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【キャラスト】勢力戦の攻め/防衛のポイント【キャラバンストーリーズ】

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【キャラスト】勢力戦の攻め/防衛のポイント【キャラバンストーリーズ】

キャラスト(キャラバンストーリーズ)の勢力戦のコツ、攻略を解説。攻め時、防衛時のそれぞれのポイントを解説しているので参考にどうぞ。

目次

勢力戦とは?ルールや勝つコツを解説!

勢力戦の最新情報

勢力戦が正式に実装!

勢力戦の正式開催が決定された。プレ勢力戦の意見を踏まえ、開催時間をはじめとする仕様が一部変更されている。戦闘に関わる要素も変わっているので、仕様を正しく理解しておきたい。

防御側は常にHP100%アップ状態に

相手のデッキを見てからキャラを決められるためか、プレ勢力戦では攻め側が有利だった。しかし、正式実装でHPが2倍になるというバフが常にかかるようになり、一概に攻め側有利とは言えなくなった。

防御デッキは継続回復持ちキャラを入れよう

防御側はHPが増えているので、HP依存で回復量が決まる継続回復は、単純に回復量が2倍になる。1パーティに1人は継続回復を入れておくと良いだろう。

攻撃側は通常の回復キャラを入れよう

攻め側は、ステータスにバフが付くことが多い。対象のHP依存の継続回復より、自身のステータス依存で回復量が上下する通常の回復キャラが編成おすすめだ。

攻め/防衛共通ポイント

ノーマルスキルの強さ

勢力戦の戦闘は、デュエルなどと同様に戦闘開始時からCTのチャージが始まる。つまり戦闘開始直後はノーマルスキルしか使えないので、ノーマルスキルのレベル上げや、ノーマルスキル自体が強力なキャラが相対的に勢力戦での強キャラと言える。

おすすめのキャラ特徴

  • ノーマルスキルが範囲攻撃
  • ノーマルスキルの威力係数が高い
  • ノーマルスキルに有用な状態異常効果がある
  • ノーマルスキルに挑発効果がある
所持スキルの特徴を全キャラ一覧でチェック!

CT減少は有効

デュエルなどと同様、初回CT減少効果が勢力戦にも適用される。ヴェロニカやゾネリの召喚は戦闘直後から発動されるということ。

攻める時のポイント

覚えておきたい注意点

参加人数効果は1回入ればOK

勢力戦フィールドにチームメンバーが一定数以上入場すると発動する「参加人数効果」が存在。これはシーズン内なら一度入場すればカウントされ続けるので、全員同時に入場!などはする必要がない。

攻め側もキャラは1度きり使用

防衛編成と同じく、攻める側も一度使用したキャラはその日は使うことができない。いかに2軍や3軍の編成で敵を倒せるかも重要ということだ。幅広い育成をできているプレイヤーが攻めやすく、守りやすい仕様になっている。

スタミナ消費は継続

フィールドで使用したスタミナはそのまま継続される。放置狩りをしていて、そのまま勢力戦に挑むと編成していたキャラのスタミナが0になっている、ということもあるので注意。

理想の進行(意思疎通が完璧な時)

理想の進行まとめ

  • まずは敵全敵編成をチェック
  • 敵軍の強者1~5人程度は誰が倒すか決める
  • 開始して各メンバーが割り当てられた敵を倒す

まずは全敵編成のチェック

勢力戦の入場前画面で敵グループの横にあるレポートの様なマークをタップすることで、敵全員のパーティー編成やBPが確認可能。この段階である程度誰がいたら誰が当たる、など決めておけると良い。勢力戦フィールドに入ったあとも確認は可能だ。

▲勢力戦準備画面ではココ。

▲勢力戦フィールド突入後画面ではココ。

敵軍の強者1~5人程度は誰が倒すか決める

味方の中でも戦闘力が非常に高いメンバーは、敵軍一覧をみて総合BPが高い人に当てるように温存するなどの戦法がおすすめ。適当に倒していくと後々現れた敵の強者に残り全員勝てない…という事態にも陥りかねない。

妥協進行(意思疎通が完璧でない時)

  • まずは敵全敵編成をチェック
  • 誰が誰を倒すかを可能な範囲で決める
  • 壁の開放を優先して行う
  • 残った施設を適用される属性を見て開放していく

誰が誰を倒すかを可能な範囲で決める

ギルドメンバー以外にソロの人が何人か入っている時などは、満足にコミュニケーションが取れるとは限らない。それでも可能なメンバーである程度担当する敵を決めておけると良い。

壁の開放を優先して行う

意思疎通が図りにくい場合、各々が倒せる相手に当たってスコアを稼ぐことが勝利に直結する。もし自分が壁と施設どちらも開放できそうなら、後続の味方の選択肢を広げるためにも壁開放をしてあげたい。

優先して倒す壁とそうでない壁

戦闘エリア内の壁には、「開放しないと先に進めない壁」と「開放しなくても他から回ってこれる壁」が存在。最終的には全員倒せるのが理想だが、誰がどこにいるか、という情報を集める段階では倒さなくていい壁は後回しでOKだ。

残った施設を属性を見て開放していく

最終的に施設がいくつか残るパターンが多いはずなので、残っている敵編成のなかで多い属性の施設や、このキャラがきつい!という相手をピンポイントで弱体化できる施設から開放していこう。

▲光属性に対するデバフが一個かかっている状態。デバフの数は敵編成上の赤い「×数字」で表示されている。

防衛パーティーのポイント

妨害おすすめキャラ

妨害用パーティでは、基本的に隊列を乱せるスキルを持つキャラを入れると妨害がうまくいきやすいだろう。魅了や恐怖、引き寄せなどのスキルを持つキャラを入れるのがオススメ。

大きく位置を変えられるキャラ

恐怖持ちのオススメキャラ

魅了持ちのオススメキャラ

挑発対策もアリ

現在ほぼすべてのタンクが挑発スキルを持っているので、挑発耐性を持つキャラ選択も重要になってくる可能性がある。ヒーラーのアメリアを初めとしたゆめふわマカロン3人やクレヴィスが挑発耐性を持っている。

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キャラスト攻略班

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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