黒ウィズアクアリウム2の第10階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
黒ウィズアクアリウム2攻略&報酬まとめサブクエスト | 光属性を持つ精霊を5体編成 1体も倒れず 平均解答時間が5秒以内 |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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攻略まとめ0
- <純属性:光>もしくは<反転強化・聖>で挑もう
- 全戦闘で先制属性反転(5T)
<純属性:光>もしくは<反転強化・聖>で挑もう
サブクエストクリアに光属性を持つ精霊を5体編成しなければいけない。
また、敵の属性特効は光無属性以外が対象で、属性免疫・属性ガード・属性吸収が出現するが光属性は対象外になっている。<純属性:光>・<反転強化・聖>以外で挑むメリットはない。
全戦闘で先制属性反転(5T)
各戦闘先制で属性反転を受ける。<反転強化・聖>で挑む場合反転解除系スキルがあると立ち回りが楽になる。5T耐久するのも一つの手だ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
おすすめ精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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アレスちゃん / 精霊大結晶 敵全体へ光属性の10連撃(効果値:10000)、さらに連撃数の1.5倍分チェインプラス(※1チェイン増加と2チェイン増加をくり返す) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】20~22T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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特別なカード(EX) | アテナⅦ(EX) | 108の異界の精霊たち3(EX) | リーリオ(EX) | 若葉(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | HP+1000 | 超魔道都市 | 武烈陣 | 夏の名残り | ||||||||||
夏の欠片 | 冥王眼 | 旧式拳銃 | デッキ構築 | 煌眼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ミィア&ウリシラ | 336 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
先制属性反転に注意
左先制で属性反転を受ける。一部スキルは使えなくなる為、使用したい場合反転解除系スキルで解除するか、5T耐久しよう。
属性特効に注意
敵の行動は属性特効だけだ。受けるダメージは光属性の場合毎ターン約5000程度なので耐久しながらダメージを与えて行こう。属性別のダメージ値は敵行動の下の表を参照。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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120万 | 120万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
120万 | 120万 | 120万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 | ①属性特効(全体約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体5T) | 先制恐怖(主属性が光以外対象/HP50%でSPスキル封印) | 先制パネルリザーブ(全パネル/光変換/99T) | |||
①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 | ①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 | ①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 |
火属性 | 水属性 | 雷属性 | 光属性 | 闇属性 | |
---|---|---|---|---|---|
火属性 | 約3000 | 約4500 | 約1500 | 約3000 | 約3000 |
水属性 | 約1500 | 約3000 | 約4500 | 約3000 | 約3000 |
雷属性 | 約4500 | 約1500 | 約3000 | 約3000 | 約3000 |
光属性 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1500 |
闇属性 | 約3000 | 約3000 | 約3000 | 約4500 | 約3000 |
無属性 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
敵先制行動に注意
先制で属性反転・属性免疫をしてくる。属性反転は、1戦目と同様に反転解除系スキルで解除か耐久をしよう。属性免疫は最大軽減が50%なので気にせず攻撃をしよう。
敵2体倒れると怒り
怒り後は先制多層バリア(5/単体)をし、以降亡者の怨念を繰り返す。全体攻撃AS・SSで同時撃破するのがおすすめだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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120万 | 120万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
120万 | 120万 | 120万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン解除 | 先制チェイン封印(5T) | ||||
①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①属性特効(全体約1500) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷闇属性免疫(上限50%/全体3T) | 先制属性反転(全体5T) | 先制のろい(攻撃力-5000/全体5T) | |||
①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
火属性 | 水属性 | 雷属性 | 光属性 | 闇属性 | |
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火属性 | 約3000 | 約4500 | 約1500 | 約3000 | 約3000 |
水属性 | 約1500 | 約3000 | 約4500 | 約3000 | 約3000 |
雷属性 | 約4500 | 約1500 | 約3000 | 約3000 | 約3000 |
光属性 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1500 |
闇属性 | 約3000 | 約3000 | 約3000 | 約4500 | 約3000 |
無属性 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(5/単体) | 先制多層バリア(5/単体) | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×約750) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(5/単体) | 先制多層バリア(5/単体) | 先制多層バリア(5/単体) | |||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
敵先制行動に注意
先制で属性反転・属性ガードをしてくる。属性反転は、1戦目と同様に反転解除系スキルで解除か耐久をしよう。属性ガードは50%なので気にせず攻撃をしよう。
敵1体倒れると怒り
怒り後は多層バリア(5/単体)&防御貫通攻撃(全体約1000)を繰り返す。連撃数が足りないと突破に手間取る為、全体攻撃AS・SSで同時撃破するのがおすすめだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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150万 | 150万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
150万 | 150万 | 150万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字は同時撃破推奨
