0


twitter share icon line share icon

【剣魂】用語解説集

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【剣魂】用語解説集

剣魂の用語解説集です。ゲームをプレイ中、わからない用語が出てきたときにご活用ください。

【目次】

▼あ行▼か行▼さ行▼た行
▼な行▼は行▼ま行▼や行
▼ら行▼英字

剣魂用語解説集

あ行

用語説明
アイテム合成クエスト券やお花などのアイテムを合成する機能。宝石を合成する機能もこの項目に属する。
アカウント連携公式アカウントかSNSアカウントと連携を行い、ゲームデータの消失を防ぐための機能。
足当て装備品の防具の一つ。基本属性のHPと防御が増加する。
アバターキャラクターや霊獣、羽翼などの見た目を変更するためのアイテム。
異獣キャラクター育成要素の一つ。異獣を発動させると基本属性が強化されて戦力が上がる。
異獣装備異獣専用の装備品。獣角、キバ、獣眼、獣爪、鱗甲の5種類がある。
羽翼キャラクター育成要素の一つ。レベル上げや強化アイテムの使用によって戦力が上がる。
栄誉ストア栄誉ポイントを消費してさまざまなアイテムを購入する場所。
王者戦場1対1のPVPコンテンツ。対戦相手はクロサバのプレイヤーからランダムで選ばれる。
お得パック課金で購入するパック商品。1日1回無料商品が受領できる。
お守り装備品のアクセサリーの一つ。基本属性の攻撃と貫通が増加する。

か行

用語説明
装備品の武器の一つ。刀士のみが装備でき、基本属性の攻撃と貫通が増加する。
ガチャ有償小判や鍵アイテムを消費して、一定確率でレアアイテムが入手できる機能。
装備品の防具の一つ。基本属性のHPと防御が増加する。
寒玉石防具に装着できる宝石。装着した装備品のHPと防御が増加する。
祈願有償小判を消費して、丁銀や経験値を獲得する機能。6時間に1回、無料で丁銀の祈願が可能。
気功キャラクターに常時適用されるスキル。レベルに応じて発生する挑戦状や虎の巻をクリアすると習得できる。
騎乗獣キャラクター育成要素の一つ。フィールドでの移動を手助けしてくれる。ランク上げや強化アイテムの使用によって戦力が上がる。
騎乗獣装備騎乗獣専用の装備品。蹄鉄、乗鞍、馬鞭、アブミの4種類がある。
基本属性キャラクターのステータスを表す数値。攻撃、貫通、命中、会心、HP、防御、回避、靭性の8項目で構成される。
キャラクタープレイヤーがゲームプレイ時に操作する分身。4種類の職業から選択できる。
強化装備品のレベルを上げる機能。レベル上げには丁銀を消費する。
競技PVPコンテンツの総称。5種類のPVPコンテンツを遊ぶことができる。
競技場同じサーバーのプレイヤーと1対1で戦うPVPコンテンツ。毎日順位に応じた栄誉ポイントが獲得できる。
ギルドプレイヤー同士で結成した組織のこと。ギルドコンテンツに一緒に参加したり、ギルドチャットが利用できたりする。
ギルド倉庫ギルドメンバーと装備品の受け渡しができる倉庫。
ギルド争覇トーナメント形式で行われるGVGコンテンツ。各サーバーのトップギルドが参加できる。
ギルド宝箱ギルドメンバーが成果を上げると出現する宝箱。1日50個までアイテムを獲得することが可能。
ギルド伝功毎日19:45から開催される経験値獲得イベント。ギルドに所属していないプレイヤーは参加できない。
金策所丁銀が大量に獲得できるダンジョン。1日2回まで無料で挑戦できる。
装備品の防具の一つ。基本属性のHPと防御が増加する。
首飾り装備品のアクセサリーの一つ。基本属性の攻撃と貫通が増加する。
クロサバクロスサーバーの略称。8つサーバーが交わる場所で、コンテンツには8サーバーに所属する全てのプレイヤーが参加できる。
化形霊獣や騎乗獣、羽翼や神兵などのアバターのこと。
装備品の武器の一つ。剣士のみが装備でき、基本属性の攻撃と貫通が増加する。
幻化霊獣や騎乗獣、羽翼や神兵などのアバターを着用すること。
剣魂界の頂点9階層のマップを下から順番に登るPVPコンテンツ。モンスターかプレイヤーを指定数討伐すると、一つ上の階層へ移動する。
剣士選択できる職業の一種。剣を武器に戦うのが特徴。
泫露の霊キャラクターが装備する守護アイテムの一つ。基本属性の防御が増加し、経験値バフ増加とアイテムを自動で拾う機能が適用される。
合成アイテムを素材に新しいアイテムを製作する機能。アイテム合成、装備合成、内甲合成などの種類がある。
呼吸風雲毎日11:45と16:15から開催される経験値アップイベント。対象エリアで座禅をするとより多くの経験値が獲得可能。
極上品属性キャラクターのステータスを表す数値。計10種類の項目で構成されている。
個人ボスボスコンテンツの一つ。1日2回まで個人ボス挑戦券か無償小判を支払うことで挑戦できる。
小判ゲーム内通貨の一つ。有償小判と無償小判の2種類があり、ゲーム内で小判と表記されるものは、有償小判を指す。
小判モール有償小判で購入できるアイテムが販売されている場所。常用アイテムと成長アイテムの2項目に分かれている。
魂玉内甲を強化する要素の一つ。使うと魂玉の種類に応じた属性を強化することが可能。
金剛石防具に装着できる宝石。装着した装備品の攻撃と貫通が増加する。
コード公式が発表したシリアルコード(特典コード)を使って、アイテムを獲得する機能。

