キャラスト
キャラスト(キャラバンストーリーズ)攻略wiki
ロールの解説とパーティーの組み方
【キャラスト】ロールの解説とパーティーの組み方【キャラバンストーリーズ】

【キャラスト】ロールの解説とパーティーの組み方【キャラバンストーリーズ】

最終更新 : キャラスト攻略班
キャラスト攻略からのお知らせ
スタービレッジ阿智コラボイベント更新!衣装クエストも追加!
おすすめの関連記事

キャラバンストーリーズ(キャラスト)のロールごとの解説とパーティーの組み方を掲載しています。ロールごとの役割や、基本的なパーティーのおすすめの組み方を知りたい方は御覧ください。

目次

ロールとは?

キャラごとに向いた役割を表す

ロールはキャラクター画面から確認することができる。ロールによってある程度の特徴が決まっているが、ロールが決まっているからといって必ずしもその役割しかやってはいけないということではない。

わかりやすい例ですと、フィロメナさんはバッファーロールですが、アクティブスキルの継続回復効果が非常に優秀なのでヒーラーとしてパーティーに採用されることが多かったりしますね!

ロール一覧と各ロールの特徴

ロール特徴
タンク・HPや物防/魔防など耐久値が高い
・挑発スキルを持つキャラが多い
・攻撃性能は低い
アタッカー・物理攻撃力が高い
・射程が短い近距離の火力要員
マジックナイト・魔法攻撃力が高い
・射程が短い近距離の火力要員
シューター・物理攻撃力が高い
・射程が長い遠距離の火力要員
・耐久力は比較的低い
マジシャン・魔法攻撃力が高い
・射程が長い遠距離の火力要員
・耐久力は比較的低い
ヒーラー・味方を回復させるスキルを持つ
・バフスキルを持つキャラも多い
・耐久力は比較的低い
バッファー・味方を強化するバフスキルを持つ
・意外と耐久力のあるキャラが多い
ジャマー・敵に弱体化効果を付与する
・敵のバフを打ち消すキャラもいる
トリックスター・変わったスキルを持つキャラが多い
・キャラごとの特徴を知っておくべき

パーティーの組み方

ボスなどの強敵に挑む場合

  • 1.倒したい敵の情報を確かめる
  • 2.陣形を選択
  • 3.タンクを選ぶ
  • 4.ヒーラーを選ぶ
  • 5.アタッカーを選ぶ
  • 6.その他メンバーを選ぶ
  • 7.勝てなかった!そんな時は?

1.倒したい敵の情報を確かめる

例:バビルサを倒したい時

フィールド上に現れる強力なビースト「バビルサ」を倒したい時を想定してみよう。

▲バビルサ が あらわれた!

属性や使ってくるスキルをチェック

バビルサの特徴を洗い出してみよう。

  • 火属性
  • スキルで突進してくる
  • バインド耐性持ち
  • 「風属性が得意」持ち
  • 物防より魔防が低い

2.陣形を選択

陣形はキャラストにおいて勝敗を左右しうる非常に重要な要素。選んだ陣形によってそれぞれ各キャラにバフ効果が入るので、敵が物理/魔法どちらの攻撃タイプか、敵の配置はどうかをチェックして最適な陣形を選ぼう。

陣形一覧とオススメ陣形はこちら

3.タンクを選ぶ

バビルサは火属性なので、タンクの属性は水属性が最適。ポロックスやスミロフが水属性タンクにあたる。水属性のタンクがいない場合は、微量だがダメージ軽減ができる同属性のボグスなどが良い。

属性相性とダメージ倍率の解説はこちら

4.ヒーラーを選ぶ

ヒーラーの回復効果は同属性キャラに対して回復効果が1.5倍となるので、属性はタンクの属性となるべく合わせよう。今回の場合はポロックスに合わせて水属性のモーガやキャナルがおすすめ。

5.アタッカーを選ぶ

アタッカーももちろん有利属性が最適だが、有利属性アタッカーが育っていなかったり、そもそもキャラを持っていないときは最低でも不利属性、同属性を避ければOK。今回は有利な水属性が最適、どちらでもない地/光/闇属性が妥協ラインだ。

