0


twitter share icon line share icon

【キャラスト】ロールの解説と編成の組み方【キャラバンストーリーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

キャラバンストーリーズ(キャラスト)のロールごとの解説と編成の組み方を掲載しています。ロールごとの役割や、基本的な編成のおすすめの組み方を知りたい方は御覧ください。

目次

ロールとは?

キャラごとに向いた役割を表す

ロールはキャラクター画面から確認することができる。ロールによってある程度の特徴が決まっているが、ロールが決まっているからといって必ずしもその役割しかやってはいけないということではない。

わかりやすい例ですと、フィロメナさんはバッファーロールですが、アクティブスキルの継続回復効果が非常に優秀なのでヒーラーとしてパーティーに採用されることが多かったりしますね!

ロール一覧と各ロールの特徴

ロール特徴
タンク・HPや物防/魔防など耐久値が高い
・挑発スキルを持つキャラが多い
・攻撃性能は低い
アタッカー・物理攻撃力が高い
・射程が短い近距離の火力要員
マジックナイト・魔法攻撃力が高い
・射程が短い近距離の火力要員
シューター・物理攻撃力が高い
・射程が長い遠距離の火力要員
・耐久力は比較的低い
マジシャン・魔法攻撃力が高い
・射程が長い遠距離の火力要員
・耐久力は比較的低い
ヒーラー・味方を回復させるスキルを持つ
・バフスキルを持つキャラも多い
・耐久力は比較的低い
バッファー・味方を強化するバフスキルを持つ
・意外と耐久力のあるキャラが多い
ジャマー・敵に弱体化効果を付与する
・敵のバフを打ち消すキャラもいる
トリックスター・変わったスキルを持つキャラが多い
・キャラごとの特徴を知っておくべき

編成の組み方

ボスなどの強敵に挑む場合

  • 1.倒したい敵の情報を確かめる
  • 2.陣形を選択
  • 3.タンクを選ぶ
  • 4.ヒーラーを選ぶ
  • 5.アタッカーを選ぶ
  • 6.その他メンバーを選ぶ
  • 7.勝てなかった!そんな時は?

1.倒したい敵の情報を確かめる

例:バビルサを倒したい時

フィールド上に現れる強力なビースト「バビルサ」を倒したい時を想定してみよう。

▲バビルサ が あらわれた!

属性や使ってくるスキルをチェック

バビルサの特徴を洗い出してみよう。

  • 火属性
  • スキルで突進してくる
  • バインド耐性持ち
  • 「風属性が得意」持ち
  • 物防より魔防が低い

2.陣形を選択

陣形はキャラストにおいて勝敗を左右しうる非常に重要な要素。選んだ陣形によってそれぞれ各キャラにバフ効果が入るので、敵が物理/魔法どちらの攻撃タイプか、敵の配置はどうかをチェックして最適な陣形を選ぼう。

陣形一覧とオススメ陣形はこちら

3.タンクを選ぶ

バビルサは火属性なので、タンクの属性は水属性が最適。ポロックスやスミロフが水属性タンクにあたる。水属性のタンクがいない場合は、微量だがダメージ軽減ができる同属性のボグスなどが良い。

属性相性とダメージ倍率の解説はこちら

4.ヒーラーを選ぶ

ヒーラーの回復効果は同属性キャラに対して回復効果が1.5倍となるので、属性はタンクの属性となるべく合わせよう。今回の場合はポロックスに合わせて水属性のモーガやキャナルがおすすめ。

ヒーラーを編成するメリット
タンクと同属性で回復量アップ
バフレスになっても回復可能
ヒーラーを編成する際の注意点
呪いで回復ができなくなる
回復範囲が狭いヒーローもいる

継続回復役もおすすめ

フィロメナやザラなど、バフを付与しながら継続回復バフを付与できるキャラをヒーラー役として編成するのもおすすめ。その際は、タンクと同属性でも回復量は伸びない。

継続回復役を編成するメリット
HPに依存して回復するので、タンクほど回復しやすい
広範囲なことが多く、PT戦闘やボス戦で活躍
呪い中でも回復可能
継続回復役を編成する際の注意点
バフレス中は継続回復バフを付与できなくなる

5.アタッカーを選ぶ

アタッカーももちろん有利属性が最適だが、有利属性アタッカーが育っていなかったり、そもそもキャラを持っていないときは最低でも不利属性、同属性を避ければOK。今回は有利な水属性が最適、どちらでもない地/光/闇属性が妥協ラインだ。