さ行

用語説明
座禅放置オンライン中に静止した状態で、経験値やアイテムを獲得する機能。10秒に1回経験値が獲得できる。
侍魂値平和モードのプレイヤーを倒すと減点方式で蓄積される数値。-50点でプレイヤーに倒されると2%の経験値と20無償小判を失う。
サーバー接続先のコンピューターのこと。プレイヤーはゲーム開始時に、どのサーバーでプレイするかを選択する。
時限クエスト時間限定で開催されるイベントのこと。開催されるイベントの日時は固定。
資源取戻す参加できなかったイベントの報酬を取戻す機能。取戻すには小判か丁銀を支払う必要がある。
市場プレイヤー同士でアイテムの売買を行う場所。市場で使える通貨は有償小判のみ。
至尊セット1段階目のセット装備。指定数の至尊石を消費して装備品にセット属性を付与する。
実績キャラクター育成や霊獣育成、賞金任務のクリア回数など、ゲームプレイの成果に応じて報酬が獲得できる。
邪道至尊ギルド単位でボスへのダメージ量を競い合うボスコンテンツ。ギルドに所属していないプレイヤーは参加できない。
山海谷ボスを討伐して報酬を獲得するクロサバコンテンツ。1日3回まで彫像を採集してアイテムを獲得することが可能。
週間表時限クエストのスケジュールを確認できる。
称号キャラクター育成要素の一つ。プレイヤーの実績に応じて獲得できる。
試練の地キャラクターの経験値が大量に獲得できるダンジョン。1日2回まで無料で挑戦できる。
神功キャラクター育成要素の一つ。レベル上げや強化アイテムの使用によって戦力が上がる。
神兵キャラクター育成要素の一つ。レベル上げや強化アイテムの使用によって戦力が上がる。
心法ギルドに所属することで発動し、基本属性を強化できる。ギルドを脱退すると一時的に効果が無効となる。
図鑑キャラクター育成要素の一つ。NPC図鑑の解放や星レベルアップで基本属性が強化される。
スキルキャラクターが使うスキルの総称。スキルには武学、気功、秘籍の3種類がある。
正邪戦場正道と邪道の2チーム別れて、獲得ポイントを競い合うPVPコンテンツ。クロサバと同じサーバーが参加して開催。
成長基金投資した有償小判の8.8倍の無償小判が獲得できる機能。キャラクターレベルが条件を満たす度に無償小判が受領できる。
青竜セット青竜装備をセットするためのボード。セット数に応じてセット属性がキャラクターに適用される。
青竜装備青竜セットにセットするための専用装備品。青竜装備には10種類の部位が存在する。
世界世界マップのこと。訪れたことのある地域にはいつでも好きなときに移動することが可能。
世界ボスボスコンテンツの一つ。1日3体までのボスを無料で倒すことができる。
設定ゲーム内の各種設定を行う機能。公式へのお問い合わせやゲームからのログアウトも行える。
セット装備装備品にセット属性を付与する機能。セット装備には至尊セットと無双セットの2種類がある。
千機秘境チーム専用ダンジョン。チームを作成していれば、1~3人までの人数で挑戦可能。
戦神ストア百戦の神で獲得した戦神コインで買い物ができる場所。武照のアバターや補天石などが販売されている。
戦力キャラクターの強さを表す数値。基本属性や極上品属性、属性バフなどの属性に関わる全ての数値から算出される。
洗練装備品に洗練属性を追加する機能。離火石を一定量消費する度に、最大5つの洗練属性がランダムで付与される。
倉庫獲得したアイテムや装備品を保管しておく場所。広納の鍵を使うことで容量を拡張することが可能。
倉庫ポイントギルド倉庫にアイテムを預けることで獲得できるポイント。一定量のポイントを消費しなければアイテムを引き出せない。
槍士選択できる職業の一種。槍を武器に戦うのが特徴。
装備合成同ランクの装備品を素材に、高階級の装備品を作る機能。異獣装備や仲間装備、青竜装備の合成も装備合成に属する。
空の塔各階層のボスモンスターを倒して登るダンジョン。命格や命力を報酬として獲得可能。

