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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

元文芸部としては、『級ごとに敵を登場させてそれを倒してストーリーを進めければならない』なんて縛りで毎イベントのシナリオ書くのは辛そうですね……。
個人的には、そういうアレンジも加えたくなるのもわかる気がします。(ネタ切れとかマンネリ化とかそういう視点で)

Q:戦闘とストーリーの関連性

黒ウィズを始めて約3年になります。
最近違和感を感じるのは、イベントでの戦闘とストーリーの関連性が薄くなってきているなぁ…ということです。
ストーリー上、敵が出て来る必然性が全くないクエストで、よく分からない敵と戦闘が始まる。あるいはボス戦で敵を瞬殺しているのに、ストーリーに戻ると味方は瀕死で敵はピンピンしている…何のために戦ってるの?と萎えてしまいます。
「ストーリーなんて戦闘へ導くためのご都合に過ぎない」という考えもあるでしょうが、皆様はどう思われますか?

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