取り返しのつかない要素まとめ

0


twitter share icon line share icon

【ホグワーツレガシー】取り返しのつかない要素まとめ【ハリーポッター】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ホグワーツレガシー】取り返しのつかない要素まとめ【ハリーポッター】

ホグワーツレガシー(ハリーポッター)における取り返しのつかない要素についてまとめています。

目次


取り返しのつかない要素

要素まとめ

要素取り返しのつかないポイント
キャラメイク・プリセット
・顔
・肌の色
・音声
・名前
・性別(寮の寝室)
寮の選択・談話室や寝室、同僚が異なる
・獲得できるトロフィーが異なる
・ストーリーが一部異なる
※能力に影響はない
杖の作成・杖の見た目
※能力に影響はない
才能ポイント・振ったポイントはキャンセルできない
・全48項目中、36項目しか強化できない
会話の選択肢・許されざる呪文の習得
※絶対に覚えない選択肢を選び続けない限り問題ない
ダンジョン探索・必要の部屋の攻略
・その他一部ダンジョン
※重要なアイテムはない
宝箱・開けたらそれっきり
・入手できる装備の性能はレベル依存
※理想はレベル上げ後の回収だが、気にしすぎる必要はない
クエスト用の檻・受注前に開けるとクエスト進行不可に
▶対象のサイドクエストはこちら

一部キャラメイク

キャラメイクの中の「名前」「顔」「性別」「声」は変更ができないので慎重に選ぼう。髪型や髪色などは後からでも変更ができる。

▶キャラメイクのやり方はこちら

寮の寝室は性別を表す

ゲーム内では差がない部分ではあるが、魔女と魔法使いの選択肢は、男女のどちらの設定かによってベッドのある部屋がどちら用になるかが決まる。


寮の選択


寮の選択も取り返しがつかない要素。上記画像の時点ではまだ寮の変更が可能なので、お気に入りの寮を選ぼう!

▶組み分けについてはこちら

原作での寮の特徴

特徴

グリフィンドール
イメージ:勇猛果敢
シンボル:ライオン
カラー:赤/金
原作での寮生:ハリー・ポッター、ロン・ウィーズリー、ハーマイオニー・グレンジャー など
ハッフルパフイメージ:忠実
シンボル:アナグマ
カラー:黄/黒
原作での寮生:セドリック・ディゴリー、ニンファドーラ・トンクス、ニュート・スキャマンダー など
レイブンクローイメージ:知的・冷静
シンボル:鷲(※カラス)
カラー:青/銅
原作での寮生:ルーナ・ラブグッド、チョウ・チャン、ギルデロイ・ロックハート など
スリザリンイメージ:野心・狡猾
シンボル:ヘビ
カラー:緑/銀
原作での寮生:ヴォルデモート、ドラコ・マルフォイ、セブルス・スネイプ など

