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黒猫のウィズの回答詳細

自分としては「カウンターにカウンター」のように敵がこちらの戦略への対抗手段を用意することにより、こちらもそれに対して戦略を変化させなければいけないという状況は逆に楽しいかなと思います。

バシレイデレイドの時自分は
クリシャロン、雷闇アルドベリク、エルデステリオ、グリコピノ、雷光ルシエラで参加しており、2Pか3Pに入れてエルデステリオでスキチャしたあとアルさんでエンハかけてクリシャロンでカウンターを貼れば速攻で終わるというものでしたが、やってるうちに単調だなとは思いました。

続くテネブルでスキルカウンター対策が用意されましたが、最初は「カウンター使えないのか」と思いましたが、じゃあ自分はどういう戦法でいこう?他の人はどういうデッキでくるのだろう?というのは逆にワクワクしましたね。
例えそれが力押しであろうと、欲しいけど自分は持っていないという場面で他人が見破りや蘇生を持っていてくれていた、というようにスキル構成が噛み合った瞬間は心の底から「ナイス!」と言いたくなります。自分としてはそちらのほうが「協力バトルの醍醐味」ではないかと思います。

また、テネブルでは遅延を使った攻略、マクロス真覇級ではルーシュカウンターといったものがユーザーによって編み出されてますが、これは単純に発見した人はすごいと思います。
運営が「ならこれならばどうだ?」というものに対してユーザーの「攻略してみせる」という駆け引きも見ていて楽しいのでレイドはどんどん進化していっていいと思います。
もちろん普通にクリアできる範囲でお願いしたいですがね。回復反転は最初は正直きつかったですw

Q:「スキルカウンターにカウンター」について(意見募集)

今回のマクロスレイド真覇級の敵は、
「"のろい"にスキルカウンターで反撃すると
それに対してさらにカウンター行動をとる」
というパターンが確認されています。
この事について皆さんはどう思われますか?

スキルカウンター導入当初は「使えないスキル」だったのが
一部キャラでの上方修正がありました。

その後のレイドは敵が気絶しにくく、
スキルカウンター前提のようなバランスになっていきました。

最近は、スキルカウンターを使って
上級レイドでも瞬殺できるようになり、
その結果、泥縄的な対応として「カウンターにカウンター」
という禁じ手とも言えることをしたように思えます。

ステアップが強すぎて防御不能の「のろい」を作り、
その唯一の対応策のスキルカウンターが強すぎて
スキルカウンターカウンターをする
というようなイタチごっこが続くと、
もうレイドは戦略よりも力押しになるしかありません。
個人的に、それでは協力バトルの醍醐味が無くなる気がします。

なお真覇級の敵は、遅延に対しても同様の行動をするようで、
起死回生を使った自爆遅延も出来ません。

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