八百万神秘譚4 都に眠る悠久の歌 ハード覇級の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。覇級のノーコン攻略の参考にしてください。
八百万神秘譚4攻略&報酬まとめハード覇級の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 30 |
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獲得ゴールド | 7万 |
入手経験値 | 1500exp |
サブクエスト | 雷属性のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
黄金鉄壁/小判情報
出現場所 | 2戦目(1体)/3戦目(1体) |
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獲得小判数 | 通常:88,500枚 レア:159,625枚 |
クリアボーナス | 1万枚 |
※獲得小判数は黄金鉄壁を全て倒した際の獲得数です。
※「商売神トミのご加護」のお守り効果は加味していません。
攻略報酬
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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ドロップ報酬 | なし |
サブクエスト クリア報酬 | 伝説の猫ウィズL(火) 伝説の猫ウィズL(水) 伝説の猫ウィズL(雷) |
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サブクエスト コンプ報酬 | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ1
攻略まとめ
初速が欲しい
道中にて、1ターン目もしくは2ターン目にAS封印を行う敵が出現する。受けてしまうとノーデス攻略が厳しくなるので、初速が出せる精霊を用意しAS封印を受ける前に倒しきりたい。
ボス戦左の敵が厄介
ボス戦左の敵は先制で物理カウンター(2000)と厄介な行動をしつつ、HP約50%で怒り先制で多層バリアを発動する。単体への特効大魔術や、無に返す瞳で素早く処理するのがおすすめだ。
ボス戦中を素早く倒したい
ボス戦中はHP約40%で怒り、先制で闇属性変化、のろい、回復反転、死の秒針と強烈なスキルを連発する。基本的に長期戦は厳しいため、カウンターや反射無視の攻撃SSで素早く仕留めたい。
黄金鉄壁は2,3戦目に出現
小判が入手できる黄金鉄壁は2戦目と3戦目に出現する。小判を稼ぐ余裕があれば、可能な限り攻撃できるとよい。連撃ASや多弾魔術、遅延などを用意できると効率よく小判を稼げる。
登場する主な敵スキル
1戦目 | AS封印 亡者の怨念 毒 |
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2戦目 | AS封印 物理カウンター 黄金鉄壁 |
3戦目 | 黄金鉄壁 ダメージブロック 残滅大魔術 挑発 |
ボス戦 | 物理カウンター 多層バリア スキル反射 闇属性変化 のろい 回復反転 死の秒針 力溜め |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | ステータスアップ ガード 無に還す瞳 カウンター 状態異常回復 |
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重要度【低】 | ダメージ強化 ブースト |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
結成!袖振り合うもデスティニーズ ステータスアップ効果付きの精霊強化が安定攻略に役立つ。 | |
アリオテス カウンターでボス戦中の早期撃破に貢献。ダメージ強化などと併用したい。 | |
アフロディテ AS封印や死の秒針対策に状態異常回復が有効。 | |
プグナ 精霊強化が初速に貢献。道中の厄介な敵を素早く倒せる。 | |
リリー 初速要員として。SSはボス戦の左の早期撃破に役立つ。 |
イベント入手0
アーマードメア(メアレス1) 無に返す瞳で厄介なボス戦左を素早く処理できる。 | |
キヌ(桃娘伝2) ステータスアップSSが安定攻略に役立つ。ASのガード効果も嬉しい。 | |
イーハソラス 無属性の単体大魔術がボス戦中へ有効。属性変化後であっても大ダメージを与えられる。 | |
チェルシー(雷光) 初速役として。素早い多弾魔術が道中の安定攻略やボス戦のダメージソースで役立つ。 | |
スローン ブーストSS持ち。ボス戦の中へのカウンターと併用したい。回復役としても。 |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ1
50問以上問題を解くことになりますが、サブクエ全コンプができます。なお、クリアを目的としているので小判はほとんど稼げません。コストは203です。
くわしくはこちら()内は付けた潜在結晶
- キーラ(なし)
- 初音ミク(なし)
- レイフェル(なし)
- レメモ(煌眼)
- アフロディテ(回復反転無効)
- 助っ人:潜在にHPアップがある精霊
【1戦目】
左に全タゲし、3回攻撃。4ターン目はキーラと初音ミクのSSを使い、一度だけ中に攻撃。5ターン目は再び左に全タゲして攻撃します。その後は中→右の順で敵を倒していきます。
【2戦目】
最初のターンにAS封印を受けるので、あらかじめ状態異常無効を発動しましょう。左→中と倒します。
