コレクション一覧と集め方

0


twitter share icon line share icon

【ホグワーツレガシー】コレクション一覧と集め方【ハリーポッター】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ホグワーツレガシー】コレクション一覧と集め方【ハリーポッター】

ホグワーツレガシー(ハリーポッター)のコレクション一覧です。コレクションを集める際はこちらの記事をご覧ください。

目次

コレクションとは?

ホグワーツレガシーの収集要素

コレクションはホグワーツレガシーで集めた道具や材料、遭遇した敵などの情報を収集する要素となる。一つ一つに詳しい設定が書かれているため世界観を楽しむことができる。

コレクションの項目一覧

項目内容
道具魔法薬と魔法植物を合計10種類集める
戦闘に使用できる
69種類の敵と遭遇する
遭遇するだけで戦う必要はない
外観外観を89種類集める
装備品の見た目を変更できる
レベリオのページフィールドガイドのページを150種類集める
80XPがもらえレベル上げができる
動物動物を13種類集める
遭遇するだけで捕まえる必要はない
特性特性を75種類集める
装備品に付けることで強化が可能
杖の柄杖の柄を42種類集める
杖の見た目を変更できる
出現呪文出現呪文を140種集める
必要の部屋で使用できる呪文
材料材料を16種類集める
魔法薬の作成に使用する
箒(ほうき)箒(ほうき)を13種類集める
箒ごとに性能差はなく見た目が異なる

コレクションを集めるメリット

コレクションを全て集めると、シルバーのトロフィーを獲得できる。603個のコレクションを集める必要があるが、トロコンを目指す場合は根気良く集めよう。

▶︎トロフィー取得条件一覧はこちら

道具を入手する

魔法薬と魔法植物を手に入れよう

道具は魔法薬と魔法植物を全10種集める必要がある。全てメインクエストサイドクエストの達成条件に必要なものなので、物語を進めていけば自ずとコンプリートが可能だ。

関連する記事

魔法薬の作り方と使用方法魔法薬の作り方と使用方法
植物の育て方(栽培方法)植物の育て方

敵と遭遇する

マップ上のアイコンに敵がいる

ワールドマップ上では敵のいる場所がアイコンで表示される。近くまでファストトラベルすれば、素早く敵を倒しに行ける。

ミニマップの赤い印にも敵がいる

画面の左下に表示されるミニマップ上の、赤い印がある場所に敵がいる。敵の種類まではマップ上ではわからないため、近づいて確認しよう。

関連する記事

トロールの場所と倒し方トロールの場所と倒し方
闇の野犬の場所と倒し方闇の野犬の場所と倒し方

バトルアリーナの敵も対象にはなる

バトルアリーナでは複数の敵と同時に戦うことができる。しかし、出現する敵はフィールド上でよく見かける敵のため、すでにコレクションが埋まっている場合がある。

▶︎バトルアリーナの場所はこちら

戦い方が解説されている

コレクションに登録された敵は解説と同時に戦い方が書かれている。特にトロールなどは手強いため1度負けた場合はコレクションで戦い方を学んでから再戦しよう。

外観を集める

チャレンジで入手できる

外観はチャレンジのクエスト項目にある課題を完了したり、メインクエストを完了していくと入手できる。またサイドクエストでも手に入れられるため忘れずにこなしていこう。

▶︎チャレンジの達成条件と報酬一覧はこちら

追加コンテンツでも入手可能

闇の魔術シリーズの外観は追加コンテンツのデラックスエディションの予約特典で入手ができる。もし通常版を購入した場合でもPS Storeの追加コンテンツから購入が可能だ。

▶︎デラックスエディションの解説はこちら

外観で見た目の変更が可能

外観を入手するとプレイヤーの見た目を変更することができる。装備ごとに変更できるため、自分だけのオリジナルの着回しが可能だ。

▶︎外観(見た目)の変更方法はこちら

レベリオのページを集める

フィールドガイドを探そう

レベリオのページはホグズミード、ホグワーツ城、ハイランド地方に点在しているフィールドガイドを集めることで入手できる。コレクションの中でも150種類と一番数が多いため根気良く探して回ろう。

