響命クロスディライブACT3の超高難度試煉級/試練級の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロスディライブACT3攻略まとめクロスディライブACT3攻略
◀ハード5-4 | 超高難度試煉級 | - |
サブクエスト | 水属性のみ 全問正解 1体も倒れず |
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挑戦前1
弱体化とチェインで700万を超えろ!
オールド・ワンの復活後は危険な攻撃が多いため、攻撃スキルでワンパンするのが王道。弱体化大魔術とエニィ&クランのディライブスキルでダメージ量を増加させて700万超のダメージを叩き込もう!
チェインガードを優先して入れよう
チェイン解除対策にチェインガードスキルを連れて行こう。1チェインに付きダメージが1%上がるので、100チェイン以上溜めた状態で弱体化も使えばかなり楽にワンパンできるようになるぞ!
火力不足ならチェインをたくさん溜めよう
300チェインあれば弱体化+効果値2000台の攻撃SSでもワンパンできる。ボス1は回復するのと、サブクエに全問エクセレントがないためAS外しなどを駆使すれば300チェインくらいは溜められる。
アタッカーは1or2体で
序盤を耐えるためAS回復が3体は欲しいのでアタッカーの枠は必然的に1か2。ボス2ワンパン用の攻撃SSさえあればクリアに支障はなく、ボス1用の攻撃SSも用意すれば早く周回できるようになる。
光闇はNG
先制恐怖(対象:光闇属性/HP99%以下でSPスキル封印、HP75%以下でAS封印)が来るため光闇はNGだ。先制割合攻撃も使ってくる念の入れようで、ASもSSも発動出来ずにやられてしまう。
おすすめディライブスキル
ボス戦1攻略2
右下→左下の順に倒す
右下→左下の順に倒すことで怒らせずに立ち回れる。右上はエニィ&クランのディライブスキルで容易に撃破可能。5T以内に倒さないと即死級の攻撃を受ける点に注意。
チェイン解除はチェインガードで対応
中は怒ると先制スキルディスチャージに加え、チェイン解除など厄介なスキルを連発される。今まで溜めたチェインが0になると火力が落ちるため、チェインガードでしっかり対応しよう。
ボス戦2ワンパンなら左上4番目でOK
左上の死亡時行動で生成される軽減パネルは、ボス戦2の1ターン目の攻撃を防ぐために重要。だが、ボス戦2ワンパン想定のデッキなら攻撃を受けることはないので左上を4番目に倒してもOKだ。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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45万 | 1万 | ||||
⑤ | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
150万 | 500万 | 150万 | |||
③ | ④ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制全属性ガード(100%ガード/単体20T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(1パネル/3色/全属性ガード80%/2T) | ①全体約500 ②全体約500 ③全体約500 ④全体約500 ⑤全体約1万 【①~⑤くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(対象:光闇属性/HP99%以下でSPスキル封印、HP75%以下でAS封印) 先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP&攻撃力-20000/全体11T) | 先制割合攻撃(約50%/全体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※HP75%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制蘇生(100%/全体) 先制ステータスアップ(攻撃力+20%/全体∞T) | 先制スキルディスチャージ(-5) | 先制挑発 | |||
①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3500) ②チェイン解除 ③全体約5000 ④回復(5%/単体)【①~④くり返し】 | ①割合攻撃(約50%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【①~②くり返し】 |
ボス戦2攻略0
弱体化+攻撃SSでワンパン
ボス戦2は普通に戦うと厳しいため、攻撃SSでワンパンするのがベスト。弱体化大魔術やチェインで火力を上げ、一気に仕留めよう。最新のガチャ精霊なら、2.5倍弱体化+100チェインあれば安心。
ワンパンできない場合の立ち回り
1T目は軽減パネル+ステアップで耐える
先制のろいからの約1万5000ダメージの全体攻撃が非常に厄介。ステータスアップでHPを底上げし、ボス戦1のパネルリザーブで作られた軽減パネルを踏んで耐えよう。
恐怖は煌眼や精霊強化でフォロー
恐怖の関係上、HP75%以上にしないとSSが使えない。煌眼や精霊強化を使い、高いHPを保てるようにしよう。
怒り後はのろい後の全体攻撃に注意
怒り後はHP-2000のろいからの全体攻撃が痛い。攻撃を受ける前にステータスアップを行い確実に耐えられるようにしたい。
敵データ
物質 |
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700万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP&攻撃力-20000/全体11T) 先制のろい(全効果解除&HP-1万/全体1T) 先制恐怖(HP75%以下でSPスキル封印、HP10%以下でAS封印) |
