黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
ハルQの魔道杯レポート in エニグマフラワーズ
【黒猫のウィズ】ハルQの魔道杯レポート in エニグマフラワーズ

【黒猫のウィズ】ハルQの魔道杯レポート in エニグマフラワーズ

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
魔道杯開催!イベント覇級攻略はこちら!
おすすめの関連記事

大魔道杯 in エニグマフラワーズで魔道杯総合1位を獲得したライター「ハルQ」の72時間の軌跡をまとめています。4日間のデッキの移り変わりなども掲載しているので、総合ボードを目指す方も目指していない方も参考にしてください。

魔道杯レポート一覧

ハルQの魔道杯レポート

目次

最終的な攻略デッキと時速など49

デッキ構成

デッキコスト274
精霊潜在結晶1潜在結晶2マナ
イスカA(8覚醒)天邪鬼の結晶クロムロード400
イスカB(8覚醒)アドヴェリタスゾラスヴィルク400
シミラルモモディバイダー闇のチョコレート400
シミラル武装:武烈陣THE OLD ONE400
アーデ&メモリア救世の結晶インフローレ400

イスカBは2戦目で確実に倒れてもらうために8覚醒推奨。また僕はフル覚醒した状態でプレイしてましたが、4戦目に誤ってSSを使うことがないようにシミラルは9覚醒推奨。

立ち回り

1戦目:ノータゲで攻撃

2戦目:ノータゲで攻撃(ここでイスカBが倒れる)

3戦目:ノータゲで攻撃

4戦目:イスカAのSS

ボス戦:アーデ&メモリアで蘇生→イスカBのSS

以上の立ち回りで5Tクリアになります。

使用したクリスタル

魔力回復

・123個

ラップタイムと時速

ラップタイムは「トーナメントに挑戦しますか?」の「はい」を押してから、再度「はい」を押すまでを1ラップとして計測しています。

最速ラップ1:54
平均ラップ1:57
最高時速20万4000pt
平均時速19万7200pt

使用端末・回線

使用端末iPad Pro10.5インチ
回線CATV回線
下り:200Mbps
上り:10Mbps
PING:17ms

4日間のデッキ変遷と立ち回り49

仕込みは捌式

周回には向いていないが仕込みには捌式がベストなので、結晶なしかつ1位を取れるデッキ。

立ち回りはこちら

立ち回り

1戦目:サクトSS→ノータゲで2回攻撃

2戦目:クレティアSS→ノータゲで攻撃

3戦目:ノータゲで攻撃

4戦目:右タゲしてユッカSS→攻撃

ボス戦:右タゲしてヒサメSS→サクトSS→エリアナSS→攻撃

以上の立ち回りで6Tクリアになります。

一閃斬撃大魔術を軸にチャレンジ

ボスがチェイン25以上で怒りということもありまずは一閃斬撃大魔術を軸にしたデッキで回っていました。途中でエンラの存在に気づき、アルテコリンの枠をエンラにしました。

立ち回りはこちら

立ち回り

1戦目:ノータゲで2回攻撃

2戦目:ノータゲで攻撃

3戦目:ノータゲで攻撃

4戦目:ラギトSS

ボス戦:アルティミシア&コリンSS(エンラSS)→リクシス&キャナルSS→メルテールSS

以上の立ち回りで5Tクリアになります。

平均ラップは2:15でした。

蘇生軸に変更

敵の怒りエフェクトと一閃斬撃大魔術のエフェクトが長いので、蘇生軸に変更。一閃軸より10秒近く早くなりました。余談ですが、このデッキ完成1時間後くらいに蘇生軸が流行って涙目でした。

立ち回りはこちら

ヴェレフキナ&シミラルに烈眼、メーベルにゾラスヴィルクの結晶が付いてます。

立ち回り

1戦目:ノータゲで攻撃

2戦目:ノータゲで攻撃

3戦目:ゲルトルーデSS→ノータゲで攻撃(ここでメーベルが倒れる)

