0


twitter share icon line share icon

【ホグワーツレガシー】宝物庫の謎解き・ギミック解説【ハリーポッター】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ホグワーツレガシー】宝物庫の謎解き・ギミック解説【ハリーポッター】

ホグワーツレガシーに登場する宝物庫の謎解きやパズル、ギミックについて紹介しています。宝物庫攻略の際の参考にどうぞ。

目次

▶謎解き/ギミックの攻略まとめ

宝物庫とは?

マップ各地に点在する

宝物庫とはマップ各地に点在する「宝箱」が眠る洞窟を指す。それぞれホグワーツ学内等とは異なるギミック等が用意されており、入場するだけで取れる宝箱や難解なパズルまで幅広いのが特徴。

宝物庫

マップ各所に無数に存在するこのアイコンが宝物庫となる。クリア後にマップからアイコンが消えるため、クリア済みのものは表示されない。

▶マップのマークの解説はこちら

入り口を見つけよう

宝物庫は入り口が巧妙に隠されているパターンが多い。『レベリオ』でハイライトされるので、見逃さないようにしよう。

装備集めの際におすすめ

中の宝箱を開けるのにひと手間必要なため、終盤にも残っている可能性が高い。宝箱を開けすぎて、装備の工面が苦しい場合は、各地の宝物庫を回るのも選択肢になる。

宝物庫のギミック一覧

宝物庫のギミック一覧
魔法のチェス
内部ギミックの一種
映画でも登場した魔法チェスが登場
室内にあるオブジェに変身術をかけてチェックメイトするとクリア
キューブ入場時に設置されている場合が多い
付近に落ちているキューブを台座に乗せて、
対応した呪文を当てる
渦に飛び込む入場時に設置されている場合が多い
水面に渦が出現しており、水面から入場する
アーチ内部ギミックの一種
アーチをくぐって戻ると宝箱が出現する
開く壁内部ギミックの一種
近寄ると開く壁があり、中に宝箱がある
アクシオで引ける壁内部ギミックの一種
アクシオで引ける壁が複数存在しており、
レベリオで正解の壁を見分けられる
絵合わせ内部ギミックの一種
記号の記された岩があり、ウィンガーディアム・レヴィオーサで正しい位置に置くと解ける
渦巻く葉内部ギミックの一種
葉っぱ状小さな竜巻があり、近づくとワープする
すべてのワープ先まで近づくと宝箱が出現する
移動する岩内部ギミックの一種
部屋のデパルソで回せる装置があり、対応して岩が移動する
デパルソを連打して岩を目的地まで移動させる
引き込まれる壁内部ギミックの一種
他のオブジェ(入場時のキューブ等)を壁に吸わせると宝箱が出現

魔法のチェス

使用呪文変身術変身術
ウィンガーディアムレヴィオーサレヴィオーサ

宝物庫内に存在する『魔法使いのチェス』のギミック。部屋の中に存在するオブジェに『変身術』をかけることで、チェスの駒に変身させて『レヴィオーサ』で運んでチェックメイトしよう。部屋の中のオブジェはロードの度に切り替わる。

▶魔法のチェスギミックの解説

各オブジェ毎の解答

オブジェ(不死鳥洞窟横)
オブジェ(クラグクロフトシャー左上)
オブジェ(グラククロフトシャー右上)

キューブ

必要な呪文宝物庫毎に適宜変わる

宝物庫の入り口に設置されていることが多いギミック。キューブを『アクシオ』等で運んで台座に乗せた後、キューブの絵柄に合わせた呪文を当てると解除される。

渦に飛び込む

水面に渦が出現しているギミック。『レベリオ』に反応しない場合があるので、マップの宝物庫アイコンの場所に行き、渦を探して飛びこもう。

屋外だとややわかりづらいので、宝物庫をウェイポイントに設定しよう。

西マナー岬の宝物庫への行き方

西マナー岬右下の宝物庫はウェイポイントに設定しても入り口が離れており、分かりづらいのが難点。手前の橋の下に飛び込める渦があるので、そこから入場しよう。


アーチ

内部に存在するギミックの一種。中をくぐって周りこむか、くぐって戻ると宝箱が出現する。

開く壁

使用呪文
レべリオレべリオ

宝物庫内部で主に出現する近寄ると壁が開くギミック。開いた壁の中に宝箱があるので、『レベリオ』でハイライトされた壁を全て調べよう。

アクシオで引ける壁

使用呪文レべリオレべリオ
アクシオアクシオ

宝物庫の内部ギミックの一種。『アクシオ』で引っ張れる引き出しのような壁が複数存在しており、正解のもの以外は敵が出現するハズレが開く。『レベリオ』で正解位置がわかるので、青くハイライトされたものだけアクシオで引っ張ろう。

レベリオ使用で正解のみが青くハイライトされる。ハズレを引かないようにしっかり照準を定めよう。

絵合わせ

使用呪文ウィンガーディアムレヴィオーサレヴィオーサ

内部に記号の記された岩が積まれているギミック。宝物庫によって形状は異なるが、『ウィンガーデム・レヴィオーサ』で欠けている部分まで岩を運び、対角側の反対になるように向きを調整して当てはめよう。

▲反対になるように向きを調整すればOK。レヴィオーサは長押しでそれぞれ距離と向きを調整できる

渦巻く葉

内部に存在する少しわかりづらいギミック。『レベリオ』では反応しない竜巻があり、近づくとワープするので追いかけよう。すべて追尾すると最後に宝箱が出現する。

移動する岩

使用呪文デパルソデパルソ

中央のある装置を『デパルソ』等で回すと移動する岩のギミック。宝箱が高所に設置されており、足場にするために岩を動かす必要があるため、『デパルソ』を連打して移動させよう。

使用呪文変身術変身術
ウィンガーディアムレヴィオーサレヴィオーサ

宝物庫内に存在する『魔法使いのチェス』のギミック。部屋の中に存在するオブジェに『変身術』をかけることで、チェスの駒に変身させて『レヴィオーサ』で運んでチェックメイトしよう。部屋の中のオブジェはロードの度に切り替わる。

▶魔法のチェスギミックの解説

各オブジェ毎の解答

オブジェ(不死鳥洞窟横)
オブジェ(クラグクロフトシャー左上)
オブジェ(グラククロフトシャー右上)

回る燭台

使用呪文インセンディオインセンディオ

部屋を燭台が飛んでいるギミック。火のついていない燭台に火を灯すと、宝箱が出現する。

引き込まれる壁

使用呪文ウィンガーディアムレヴィオーサレヴィオーサ

プレイヤーを問答無用で引き込む壁のギミック。プレイヤーだけでは何も起きないものの、壁に入場時に使ったキューブ等を吸い込ませると宝箱が出現する。キューブは「レヴィオーサ」等で運搬しよう。

※プレイヤーが引きずり込まれるだけでも出現するパターン有り。レヴィオーサ未取得時は何度か試してみよう。

ホグワーツ・レガシー攻略関連記事

▶攻略TOPに戻る
謎解き2
▶謎解き/ギミック解説まとめ

各地の謎解きコンテンツ

この記事を書いた人
ハリーポッター攻略班

ハリーポッター攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
EN Guide
原作ファン向け記事
ストーリー・クエスト攻略
メイン
サイド
人間関係
謎解き攻略
おすすめのお役立ち情報
呪文・魔法
魔法薬・素材
魔法動物
装備
収集要素
バトル・育成
ゲームシステム
購入前情報
序盤・キャラメイク
×