た行

用語説明
焚火クイズ毎日19:30からギルド領地で開催されるクイズイベント。回答はギルドチャットに手動入力する必要あり。
達人道図鑑、異獣、経脈、武魂といった4コンテンツの総称。
ダンジョンダンジョンコンテンツの総称。6種類のダンジョンコンテンツを遊ぶことができる。
タンスアバター用の図鑑のようなもの。指定されたアバターを揃えるとセット属性が発動する。
チャット他のプレイヤーとやり取りする機能。システム、世界、ギルド、チーム、募集、クロサバの6種類がある。
チャージ課金によって有償小判を獲得する方法。
丁銀ゲーム内通貨の一つ。主に装備品の強化に使用する。
チーム他のプレイヤーとグループを組むこと。チームを組むと獲得経験値バフの効果が適用される。
装備品の武器の一つ。巫女のみが装備でき、基本属性の攻撃と貫通が増加する。
紫霞仙子キャラクターが装備する守護アイテムの一つ。基本属性の防御とダメージ軽減が増加する。
偵察任務毎日16:00と21:30に開催される任務イベント。偵察令を多く消費すれば、より多くの経験値と丁銀を獲得することが可能。
手甲装備品の防具の一つ。基本属性のHPと防御が増加する。
転職キャラクター育成要素の一つ。職業が変更されるのではなく、高ランクの装備が装備できたり、戦力が増加したりする。
刀士選択できる職業の一種。刀を武器に戦うのが特徴。
投資有償小判を使って、無償小判を増やす機能。週間投資と月間投資の2種類から選択可能。
同心鎖結婚すると無料で獲得できる装備品。強化することで戦力が上がる。強化素材は悠々谷で集めることが可能。
虎の巻一部の気功スキルを習得するためのミッション。

な行

用語説明
内甲キャラ育成要素の一つ。11種類の内甲がセットでき、ランクを揃えるとセット属性が発動する。主な入手先は百戦風雲。
内甲合成同ランクの内甲3個を素材に、高階級の内甲を作る機能。
南敵本陣霊獣の育成素材が獲得できるダンジョン。1日2回まで無料で挑戦できる。
任務メイン任務やサブ任務、転職任務などがあり、挑戦可能な任務は画面左側に表示される。

は行

用語説明
バッグ獲得してアイテムや装備品を収納しておく入れ物。広納の鍵を使うことで容量を拡張することが可能。
場面滞在中エリアの情報が表示される。マップ、モンスターリスト、重要人物の確認ができる。
伴侶キャラクター育成要素の一つ。他のプレイヤーと結婚することで、同心鎖や萌子が獲得する。
秘籍武学スキルにPVP特化の効果を付与するスキル。習得や強化には専用アイテムが必要。属性効果を持っており戦力が上がる。
火毒値煉獄ボスや魔導深淵のフィールドに滞在していると一定時間ごとに蓄積される数値。100になった時点から1分後に強制退出させられる。
百戦風雲1日3回開催されるクロサバコンテンツ。ボスを倒しながら所属サーバーの領地を増やして、風雲ポイントを獲得する。
百戦の神PVP要素と賭け要素が合わさったクロサバコンテンツ。戦神ストアで使う戦神コインが獲得できる。
疲労度各ボスの討伐できる回数が上限に達すると表示される。疲労度が最高になった状態では、対象ボスを攻撃してもダメージを与えられない。
風雲ストア百戦風雲で獲得した風雲ポイントで買い物ができる場所。内甲が手に入る宝箱や内甲の強化素材が販売されている。
武学キャラクターが戦闘時に使う基本的なスキル。レベル条件を満たすと習得する。
装備品の防具の一つ。基本属性のHPと防御が増加する。
武勲キャラクター育成要素の一つ。戦力条件を満たし、専用アイテムを消費すると武勲と戦力が上がる。
武昭キャラクター育成要素の一つ。レベル上げや強化アイテムの使用によって戦力が上がる。
武道大会1対1のPVPクロサバコンテンツ。予選と勝ち抜き戦の本戦があり、順位に応じた報酬が獲得可能。
ブロックブロックしたプレイヤーのコメントが、チャット欄に表示されなくなる機能。
宝石金剛石と寒玉石の2種類がある。装備品に装着することで宝石属性を付与することが可能。
宝石精錬各装備部位の宝石属性効果を強化する機能。強化素材には赤か青の水晶が必要。
放置狩りオンライン中に自動戦闘でモンスター狩りを行うこと。経験値やドロップアイテムが獲得できる。
放置モードオフライン中に経験値やアイテムを獲得してくれる機能。放置カードを使って利用可能時間を増やす必要がある。
ボス激戦ボスコンテンツの総称。5種類のボスコンテンツを遊ぶことができる。
ボスの家挑戦回数に制限のないボスコンテンツ。VIPレベルに対応した階層には無料で入場することが可能。