▲この場合陣形効果を得られるアタッカーはエミリー。★3マリオンよりも★4エミリーのほうが火力を出せそうだったのでこのように配置した。

6.その他メンバーを選ぶ

範囲クイック持ちを1枠

1枠はノーマルスキルで範囲クイックバフを付与できるアルメイダルかロロミュのどちらかを入れておけばとりあえずは問題なし。アルメイダルは無敵付与ができるので耐久サポート重視、ロロミュはCT減少ができるので全体の火力上昇につながる。

グァラルさんもクイックバフを持っていますが、アクティブスキルでありCTが長いので二人に比べるとやや使いづらい印象です…。この二人も、パーティー最適化の上で外れることはもちろんあります。

バッファーorジャマーを選ぶ

味方をサポートしたり、敵の強い点を封じることができるバッファーやジャマーを選択。今回の敵「バビルサ」はバインド耐性を持っているが、100%通じないわけではないと考えバインド持ちの「ラルミミ」で突進を封じる策を取る。

▲アルメイダルのクイックバフ範囲にアタッカーを入れたかったので少し配置調整。手動で移動させれば問題ないが一応。

7.勝てなかった!そんな時は?

強敵に挑戦しても勝てない時は、原因により優先して育成すべきロールが異なる。以下の記事を参考に諦めずチャレンジするか、一旦挑戦をストップしキャラの収集と育成を行った後にリベンジしよう。

強敵に勝てない時はどうする?はこちら
この記事を書いた人
キャラスト攻略班

キャラスト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Aiming Inc.
▶キャラバンストーリーズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPへ戻る
攻略TOPページ
情報まとめ
掲示板
招待コード書き込み掲示板 雑談・質問掲示板 ギルド募集掲示板
ハイビースト攻略
崑毘羅攻略 極楽天攻略 流転磐攻略 摩天樹攻略 遍観翼攻略 天陽主キリン攻略
初心者攻略
初心者向け記事まとめ
攻略お役立ち記事まとめ 引くべきキャラまとめ
序盤攻略
リセマラランキング 効率のいい序盤の進め方 ゲッシーエリアの進め方 サーバーの選び方と注意点 効率のいいレベリング方法 効率のいいゴールドの稼ぎ方 ビースト宝珠の集め方 ビースト星5進化宝珠の集め方 パーティーの組み方 敵が強すぎて勝てない時 ギルドの入り方と入るメリット 育成おすすめヒーロー 育成おすすめビースト 強化おすすめキャラバン内装 難関クエスト攻略まとめ 物語リトライ機能解説
システム解説
コロシアム/デュエル解説 英雄の試練解説 伝説の試練解説 勢力戦の解説 アリーナ解説 エニグマ攻略指令の解説 知力解説と計算ツール 星6進化の解説 属性と攻撃特性の解説 属性バフの効果と検証結果 才気の器解説まとめ 釣りの解説まとめ コンバージョン解説 ハイビースト&カード解説
装備関連解説
装備の入手方法と使い道 装備の作成方法と必要素材一覧 装備強化の方法とルーン解説 装備修練のやり方と注意点 アクセサリの入手方法 星6装備の効果と作成方法 魔晶装備解説
データベース
全キャラ一覧 全マップ一覧 突然変異一覧 状態異常一覧 陣形一覧とオススメ陣形 過去アップデートまとめ
討滅の戦域攻略
討滅:イルの祠攻略 討滅:スフィラ地下倉庫攻略 討滅:ロブノ給水場攻略 討滅:ククル神殿攻略 討滅:ロシュショールの塔攻略 討滅:レルネーの祠攻略 討滅:白い処刑場地下攻略 討滅:バシュカル氷穴洞 討滅:オーロ青海洞
奸雄の試練攻略
奸雄の試練攻略まとめ 奸雄の試練:ヴァレール攻略 奸雄の試練:マリー攻略 奸雄の試練:バルドゥイン攻略 奸雄の試練:アーティスト攻略 奸雄の試練:ゾルメッド将軍
オフラインレポ
リアル『伊江島』紀行~前編~ リアル『伊江島』紀行~中編~ リアル『伊江島』紀行~後編~ 伊豆アニマルキングダムレポ 東京デュエル大会レポ ファンミーティングレポ 加賀温泉郷旅行レポート 阿智村ナイトツアー
×