4戦目:エーファSS

ボス戦:ウーレイで蘇生→メーベルSS

以上の立ち回りで5Tクリアになります。

平均ラップは2:05でした。

スキルチャージを無くしたくて……

今よりも早くしようとなるとスキルチャージのSSを減らすことだと考えました。そこで、不調大魔術ではなく最初からL化している蓄積解放大魔術・邪をフィニッシャーにしようと思いました。

立ち回りはこちら

イスカC(真ん中)にゾラスヴィルクの結晶が付いてます。

立ち回り

1戦目:ノータゲで攻撃

2戦目:ノータゲで攻撃

3戦目:アブロガンディSS

4戦目:ノータゲで攻撃

ボス戦:アーデ&メモリアで蘇生→イスカCのSS

以上の立ち回りで5Tクリアになります。

平均ラップは2:00でした。

多弾魔術→蓄積解放大魔術・邪に変更

多弾魔術より蓄積解放大魔術・邪で道中を抜けるほうが2秒早くなると思い、デッキを変更。このデッキの欠点は割とボス戦で乱数があることでした。

SS発動エフェクトの比較一覧立ち回りはこちら

イスカB(左から2番目)にゾラスヴィルクの結晶が付いてます。

立ち回り

1戦目:ノータゲで攻撃

2戦目:ノータゲで攻撃

3戦目:ノータゲで攻撃

4戦目:イスカAのSS

ボス戦:アーデ&メモリアで蘇生→イスカBのSS

以上の立ち回りで5Tクリアになります。

平均ラップは1.59でした。

最終デッキへ(日曜日の朝くらい)

ラップの速かったTwitterのフォロワーさんに質問しました。「デッキのヒントください」と不躾な質問をしたにも関わらず、「魔道杯で使うと思わなかった精霊」とヒントをくれて助かりました。

ちなみにミュールよりもシミラルが優れている点は、「最初の読み込みがない(チャージスキルは読み込みが発生)」「ボス戦で乱数がない」という点でした。

▶立ち回りは上記にあります

大魔道杯inエニグマフラワーズの最終順位49

総合

今回とうとう念願だった総合1位を手に入れることができました(涙)ここに登り詰めるのに3年半かかりましたが、諦めずにチャレンジし続けてよかったです!

デイリーのポイント

後半になるに連れて調子を上げていくことができたのがとてもよかったです!

大魔道杯inエニグマフラワーズを振り返って49

個人的MVP精霊

祝福・新春の陽光 アーデ&メモリア

まさかアデメモがハマるとは思ってもみませんでした。イスカの少ないパネブを補う「パネルブーストⅩ・火」、クロムロードを打ち消す「難易度ダウン」、安定させるための「心眼」とまさにMVP!

今回の睡眠時間

ゼロ

今回はメアレス魔道杯同様に不眠不休。同じ状態に持っていくためにメアレス魔道杯前にしたことや魔道杯中にやっていたことを完全になぞって今大会に臨みました(いわゆるルーティン化)。

勝因(←やっと書けた)

食の徹底管理

寝ないように食事制限バッチリでした。ちなみに食べたものはラムネ、ブドウ糖、塩レモン(自作)でした!特に塩レモンは気分悪いときに食べると状態が改善したのでとてもよかった。

ロスなく最適なデッキに切り替えていけた

デッキ変遷は多くあるのですが、切り替えたデッキが以前のデッキよりも完全に早いものにアップグレードし続けられたことがよかったです。試走やデッキ案に付き合ってくれた方に感謝します。

対戦相手を研究していた

最近は2日目以降にいるトップ層がほぼ固まっているので大まかに研究していました。どこで眠くなるのか、走るスタイルは短距離/長距離型なのか、よく誰と一緒にデッキ考察/構築しているかなど。

ルーティンを作ったこと

調子の良さを上げるために今まで試してきて、状態がよくなったこと全てをルーティン化し魔道杯に臨みました。

ベッドを封鎖した

寝ないよう(物理)にベッドの上に荷物置きまくりました。ちなみに魔道杯終わったあとにベッドを確認して絶望しました。(お見苦しくてすみません!!)