▶フィールドガイドの場所一覧

レベリオを使って探そう

フィールドガイドは透明ではあるが、薄く見ることができる。近くでレベリオを使うことで姿を現し、入手することができる。

ギミックや謎解きで入手できる場合がある

レベリオのページによっては燭台に火をつけたり、銅像にレヴィオーソを唱えると出現するものがある。その際もレベリオを使えばギミックを浮かび上がらせることが可能だ。

レベル上げもできる

レベリオのページは獲得すると80XPが獲得できる。敵を倒したり、クエストをクリアする必要がないため、効率良くレベル上げが可能だ。

▶︎レベル上げの効率的なやり方はこちら

動物と遭遇する

捕まえる必要はない

魔法動物は遭遇すればコレクションに登録される。序盤でも動物の巣に行けば遭遇することができるため、コレクションを埋めやすい。

動物の巣のアイコン

メインクエストを進めると捕まえられる

魔法動物はメインクエストの「妖精と捕獲袋と織機と」をクリアすると捕まえられるようになる。必要の部屋で飼育することで素材が手に入るぞ。

▶︎魔法動物の捕獲方法はこちら

特性を集める

チャレンジの戦闘で入手できる

特性はチャレンジの中の戦闘で入手することができる。敵と多く戦ったり特定の敵を複数体倒すとチャレンジが達成でき、特性を入手できる。

▶︎チャレンジの達成条件と報酬一覧はこちら

野営地でも手に入る

特性はマップ上の野営地にある宝箱からも入手できる。敵を倒す必要はないため、テント内の宝箱から特性を入手したら逃げても良い。

▶無法者の野営地の場所一覧

特性で装備の強化が可能

特性を装備品に付けることで、呪文ダメージの増加や特定の敵から受けるダメージを減少させることができる。集めて装備することで戦闘を有利に立ち回ることができる。メインクエストの「妖精と捕獲袋と織機と」をクリア後に特性付与が解放される

▶︎装備の強化方法と特性の付け方はこちら

杖の柄を集める

宝箱から入手できる

杖の柄は各地にある宝箱から入手することができる。入手できる宝箱の形は以下の画像を参考にしてほしい。ただし必ずしも杖の柄が入っているわけではない。

▶杖の柄の入手方法一覧

杖の柄が入っている宝箱

角張った箱円柱型の箱

クエストの報酬でも手に入る

サイドクエストのゴブストーン集めをクリアすると杖の柄がもらえるなど、サイドクエストの報酬になっているものもある。

▶サイドクエスト一覧

出現呪文を集める

学術専門店で購入できる

出現呪文はホグズミードの学術書物専門店で購入することができる。ただし値段が高いため、金策をしつつ徐々に集めていこう。

チャレンジでも入手可能

チャレンジの必要の部屋にある動物を助ける項目を達成すると出現呪文がもらえる。魔法動物を捕まえられるのはメインクエストの「妖精と捕獲袋と織機と」をクリア後となる。

必要の部屋で使える

入手した出現呪文は必要の部屋で使うことができる。魔法薬の作成や魔法植物の栽培などが可能になる。

▶︎必要の部屋の行き方とできることはこちら

材料を入手する

マップで入手するか敵からドロップする

材料は主にハイランド地方に自生している植物や敵を倒して入手できる。フィールドを探索中に見つけたら入手する癖をつけておこう。

材料の入手方法記事一覧

アッシュワインダーの卵ハナハッカ
ダグボッグの舌
満月草
ホークランプの体液
ニワヤナギ
クサカゲロウ
飛び跳ね毒キノコの傘
ヒルの汁
ゼニアオイ
ムーンストーン
萎び無果実
蜘蛛の牙
死者の悪臭
トロールの鼻糞
野犬の毛皮

箒(ほうき)を集める

ショップで購入できる

スポーツ用品店で購入する

箒はホグズミードのスポーツ用品店や旅の商人から購入することができる。ただし1つ600Gかかるため、序盤から集めるのではなく、金策でお金を集めてから購入しよう

▶︎金策の効率的なやり方はこちら

ワールド各地のショップで購入

4種類の箒は、ワールドマップに点在するショップ「放浪者の店」で購入ができる。

入手方法
風読みの箒風読みの箒
放浪者の店(ローアン・プラカーシュ)で3000ゴールドで購入
家宝のアンティーク箒家宝のアンティーク箒
放浪者の店(プリヤ・トレッドウェル)で2500ゴールドで購入
シルバーアローの箒シルバーアローの箒
放浪者の店(アーン)で5000ゴールドで購入
天空の大鎌の箒天空の大鎌の箒
放浪者の店(レオポルド・バブコック)で5000ゴールドで購入

▶箒の乗り方と入手方法一覧

チャレンジの報酬でも入手可能

箒はチャレンジの報酬でも入手が可能。ワールドマップに点在する風船を割ることで達成ができるぞ。

▶風船の場所と割り方

ホグワーツレガシーに関連する記事

▶攻略TOPに戻る
お役立ち
▶最新アップデート情報

効率的な進め方

探索のお供に

戦闘・強化に役立つ情報

この記事を書いた人
ハリーポッター攻略班

ハリーポッター攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
EN Guide
原作ファン向け記事
ストーリー・クエスト攻略
メイン
サイド
人間関係
謎解き攻略
おすすめのお役立ち情報
呪文・魔法
魔法薬・素材
魔法動物
装備
収集要素
バトル・育成
ゲームシステム
購入前情報
序盤・キャラメイク
×