ま行

用語説明
毎日購入限定毎日在庫が更新される限定商品。1日に購入できる個数が決まっている。購入には有償小判が必要。
毎日サインログインボーナスのこと。毎日ログイン報酬と累積ログイン報酬が受領できる。
毎日任務各コンテンツのクリアが条件の毎日更新される任務。活躍度の獲得状況に応じて報酬が獲得できる。
○×クイズ毎日12:00から開催されるイベント。合計20問に○か×で回答し、順位を競う。
巫女選択できる職業の一種。杖を武器に戦うのが特徴。
耳飾り装備品のアクセサリーの一つ。基本属性の攻撃と貫通が増加する。
魅力値伴侶との親密度を表す数値。お花を贈り合うことで上昇する。
無償小判モール無償小判で購入できるアイテムが販売されている場所。一部アイテムは購入可能回数が決まっている。
無双セット2段階目のセット装備。至尊セット済みの装備品のみ無双セット化することができる。
命格命盤にセットするためのアイテム。命格の種類によって強化される属性が異なる。
命盤キャラクター育成要素の一つ。命格をセットするためのボードで、最大10個の命格をセットできる。
命力命格の強化に使う数値。空の塔のクリア報酬や命格の分解によって入手する。
メール公式からのメールや一部コンテンツの報酬が送られてくる。
萌子キャラクター育成要素の一つ。りんご飴を消費すると経験値を獲得し、一定量に達するとレベルが上がる。

や行

用語説明
装備品の武器の一つ。槍士のみが装備でき、基本属性の攻撃と貫通が増加する。
友人フレンド機能のこと。同じサーバー内のプレイヤーと繋がり、個人チャットを行える。
悠々谷2チーム専用ダンジョン。集めた点数によって報酬の獲得量が変化する。同心鎖や萌子の強化アイテムが手に入る。
指輪装備品のアクセサリーの一つ。基本属性の攻撃と貫通が増加する。

ら行

用語説明
霊獣キャラクター育成要素の一つ。ペットのような存在で、ランク上げや強化アイテムの使用によって戦力が上がる。
霊獣装備霊獣専用の装備品。首輪、爪当て、スズ、獣鎧の4種類がある。
レベルキャラクターの成長度合いを表す数値のこと。レベルによって解放されるコンテンツがある。
練器装備品(武器/防具/アクセサリー)を強化する機能。強化、宝石、洗練、セットの4項目で構成されている。
煉獄ボスボスコンテンツの一つ。ボスフィールドに入場するには煉獄通行証が必要。

英字

用語説明
EXPキャラクターが獲得する経験値のこと。一定量に達するとキャラレベルが上がる。
Lv.報酬キャラクターの到達したレベルに応じて受領できる報酬。ボーナスアイコンから確認できる。
VIPゲームを有利に進められる特典が得られる機能。レベルが上がることで特典が増える。
この記事を書いた人
剣魂攻略班

剣魂攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供] 4399
▶剣魂公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
シリアルコード情報
クイズイベント情報
初心者向け攻略情報
最初に読んでおきたい記事
システム解説
キャラ育成要素
職業一覧
装備品一覧
武器一覧
防具一覧
アクセサリー一覧
×