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制チェイン解除 | 先制チェイン封印(5T) | ||||
①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①属性特効(全体約1500) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷闇属性ガード(50%/全体99T) | 先制属性反転(全体5T) | 先制多層バリア(5/全体) | |||
①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 AS弱化フィールド(火水雷闇属性対象/効果値:-3000/99T)&無に還す瞳(敵単体100T) | ①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
火属性 | 水属性 | 雷属性 | 光属性 | 闇属性 | |
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火属性 | 約3000 | 約4500 | 約1500 | 約3000 | 約3000 |
水属性 | 約1500 | 約3000 | 約4500 | 約3000 | 約3000 |
雷属性 | 約4500 | 約1500 | 約3000 | 約3000 | 約3000 |
光属性 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1500 |
闇属性 | 約3000 | 約3000 | 約3000 | 約4500 | 約3000 |
無属性 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制回復(10%/全体) | 先制回復(10%/全体) | ||||
①多層バリア(5/単体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①多層バリア(5/単体)&防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制回復(10%/全体) | 先制回復(10%/全体) | 先制回復(10%/全体) | |||
①多層バリア(5/単体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①多層バリア(5/単体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 死亡時行動 AS弱化フィールド(火水雷闇属性対象/効果値:-3000/99T)&無に還す瞳(敵単体100T) | ①多層バリア(5/単体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
攻略まとめ
敵先制行動に注意
先制で属性反転・属性吸収をしてくる。属性反転は、1戦目と同様に反転解除系スキルで解除か耐久をしよう。2~3戦目と違い、属性吸収により光属性以外の攻撃は通らないので注意が必要だ。
SS耐性&AS弱体化に注意
敵は先制で耐性&弱体化(SS:20%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体99T)状態だ。SSのダメージが少し落ちるので注意して使おう。
敵死亡時行動に注意
全ての敵は死亡時にステータスアップ(HP+20万&攻撃力+5%/全体∞T)をしてくる。個々の撃破ではなく全体攻撃AS・SSで同時撃破を目指そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔法生物 | 右上/魔法生物 | ||||
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250万 【強敵】 | 250万 【強敵】 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右下/魔法生物 | |||
250万 【強敵】 | 250万 【強敵】 | 250万 【強敵】 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①属性特効(全体約1000) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り 死亡時行動 ステータスアップ(HP+20万&攻撃力+5%/全体∞T) | ①属性特効(全体約1500) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り 死亡時行動 ステータスアップ(HP+20万&攻撃力+5%/全体∞T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火水雷闇属性吸収(0%/全体99T) | 先制属性反転(全体5T) | 先制耐性&弱体化(SS:20%軽減&AS:1.3倍弱体化/全体99T) | |||
①属性特効(全体約1000) ②回復(5%/全体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り 死亡時行動 ステータスアップ(HP+20万&攻撃力+5%/全体∞T) | ①属性特効(全体約1000) ②回復(5%/全体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り 死亡時行動 ステータスアップ(HP+20万&攻撃力+5%/全体∞T) | ①属性特効(全体約1000) ②回復(5%/全体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【①〜②くり返し】 ※HP60%未満で怒り 死亡時行動 ステータスアップ(HP+20万&攻撃力+5%/全体∞T) |
火属性 | 水属性 | 雷属性 | 光属性 | 闇属性 | |
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火属性 | 約3000 | 約4500 | 約1500 | 約3000 | 約3000 |
水属性 | 約1500 | 約3000 | 約4500 | 約3000 | 約3000 |
雷属性 | 約4500 | 約1500 | 約3000 | 約3000 | 約3000 |
光属性 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1500 |
闇属性 | 約3000 | 約3000 | 約3000 | 約4500 | 約3000 |
無属性 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 | 約1000 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制力溜め | 先制力溜め | ||||
①全体約3000 ②亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) ③多層バリア(5/単体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(HP+20万&攻撃力+5%/全体∞T) | ①全体約4500 ②亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×約750) ③多層バリア(5/単体)&防御貫通攻撃(全体約1500) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(HP+20万&攻撃力+5%/全体∞T) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制力溜め | 先制力溜め | 先制力溜め | |||
①全体約3000 ②亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) ③多層バリア(5/単体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(HP+20万&攻撃力+5%/全体∞T) | ①全体約3000 ②亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) ③多層バリア(5/単体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(HP+20万&攻撃力+5%/全体∞T) | ①全体約3000 ②亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×約500) ③多層バリア(5/単体)&防御貫通攻撃(全体約1000) 【②〜③くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(HP+20万&攻撃力+5%/全体∞T) |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
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