黒猫のウィズについて質問してみよう。
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黒猫のウィズの回答詳細
この手の部屋が増えているのは、単純に「そうしないとまともに成功しないから」というのが最大の理由なんだと思います。つまり原因は運営の調整のしかたにあるというのが私の考えです。
以前の高難度レイドというのは、おおむね敵の攻撃が激しいだけ…というのが基本でした。だから蘇生や回復、軽減でみんなを守りながら戦うということから大きくズレる事はなかったんですよね。バシレイデレイドあたりまでは大体そうだったと思います。しかし敵味方ともにスキルが複雑化した結果、敵側は呪いによるHP低下やスキルディスチャージを絡めて確殺を狙うようになりました。また最近ではファイブボンバー等のように理不尽そのものに殺されることもままあります。そうなると、それぞれが軽減や蘇生を持ち寄ってもまるで無意味な事態も多発します。まともに戦っても勝率が低いというわけです。そうなると「固定手順でハメよう!」となるのは当然の流れで、それが続いて高効率のレイドの味を占めた結果、今のような状況が生まれたのだと私は感じています。効率重視の前には参加基準の厳しさ、つまり運営のやりたい放題が原因じゃないかなーと。
ウィズを初めて1年半位になります。
以前からレイドが好きで、良く参加させて頂いておりましたが、
最近(以前から?)は高速周回部屋など、精霊やスキルを使用する
タイミングも決められた部屋が、野良でも増えているように思います。
ルールに縛られず、まったりとプレイしたい派なので、上記のような
部屋に気付かずに参加してしまった際に迷惑がかかるのを避ける為、
最近足が遠のいている状況です。
(例えば、ウラガーンレイドの際、「まいみ」を持ってない状態で
ゲスト参加したところ、「まいみ」部屋だったようで、参加した瞬間に
ホストの方が抜けてしまいました。)
ソウルオブキングスも同じような理由で、雷のみ集めて他はスルーしました。
色々と考えすぎでしょうか。
ホストになる場合もありますが、ゲスト参加する際の気構えとして
厳しい意見でも構いませんので、御回答頂けると幸いです。
※レイドは全て野良で参加しています。
以前に類似の質問があったのかもしれませんが、その点は御了承ください。
御回答有難う御座います。 インフレも進んでおり、ワンミスが命取になりケースは増えてますよね。スキルへの複雑化への対応、プレイヤーが飽きてしまうことを防止する為等、運営側も色々と工夫されているのだと思います。そんな中で、効率重視の部屋が増えるのは当然の流れと思いますので、仕方がないのですが・・・やっぱり少し寂しいですね。