黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
僕も再契約するか迷う状況だと思います。namazuさんがどのようなクエスト攻略を重視するのか分らないので、使い所別に2体を考察をしました。僕の結論は最後にお話しします。
ディギィ4体の価値
①素材エリアなどでは、元帥&ローヴィがいなくてもディギィ4体で十分です。むしろ自傷エフェクトが発生しないので高速になります。
②協力バトルでよく使われる火水の高速周回デッキには基本的に元帥&ローヴィが使われますが、イノジョでも問題はありません。回復とパネル変換役のウェスティを入れてディギィ3体でも十分火力がでます。
③イベントクエストでは、実はAS3倍デッキを使えるのはハードの前半くらいまでです。それ以降は鉄壁や多層バリアなどのギミック対応枠が足りなかったり、倒しきれず敵からの被ダメージでやられたり、といったことが起こります。
④元帥&ローヴィがいないなら尚更、ディギィ1体になると途端に使いにくくなります。1体はEX-ASにして蓄積ダメージを稼ぎ、別のディギィで蓄積解放大魔術・破を使うという運用ができなくなるからです。
1/5の確率で手に入るルミスフィレスの価値
①高速周回には向かない精霊です。20チェイン無いとAS効果値は100で、WASデッキの良さである手軽さとは少し方向性が違います。Lカウント大魔術も威力が上がりきるまでに時間がかかります。
②クルイサやカムシーナ等の長期戦で真価を発揮します。スキチャパネルを作れる精霊がいるとLカウント大魔術の威力が上がりやすいです。
③よほどの長期戦でなければEX-ASにして、素早くチェインを増やす運用の方が良いかと思います。単に20チェインを達成するだけでなく、ヴィタやソフィなどたくさんチェインを食う精霊を活かせます。
これらを踏まえて、僕なら再契約しません。しかし考え方は人それぞれですし、手持ち精霊の状況次第でも変わる判断だと思います。
フェアリーコードガチャでディギィ4体、ミホロ、タツマとなりました。3倍元ローは持っておらず、WASルミスを持っているので、Lカウントルルミスを狙って、再契約すべきか迷っています。(※キャラプレは3倍元ロー、40ch精霊を狙ってたのですが精霊強化クレティアでした)
3倍無しでもディギィの複数隊運用(3体や4体)は有効でしょうか?それとも再契約でルミス狙うべきでしょうか?
具体的で丁寧な評価考察ありがとうございました。メリットデメリットが分かりやすく非常に参考になりました。まずはEXASを組み合わせて魔導杯とイベクエでの艦隊運用を試してみることにします。