寮(組み分け)による違いとおすすめ|人気の選択肢は?

0


twitter share icon line share icon

【ホグワーツレガシー】寮(組み分け)による違いとおすすめ|人気の選択肢は?【ハリーポッター】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ホグワーツレガシー】寮(組み分け)による違いとおすすめ|人気の選択肢は?【ハリーポッター】

ホグワーツレガシーの寮(組み分け)の違いとおすすめの記事です。公式サイトとのアカウント連携や組み分け帽子による選択肢と結果についてまとめています。

目次


組み分けのやり方(選択肢と結果)

組み分け帽子の2つ目の質問で寮が決定

2つ目の質問の選択肢決まる寮
勇気グリフィンドール
好奇心レイブンクロー
忠誠心ハッフルパフ
野心スリザリン

2つ目の質問で寮の組み分けが決まる。それぞれ寮ごとの特徴を捉えた回答に紐付いているため、原作ファンであればどの寮になるか想像がつきやすい。1つ目の質問は寮の組み分けとは関係がない。

アカウント連携をしている場合は2つ目の質問なし

公式サイトで事前に寮を決めて引き継いだ場合、2つ目の質問がなく組み分け帽子に寮を決められる。

最終的に自分で寮の選択(やり直し)が可能

組分け帽子には一度寮を指定されるものの、決定を拒否して自分で選択することができる。好きなように質問に答えて、好きな寮を最終的に選択すれば良い。アカウント連携をしている場合でも寮の選択が可能だ。

一度決定すると後から変更はできない

組み分けの儀式(寮分け)は一度決めてしまうと後から変更することはできない。最初に選んだ寮でストーリーが進んでいくため、寮分けは慎重に行おう。

▶取り返しのつかない要素まとめ

人気の寮はどれ?【ユーザーアンケート】

最初に選んだ寮をタップしてください


寮の違い

談話室や寝室の内装が異なる

グリフィンドールハッフルパフ
レイブンクロースリザリン

所属寮によって同僚たちが集まる談話室の内装が違い、寝室も色合いが寮ごとに異なる。

仲間キャラが変わる

所属する寮によって仲間、同僚となるキャラクターが変化する。同僚でないキャラクターとも絡むことはできる。

寮ごとの仲間キャラクター

グリフィンドール
ギャレス・ウィーズリーネリー・オグスパイアクレシダ・ブルーム
ハッフルパフ
アーサー・プラムリーアデレード・オークスレノーラ・エバーリー
レイブンクロー
アミット・タッカーエバレット・クロプトンサマンサ・デール
スリザリン
イメルダ・レイエスオミニス・ゴーントセバスチャン・サロウ

獲得できるトロフィーが異なる

「地図の間を見つける」というトロフィーは各寮で異なる。トロフィーをコンプリートしたい場合、全ての寮で地図の間まで行く必要があるので、時間がかかる。

ストーリーが一部異なる

中盤のメインクエストの一つが寮によって変化する。ただメインストーリーの本筋自体に大きな違いはないため、そこまで気にしなくても良い。全てのクエストが見たいプレイヤーは寮を変えて4回プレイしよう。

▶ストーリー攻略チャート

寮によって能力差はない

所属寮によって覚える呪文やキャラクターの能力に差はないので、組み分けによってメリット・デメリットは発生しないので安心して寮を選ぼう。


おすすめの寮(組み分け)

原作ファンは憧れの寮を選ぼう

組み分けによる違いはストーリー上の細かい変化がある程度で、性能に差が出るわけではない。原作ファンの場合は素直に自分が入りたい寮を選択するのがおすすめ。

迷ったら原作での寮生で選ぶのもあり

それぞれ寮ごとの性質やカラーがあるため、自分の感覚や考え方に近いものや好きな寮生がいる寮を選ぶのもあり。

特徴
グリフィンドールイメージ:勇猛果敢
シンボル:ライオン
カラー:赤/金
原作での寮生:ハリー・ポッター、ロン・ウィーズリー、ハーマイオニー・グレンジャー など
ハッフルパフイメージ:忠実
シンボル:アナグマ
カラー:黄/黒
原作での寮生:セドリック・ディゴリー、ニンファドーラ・トンクス、ニュート・スキャマンダー など
レイブンクローイメージ:知的・冷静
シンボル:鷲(※カラス)
カラー:青/銅
原作での寮生:ルーナ・ラブグッド、チョウ・チャン、ギルデロイ・ロックハート など
スリザリンイメージ:野心・狡猾
シンボル:ヘビ
カラー:緑/銀
原作での寮生:ヴォルデモート、ドラコ・マルフォイ、セブルス・スネイプ など

公式サイトの組み分け診断をやる

公式サイトにある組み分け診断をやって決める方法もある。アカウント連携することで、連携特典で外見を変更できる装備や壁紙を入手することができるので、興味があればやってみよう。

▶ファンクラブのアカウント作成はこちら

診断後もゲーム内で好きな寮が選べる

公式サイトでの組み分けが何になっても、ゲーム内では好きな寮を選ぶことができる。ゲームのためにアカウントを作る場合は作り直す必要はない。

ホグワーツレガシーの関連記事

▶攻略TOPに戻る
序盤の進め方

序盤に注意するべきこと

キャラメイク・設定

システム関連

この記事を書いた人
ハリーポッター攻略班

ハリーポッター攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
EN Guide
原作ファン向け記事
ストーリー・クエスト攻略
メイン
サイド
人間関係
謎解き攻略
おすすめのお役立ち情報
呪文・魔法
魔法薬・素材
魔法動物
装備
収集要素
バトル・育成
ゲームシステム
購入前情報
序盤・キャラメイク
×