杖の素材選び

杖の素材は一度決定すると以降で変更ができない。なお、杖の素材や見た目は性能に影響しないため、お気に入りの素材・見た目で始めるのがおすすめだ。

また、原作キャラもそれぞれ自分の杖を所持しており、素材も細かく設定されている。詳細は以下記事を参考にしてほしい。

▶原作キャラの杖レシピはこちら


才能の振り分け

ゲーム途中で解放される育成要素「才能」のポイント振り分けも、取り返しがつかない要素となっている。振ったポイントをもとに戻せないため、慎重に決めよう。

▶才能のおすすめはこちら

会話の選択肢は取り返しがつかない

キャラとの会話中に出てくる選択肢も取り返しがつかない要素。キャラからのお願いを断ったり、態度の悪い返事をするとフラグが折れることもあるので注意したい。

闇の魔術に関する会話は要注意

アバダケタブラ・クルーシオ・インペリオの闇の魔術は、セバスチャンとの会話で習得するかどうかを決定する。「覚える」を選択しないと習得できないので気をつけたい。

追記:後から覚え直しさせてもらえるが・・・

覚えないを選択したあとでも、地下聖堂にいるセバスチャンに話しかけると「どれを覚えたいんだ?」と言ってくれる。そのため、一応は取り返しがつく要素だ。

ただし、セバスチャンはストーリーの選択肢によっては覚え直しのチャンスがなくなる場合もあり、そのときはやはり取り返しがつかない。

許されざる呪文
アバダ・ケダブラアバダケダブラ

▶遺物の闇の中
クルーシオクルーシオ

▶書斎の闇の中
インペリオインペリオ

▶時間の闇の中

▶セバスチャンのクエストの分岐

サイドクエストの選択肢にも注意

「ロココの救出」「逃亡者との遭遇」など、ショップの店主がクエストの依頼者の場合は会話に注意が必要。いじわるな選択肢を選ぶと店で物を購入できなくなる。もし間違えた場合は、ロードしてからもう一度選び直そう。

▶サイドクエスト一覧

必要の部屋攻略は1度きり

ストーリー途中で「必要の部屋」に入ることになるが、山のような家財がある道中の探索はこの時限りしかできない。中には宝箱が1つと、ファンには嬉しい「金のスニッチ」に巡り会える場所でもある。実用性のあるものはほぼないが、心残りがないように探索しておこう。

宝箱も開けたらそれっきり

宝箱の中身がランダムで、装備の強さも主人公レベルに依存して変化していく。仮に低レベルですべての宝箱を開けてしまうと、レベルが上った時の装備入手方法がすくなくなってしまうので注意したいところ。

レベル上げてから宝箱開けが理想

特にレア度の高い装備が入手しやすい宝箱は、後半に取っておいてレベルが上った状態で宝箱を開けるのが効率的な進め方になる。

▶宝箱リセマラの方法

サイドクエスト用の檻を開ける

サイドクエスト中に開ける用の檻を、対象のサイドクエスト受注前に開けてしまうと、クエストの進行が不可になる。恐らく不具合のため修正されるとは思うが、探索している学生は気を付けよう。

▶対象のサイドクエスト攻略はこちら

檻がある場所

取り返しはつくが気をつけたい要素

闇の魔術は後からでも覚えられるが…

アバダ・ケダブラなどの許されざる呪文は、セバスチャンクエストで覚える機会がやってくる。選択肢で「覚えたくない」を選ぶと習得をスキップできるが、あとから地下聖堂にいるセバスチャンに話しかけると各呪文を教えてくれる。ただし、その後の選択肢次第では、覚えられなくなることもある。

許されざる呪文
アバダ・ケダブラアバダケダブラ

▶遺物の闇の中
クルーシオクルーシオ

▶書斎の闇の中
インペリオインペリオ

▶時間の闇の中

覚えられなくなる条件

キャラメイク

髪型や髪色、顔のメイクなどの細かな要素は、ホグズミードの「マダム・スネリングのトレス・エンポリアム」という美容院で変更することができる。なお変更には20ゴールドを消費するため、所持金には注意したい。

▶お金の効率的な稼ぎ方はこちら

装備売却・捨てる

宝箱から入手できるアイテムなどはランダムになっていて、装備の名称や見た目も異なるケースが多い。基本的に装備レベルが高いものほど強い傾向あるので、どんどん入れ替えしていくので問題ないが、売ったり捨てたりすると同じものを入手する難易度は高い。

▶装備の入手と変更方法はこちら


ホグワーツレガシー関連記事

▶攻略TOPに戻る
序盤の進め方

序盤に注意するべきこと

キャラメイク・設定

システム関連

この記事を書いた人
ハリーポッター攻略班

ハリーポッター攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
EN Guide
原作ファン向け記事
ストーリー・クエスト攻略
メイン
サイド
人間関係
謎解き攻略
おすすめのお役立ち情報
呪文・魔法
魔法薬・素材
魔法動物
装備
収集要素
バトル・育成
ゲームシステム
購入前情報
序盤・キャラメイク
×