食らったらリヴェータの遅延を使用。怒り前でもたつくとジリ貧になるのでタキシード仮面のスペシャルスキルを使いとにかく怒らせる。怒らせれば攻撃がクレアのSSで防げる様になるのでアキラ、しょこたんのスペシャルスキルを使いつつ回復し、クレアのSSをうまく回転させられれば突破できます。
サブクエ全てクリア
リーダー | しょこたん(勇者ver.)(2覚醒、102レベル) |
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2体目 | エタクロユッカ(フル覚醒) |
3体目 | サティサ(フル覚醒) |
4体目 | グレイス(フル覚醒) |
5体目 | ヴェレッド(2覚醒) |
火力兼パネル事故防止要員でサティサ入れてはいますが結局使ってないのでタキシード仮面などで代用可能です。
1戦目でなるべくチェイン溜めします。状態異常で困ることが基本ありませんのでグレイスのSSバンバン使っていきます。今回ヴェレッド入れてますが徐々に回復ならなんでもOKです。封印中も機能しますので重宝します。
2戦目は力溜め攻撃受けると次がキツくなるのでさっさと抜けます。全員のASが発動できれば力溜め食らう前に抜けれます。
3戦目は回復SSを利用しながら30に近づくまで溜めます。実際は23まで溜めました。しょこたんのHPが割かし低いのでそこだけ注意してください。最終戦はひたすら全力で殴ります。遅延のタイミングは怒り後のダメブロ後にかけました。遅延中にHPが回復できていれば5連撃が被っても耐えるハズです。火力的にその次のターンで終わります。
1体も倒れずに、30問正解でクリア
リーダー | 火チェルシー(フル覚醒) |
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2体目 | 新クレア(0覚醒) |
3体目 | キシャラ(フル覚醒) |
4体目 | クリスマスチェルシー(フル覚醒) |
5体目 | グレイス(フル覚醒) |
魔力0の内に同時にクリアするために攻撃力を上げ過ぎないように抑えたデッキ構成。
1~3戦目の全てでチェイン溜めが可能なのでチェインを貯めるのは比較的簡単。ボス戦で割合攻撃→回復を欠かさずに行い怒りになったらクレアのダメブロも使って連撃をシャットアウトすれば誰も死なずに倒しきれます。
攻撃力抑えすぎたのか結局43チェインかかりました
1体も倒れずにクリア
リーダー | リヴェータ(フル覚醒) |
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2体目 | カーナ(フル覚醒) |
3体目 | リース(フル覚醒) |
4体目 | ヴェレッド(フル覚醒) |
5体目 | 新クレア(5覚醒) |
1戦目はとにかくスキル溜めです。私はリヴェータがSS発動準備ができれば良しとしてます。2戦目は1度力溜め攻撃を受けたらリヴェータ遅延を打ちます。ダメブロがあるのでほぼリヴェータの攻撃しか通りません。AS回復を3体積んでいるので焦る必要はありません。
3戦目、相手がスキル反射を使ったら幼少クレアのSSを打ちます。連撃は全て無効化してくれますので安泰です。
最終ですが2回目の攻撃を受けてからヴェレッドのSSを発動させます。何度も言いますがAS回復3体いるので焦らなくても大丈夫です。相手が怒ってから幼少クレアのSSを打ちます。私のこのデッキでのポイントはとにかく誤答を減らしてAS回復を追い付かせることです
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