①全体約2万 ②全体約6000 【②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制火水雷属性ガード(10%?/5T) 先制スキルディスチャージ(-10) 先制チェイン解除 |
①ステータスアップ(攻撃10%/永続) ②防御貫通攻撃(全体約5000)&回復(10%) ③火水雷属性ガード(10%?/3T)&のろい(全効果解除&HP-2000/全体2T) ④全体約5000 【①~④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
ワンパン狙いアタッカー
アリエッタ | シューラ | ロレッティ | アルドベリク |
・火属性相手に700万ダメージ以上出せる火力が求められる ・水属性は弱体化を使えばダメージを最大2.5倍伸ばせる ・チェインの補正も重要で、弱体化+300chなら効果値2000台の攻撃SSでも行ける |
弱体化大魔術
チェインガード
トヨミ | ルヴァル | 初音ミク |
・高チェインを活かすのにチェインガードが必要 ・必要に応じてカノンより与えられた大剣を装備させ、ループして発動できるようにしよう |
その他アタッカー
ガトリン&リルム | リュオン | ディートリヒ | アライナ&ウィジェッタ |
・ボス戦2をワンパンできない場合の選択肢 ・周期が早い攻撃SSか高火力AS持ちが有効だ |
おすすめ潜在結晶
潜在結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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クレティア | 2ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:5、5、50) |
ランスロット・A | 1ターンの間、味方全体にスキルディスチャージ無効の効果を付与 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
koichiさん
【クリアターン】15ターン+ss
ディライブスキル:エニィ&クラン
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ベリカント | エニィ | エニィ | ナナリー | ピースメア | ||||||||||
+400 | +200 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
激化大魔術 | 力の結晶 | れもねゑど | 夏の名残り | - | ||||||||||
アドヴェリ | 共闘の結晶 | 強い結晶 | 誇りの結晶 | - | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | クレティア | ヨビコ | 247 |
攻略班のクリアデッキ7
クリアターン:20ターン前後
ディライブスキル:エニィ&クラン
くわしくはこちらデッキコスト | 311 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
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アリエッタ | アドヴェリタス | ブルーロード |
エニィA | 武装:武烈陣 | 誇りの結晶 |
エニィB | 正義の結晶 | 過ぎた夏の名残り |
さくら&ケロちゃん | 力の結晶【水】 | 強い結晶 |
スーパースコラメア | 〈みんなのレシピ〉れもねゑど | 強い結晶 |
ヨビコ | - | - |
クエスト共通
クレティアパネルを優先して踏む
ボス戦1
1T | さくらSS1 →中タゲ後解答 |
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2T | 解答のみ |
3T | クレティアパネル解答 |
4T | ディライブスキル発動 →アリエッタSS2 →解答 |
5T〜 | エニィのL化を待ち、エニィBのSSを使って突破 ディライブスキルを使用可能な状態にしておく さくらのSS2は温存 |
ボス戦2
さくらSS2→ディライブスキル→エニィAのSS2→アリエッタSS2で終了。もしHPが残ったら1問答える。
クリアターン:43ターン前後
ディライブスキル:エニィ&クラン
くわしくはこちらデッキコスト | 413 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
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ロレッティ | 敵か味方か結晶 | 力の超結晶〈HP〉 |
エニィ | 力の結晶【水】 | 〈みんなのレシピ〉れもねゑど |
エニィ | 強い結晶 | 強い結晶 |
ピノ | 武装:武烈陣 | 誇りの結晶 |
トヨミ | カノンより与えられた大剣 | 救世の結晶 |
ヨビコ | - | - |
クエスト共通
ディライブスキルは溜まり次第発動する。
ボス戦1
1T | 右下タゲ後解答 |
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2T | 解答のみ |
3T | トヨミSS →解答 |
4T | 解答のみ |
5T | ピノSS →解答 |
6T | エニィAのSS →解答 |
7T以降 | トヨミSS1は溜まり次第発動 ピノはパネルがなくなり次第発動 右下撃破後は左下へターゲティング |
左下撃破後 | 中へターゲティング トヨミはSS2をループさせる |
中撃破後 | トヨミ・ピノはSS発動を止める |
ボス戦2
エニィBのSS→ロレッティSSで終了。
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