黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
並べ方にすごい親近感湧きます(笑)
自分もだいたい攻撃的な精霊を左、回復サポート系精霊を右にしちゃいます。嫁ミクは右端が定位置です。
それ以外に意識してるのは、イベント攻略時など可能な限りボイス付き精霊(イベント関連精霊ならなおよし)をリーダーにしてます。
スキル配置の定石では
リーダースキルを基本リーダーに
非分散全体攻撃を左に
AS特攻を出来る限り左に
連撃は右に(AS攻撃の威力が低い回復精霊含む)
といったところでしょうか。
理由はどれもダメージの最大化です。
3体攻撃出来る全体攻撃は誰よりも早く動いてもらって3体攻撃するほうがいいですし、属性特攻は得意属性に他の精霊が先に攻撃するとオーバーキルで無駄が出る可能性があります。連撃は他の精霊が最大火力を発揮した後にうち漏らしを回収してもらうべきです。1発で大ダメージを与える精霊の前に入ってしまうと攻撃数発分損する可能性があります。
魔道杯用のトーナメントデッキなど、操作の手間が時速に直結する場合はそこも考えます。出来る限りノータゲで攻撃するだけにしたいですし、アリエッタ等6連撃は攻撃演出が長いのであえて左に置くこともあります。
閲覧ありがとうございます。
皆さんは、デッキを組む際に精霊の順番を意識しておられるでしょうか?
(○○系のASを持っている精霊は後ろ、等)
自分はリーダーにするとAS倍率が上がるキャラは勿論リーダーにし、それ以外は攻撃→エンハ→回復(優先度はAS>SS)の順で並べています。
(例:火術士デッキはバレノイン、ユッカ、キシャラ、エステル、嫁ミク)
特に合理的な理由があるわけではないのですが、何となくそうしないと落ち着かず...笑
このように、もしデッキ内の精霊の並べ方にこだわりのある方、よろしければ教えてください!