ルーティン化したこと

禁カフェイン

職場でいつもガブ飲みしてるのですが、始まる一週間前からはちゃんと断っていました。

事前に12時間以上寝る

メアレスのときは問題回収の途中で眠くなって5分だけ寝ようと思ったら12時間寝てました。でもそれのおかげでメアレスは走りきれたので、今回も事前に13時間ほど寝ました。

炭水化物を摂取しない

魔道杯中にどうしてもお腹が減って炭水化物を取りたくなるのですが、炭水化物を取ると眠くなってしまうため極力取らないようにしています。

カフェイン剤の取り方を決める

研究した(今まで自分の身体で試してきた)結果、「眠くなる前にカフェイン剤を飲んでおくこと」と「12時間おきに摂取する」の2点が僕の身体に合っていることがわかりました。

最終日は立ってプレイする

座ってやっていると腰やら足が痛くなったり、眠くなったりするので最終日は立ってました。僕の身長が175cmなのですが、洗濯機を机代わりにやるのがちょうどよかったです(洗濯機魔道杯おすすめ)。

魔道杯への施策

両利きへの矯正(進行率60%)

結局右手をよく使うので両利きになることはほぼ諦めました!!!

通信環境の改善(進行率0%)

現状光回線導入のためにはまず大家さんに土下座して許可をもらうことから始める必要あります。(土下座しても工事の了承がもらえるかは不明)

次回以降

現状はまだどのように向き合って行くかは未定です!また走っている姿を見たら応援してください!

ハルQ&Aコーナー49

蘇生型が流行ったことについてどう思いますか?

既定路線から外すという発想・着眼ができるって素晴らしいですよね。自分が他より優れたデッキで走っている場合に、同系統のデッキが出回ったら「さらに良いデッキ」を作ればいいと思ってます。

一番辛い時間帯って、どの辺りなのですか?

1番つらいのは月曜日の朝方〜昼前です。不眠不休だとそこで何をやっているのか判断つきにくくなり、ミスも増えます。今回も最終日朝4時〜10時は時速が極端に落ちました。

魔道杯中に充電しながらプレイしてるんですか?

走るための端末が1つしかないため充電しながらやっています。1番いいのは端末を2つ以上所持して、充電がなくなるタイミングで違う端末に切り替えることだと思います。

ライバルの動向は確認しますか?

めちゃくちゃ確認してます。ボードは5分おきに更新されるので、逐一確認しています。

体重の変化はありますか?

あります。僕の場合あまり食べないことも多々あるため、1回の魔道杯で約3〜4キロほど痩せます。

ランカーなら複色にひるまなかったり、しっかりと問題回収しているのですか?

複色パネルしかなかったらかなり焦ります。踏むなら絶対に単色パネルを踏みたいです。どうしても複色を踏まざるを得ない場合は得意ジャンル順に選択します。問題回収は前日にちょろっとやってます。

次回以降

何か質問や聞きたいことがあればコメントに残してください。次回以降(未定)のレポートで回答できる範囲内のものを抜粋して答えようと思います!

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 大魔道杯 with 三大悪女?覇級攻略&デッキ構成
    大魔道杯 with 三大悪女?覇級攻略&デッキ構成
    1
  2. エネリー(大魔道杯with三大悪女?)の評価
    エネリー(大魔道杯with三大悪女?)の評価
    2
  3. 魔道杯のボーダー傾向と規則性 | ボーダー予想
    魔道杯のボーダー傾向と規則性 | ボーダー予想
    3
  4. ネオン(大魔道杯with三大悪女?)の評価
    ネオン(大魔道杯with三大悪女?)の評価
    4
  5. ティレティ(大魔道杯with三大悪女?)の評価
    ティレティ(大魔道杯with三大悪女?)の評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

黒猫のウィズをプレイした人が読んでいるマンガ

マガジンポケット作品

マガジンポケット作品

イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

憎いけど愛おしい

憎いけど愛おしい

いますぐ試し読み

いますぐ試し読み

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
最新情報
大魔道杯 with 三大悪女?
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
神都ピカレスク 黒猫の魔術師
神都ピカレスク
黒ウィズアクアリウム
イベント復刻
ゼルプスト復刻
イベント一覧
常設イベント
特殊クエストタワー〈睡眠化〉
特殊クエストタワー〈鈍化〉
ALTERNA
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中