【3戦目】
黄金鉄壁は無視して、右→中と倒していきます。
【ボス戦】
開幕でレイフェルのSSを発動し、右→左→中の順で敵を倒しましょう。
中の怒り後の死の秒針はアフロディテのSSで対策します。敵の攻撃を受けたタイミングでダメージと一緒に回復すると無駄が少ないのでおすすめです。
レメモは見破り用に入れています。複色パネルが出てきたら率先して踏み、SSを回していくと良いです。また、キーラのSSはHPが低くなってきたときに適宜使っていきましょう。
敵出現パターン
※2人協力バトル時は敵HPが2倍。パニックシャウトがSPスキル封印になる、分裂をしないなど、敵の行動が一部変更となることがあります。
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目の攻略方法2
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
AS封印が厄介な左から狙う。初速要員を用意し、2ターン以内に倒そう。右の毒は2ターン毎に発動するため、無理に解除せず亡者の怨念が厄介な中を次に狙おう。
敵の種族・HP
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
70,000 | 100,000 | 70,000 |
敵行動パターン
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える単体攻撃
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約1000 ②AS封印(全体2T) 【①~②くり返し】 | ①亡者の怨念(約1000/約2000/約3000) 【①くり返し】 | ①単体約1500 ②毒(1000×3/全体) 【①~②くり返し】 |
2戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 左→中→右の順に倒す
初ターンにAS封印を行う左に注意。なるべく初ターンに倒しきりたいが、倒せなくても1戦目の毒と2戦目のAS封印を状態異常回復で一気に解除するのもあり。
敵の種族・HP
左/戦士 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
70,000 | 120,000 | 40 |
敵行動パターン
逃走は一定ターン後敵が消える
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | 先制黄金鉄壁 |
①AS封印(全体2T) ②全体約1200 【②くり返し】 | ①物理カウンター(1000/5T) ②全体約1200 【②くり返し】 | ①逃走準備(2T) ②単体約1000 ③単体約1000&逃走 |
3戦目の攻略方法0
攻略の手順
- 右→中→左の順に倒す
挑発を受けているため、右から狙うこととなる。中の残滅大魔術が6回分と長いので、ステータスアップでHPを底上げし耐えられるようにしておきたい。左の黄金鉄壁は無視するのが無難だ。
敵の種族・HP
左/亜人 | 中/戦士 | 右/戦士 |
---|---|---|
40 | 120,000 | 120,000 |
敵行動パターン
逃走は一定ターン後敵が消える
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制黄金鉄壁 | 先制ダメージブロック(15000/単体6T) | 先制挑発(5T) |
①逃走準備(1T) ②単体約1000&逃走 | ①残滅大魔術(1000×6) ②全体約1200 【①~②くり返し】 | ①単体約2000 【①くり返し】 |
ボス戦の攻略方法1
攻略の手順
- 右→左→中の順に倒す
右から狙い、怒り時ののろいを発動させないことが大事だ。また左の物理カウンターが2000ダメージと痛く、なるべくASでダメージを与えたくない。左は無に返す瞳や単体特効大魔術などで倒そう。
中はHP約40%で怒り、先制で厄介なスキルを連発する。長期戦を見越したデッキで挑む際は複属性を光闇で固め、状態異常回復で死の秒針を解除する必要がある。
敵の種族・HP
左/戦士 | 中/神族 | 右/戦士 |
---|---|---|
280,000 | 1,200,000 | 450,000 |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制物理カウンター(2000/6T) | 先制スキル反射(全体約15000の10連撃) | 先制スキル反射(行動封印/11T) |
①単体約2000 【①くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※HP約40%で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ
死の秒針は最初に確認できた数値を記載
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制多層バリア(10/全体) | 先制闇属性変化 先制のろい(HP-1000/全体3T) 先制回復反転(1.0倍/全体) 先制死の秒針(全体4T) | 先制のろい(攻撃力-1000/全体4T) 先制力溜め |
①多層バリア(5/全体) ②単体約2000 【①~②くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②力溜め 【①~②くり返し】 |
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