▲この場合陣形効果を得られるアタッカーはエミリー。★3マリオンよりも★4エミリーのほうが火力を出せそうだったのでこのように配置した。

6.その他メンバーを選ぶ

範囲クイック持ちを1枠

1枠はノーマルスキルで範囲クイックバフを付与できるアルメイダルかロロミュのどちらかを入れておけばとりあえずは問題なし。アルメイダルは無敵付与ができるので耐久サポート重視、ロロミュはCT減少ができるので全体の火力上昇につながる。

グァラルさんもクイックバフを持っていますが、アクティブスキルでありCTが長いので二人に比べるとやや使いづらい印象です…。この二人も、パーティー最適化の上で外れることはもちろんあります。

バッファーorジャマーを選ぶ

味方をサポートしたり、敵の強い点を封じることができるバッファーやジャマーを選択。今回の敵「バビルサ」はバインド耐性を持っているが、100%通じないわけではないと考えバインド持ちの「ラルミミ」で突進を封じる策を取る。

▲アルメイダルのクイックバフ範囲にアタッカーを入れたかったので少し配置調整。手動で移動させれば問題ないが一応。

7.勝てなかった!そんな時は?

強敵に挑戦しても勝てない時は、原因により優先して育成すべきロールが異なる。以下の記事を参考に諦めずチャレンジするか、一旦挑戦をストップしキャラの収集と育成を行った後にリベンジしよう。

強敵に勝てない時はどうする?はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Aiming Inc.
▶キャラバンストーリーズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラクター一覧
    全キャラクター一覧
    1
  2. ギルドの入り方と入るメリット
    ギルドの入り方と入るメリット
    2
  3. 装備修練のやり方と修練のお守り解説
    装備修練のやり方と修練のお守り解説
    3
  4. 難関クエスト攻略まとめ
    難関クエスト攻略まとめ
    4
  5. エッダの評価とスキル/装備
    エッダの評価とスキル/装備
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(4件)
攻略メニュー
最新情報
アップデート情報
アップデートまとめ 最新キャラストニュース 大人のキャラストニュース#2 バランス調整一覧[6/18]
掲示板
招待コード書き込み掲示板 雑談・質問掲示板 ギルド募集掲示板
イベント情報
戦国大河コラボまとめ 星空コラボイベントまとめ 開催中のギルイベ 加賀温泉郷旅行レポート 日本全国温泉物語まとめ
討滅の戦域攻略
討滅:イルの祠攻略 討滅:スフィラ地下倉庫攻略 討滅:ロブノ給水場攻略 討滅:ククル神殿攻略 討滅:ロシュショールの塔攻略 討滅:レルネーの祠攻略 討滅:白い処刑場地下攻略 討滅:バシュカル氷穴洞 討滅:オーロ青海洞
奸雄の試練攻略
奸雄の試練:ヴァレール攻略 奸雄の試練:マリー攻略
イベントヒーロー
アバフェロ
ピックアップ
アメリア ミンミ ロロミュ エミリー ジリアン ソフィア エッダ モーリー
初心者攻略
序盤攻略
リセマラランキング 効率のいい序盤の進め方 ゲッシーエリアの進め方 サーバーの選び方と注意点 効率のいいレベリング方法 効率のいいゴールドの稼ぎ方 効率のいいビースト宝珠の集め方 ビースト星5進化宝珠の集め方 パーティーの組み方 敵が強すぎて勝てない時 ギルドの入り方と入るメリット 育成おすすめヒーロー 育成おすすめビースト 強化おすすめキャラバン内装 難関クエスト攻略まとめ
システム解説
コロシアム/デュエル解説 英雄の試練攻略 勢力戦の解説 エニグマ攻略指令の解説 知力解説と計算ツール 星6進化の解説 属性と攻撃特性の解説 属性バフの効果と検証結果
装備関連解説
装備の入手方法と使い道 装備の作成方法と必要素材一覧 装備強化の方法とルーンの使い方 装備修練のやり方と注意点 アクセサリの入手方法と効果一覧 星6装備の効果と作成方法
データベース
全キャラ一覧 全マップ一覧 誕生日一覧 リーダースキル一覧 突然変異一覧 状態異常一覧 陣形一覧とオススメ陣形
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中