4thサントラのおすすめ曲はなんですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
srbch Lv16

4thサントラのおすすめ曲はなんですか?

先日サントラが販売され、購入された方のお手元にはそろそろ届き始めた頃でしょうか

普段はクイズを解きながら聞くBGMですが、こうして改めて聴いてみると
やっぱこの曲はいいなと思ったり、新たな発見があったりしますよね

まだ全部聴き通すことができていないので、みなさんのオススメをお伺いして、その曲をじっくり聴いてみようかと思っています
ぜひオススメをお教えください

以下、私のオススメです
●聖サタニック女学院より「憂鬱なアフタースクール」
盛り上がりそうで盛り上がらない感じがクセになります笑
●空戦のドルキマスより「立ち止まれない理由」
鼓舞されているようでテンションが上がります
(もっともっとオススメしたい曲はあるのですがこのあたりで…)

これまでの回答一覧 (14)

Rian Lv4

・エタクロ「運命の時が刻まれる」
純粋にメチャクチャカッコいいと思います。サントラで聴くと迫力倍増ですね
・メアレス「残響dearless」
イントロがカットされているのが惜しいですが超燃える曲です
・メアレス「消えないぬくもり」
ちょっと前まで使われまくっていたあの曲。メアレス2のストーリーを思い出して泣きそうになります

そもそもメアレスのBGMは全部最高だと思ってますw
ディライブ、スザクあたりもすごく良いですね

森速 Lv25

私もまだ、時間が取れずDisc2までしか聞けてないのですが、私のオスメスはDisc2 '勝利が全てを与えてくれる'です。
適当に聞き流してる中、この曲がかっこよく(小並感)
テンションが上がってしまいました(笑)

寝落ちBGMにはDisk8、響命クロスディライブより「SHELL-ARK」を。

皆さんが色々回答なさっているので、被っておらず大好きなものをいくつか
中央本部ノクトニアポリスより、「君の背中を押すもの」
主人公が一番かっこいいときのBGMだと思ってます。
覇眼戦線2より、「怨讐の魔刃、尽きぬ恨み」
ミツィオラとアシュタルが戦うときや、ハクアとカノンが戦うときに流れていた曲です。背景を思い浮かべるとさらに鳥肌が立ちます。
他にも、伍式のBGM「儚き友誼の栞」など色々オススメはありますが、質問者様と被っているものもあるでしょうしこの辺りで。

私の主観ではこんな感じです。

●気分が高揚する曲
Disc1 戦いの饗宴 (魔導杯)
Disc1 獣王 (バロン戦)
Disc4 出てこい、本! (超魔導列伝)
Disc4 空戦掌中のクリークスフロッテ (空戦のドルキマス)
Disc4 絶空制覇のフォーアシュトース (空戦のドルキマス)
Disc5 黄昏 mareless (黄昏メアレス)

●リラックスする曲
Disc4 時間は流れ続ける (時詠みのエターナルクロノス)
Disc5 おさんぽ日和です! (天上岬)
Disc5 世界ってこんなに綺麗なんですね! (天上岬)
Disc5 LOCUS SOLUS (黄昏メアレス)
Disc7 REMINISCENT (追憶のレディアント)
Disc7 FANTASTIC SCENERY (追憶のレディアント)

●聴いてて楽しい曲
Disc4 グレェェート珍道中 (超魔導列伝)
Disc5 ワクワク魔界フェスティバル (双翼のロストエデン)
Disc7 それゆけ魔轟三鉄傑 IMAGINATIVE EDIT (魔轟三鉄傑)

まだまだ書きたいところですが、特によく聴いている15曲を挙げました。
やはりお気に入りのイベントの曲が多いようです。
(私は『聖なる空のエステレラ』が一番好きなのですが、そこからの収録がなかったことだけが本当に惜しい)

名作は名曲から生まれます。
どの曲もじっくり聴きたいですね!

皆さん言ってますがメアレス関連が一番いいですね(⌒∇⌒)ノ"
あとはクロスディライブ、ドルキマス、覇眼あたりも秀逸。
最近はスマホに入れて毎日聞いてますよ(^_^)v
画像は公式の壁紙を使用して気分を出してます。

メアレスは言うまでもないので他のを挙げると・・・個人的に和風テイストが好きなので八百万と桃娘伝は特に気に入っています。

・こう見えて神様ですから!(八百万)
・スモモ・デパーチャー(桃娘伝)

オススメするなら、三味線?が軽やかなこの2曲ですかね。

yuio Lv47

Disk.7 魔轟三鉄傑より
それゆけ魔轟三鉄傑~IMAGINATIVE EDIT~
もうこれをおススメする以外無いですよね

もしくはDisk.6 聖サタニック女学院より
聖サタニック女学院校歌
おススメする理由は言わずもがなですよね

退会したユーザー

メアレスから黄昏mareless
UGからシューティングスターライド

この2つがダントツでオススメできますね。

ケン Lv4

自分はメアレスの「SOUL DISCORD」という曲が好きですね。色々なイベントで使い回しされてますが、何回聞いても飽きませんね。

charbd6 Lv13

3曲ほど、

・雪降る町ヴェルタ
 ウィズのヴェルタに対する郷愁と後悔の念を表現したと思われる情感溢れる曲だと思います、メインテーマを奏でる音をボーカルっぽくしていて秀逸だと思います

・中央本部ノクトニアポリス
 異界のようなノクトニアポリスの雰囲気を表現した曲だと思います、シリアス路線なので人を選ぶかもしれませんが、重くなりすぎず意外にテンポは軽めです

・With a Will(響命クロスディライブ)
 80年代フージョン全開といった曲です、端末ではどうしようもなかったベースライン等がちゃんと聞けるので、サントラでは曲としての完成度が上がった感じです、誰が演奏しているのでしょう?響命クロスディライブは、大体このようなフージョン感をコンセプトに作曲・アレンジされている印象です、2はちょっと重めになりましたがシナリオとの絡みからでしょうか…。

ちょっと長くなってしまいましたがこんな感じです、ご参考に。
ちなみに私はカード画面で色々行う時は、ほとんどヴェルタかノクトニアポリスにしています(笑

それゆけ魔轟三鉄傑~IMAGINATIVE EDIT~
これが一番です。ぞば好きにはたまりません(笑)
他はざっくりで申し訳ないのですがのんびりした曲や綺麗な心が洗われるような曲がいいですね。
密かに期待していたゲーム内で聴ける魔道士の家BGMの曲でエステレラの好きな曲が1つもはいってなくて(;ω;)
次のサントラが待ち遠しいです←

戦え!魔轟三鉄傑!!
決戦!魔轟三鉄傑!!
です 魔道士の家でもずっとループさせて聞いてました
元より魔轟三鉄傑は戦隊っぽい感じなので熱くなりますね

ちなみにそれゆけ魔轟三鉄傑 ~IMAGINATIVE EDIT~に関しては曲を途中で止める演出が物凄い余計だったのでゲーム内で聞いてたのより評価は落ちました


あと黄金の左腕も良かったですな 微妙にメガテンっぽくって って言って分かる人はいないか…

nohri Lv132

漸次滅相神圏イチオシです。スクラッチがとても良い。
汚れた水の王。厚みあるのが良いです。

サタ女は憂鬱、黒薔薇、ぶりばりが特に好きですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×