キャラスト
キャラスト(キャラバンストーリーズ)攻略wiki
育成優先おすすめキャラ解説~ビースト編~

キャラバンストーリーズ 育成優先おすすめキャラ解説~ビースト編~

最終更新 : キャラスト攻略班
育成優先おすすめキャラ解説~ビースト編~

キャラスト(キャラバンストーリーズ)の育成オススメキャラ(ビースト)を解説しています。デュエル向けに育成したいビーストや、攻略用に育成していおいたほうがいいビーストを知りたい方はどうぞ。

目次

ビーストを育成する意味とは

基本的にはヒーローを使うべき

まず、ビーストの性能は基本的にヒーロー達の下位互換のものが殆どということを覚えておこう。ただし、ビーストにはヒーローにない強みもあるので場合によってはビーストを積極的に育成すべき時もある。

どういう時にビーストを育成する?

序盤でキャラが足りていない時

ゲームを始めたばかりの頃はヒーローが揃っておらず、うまくタンク+ヒーラー+アタッカーのようなパーティーを組めないだろう。そういう時はそこそこ優秀なビーストを育成することで、ヒーローまでの繋ぎ役として活躍してくれる。

パーティーの組み方解説はこちら

デュエル/コロシアムで使うため

ビースト達はヒーローに比べてデュエル/コロシアムで使用するためのコストが低く設定されていることが多い。なので、低コストでヒーロー並、もしくはヒーローより少し劣るくらいの性能ならデッキに採用できる。

オンリーワンの性能を持つビースト

殆どのビーストがヒーローの下位互換と説明したが、中にはヒーローでは持っていない特殊な性能を持つビーストも存在する。そういうビーストを使用することでクリアしやすくなる物語クエストもあるので、その場合は育成おすすめ!と言える。

無課金でも比較的楽に★5まで育成可能

ヒーローは進化に必要なアニマを集めるのに、無課金だと非常に時間がかかる。それに比べてビーストは、内装施設「魂の祭壇」を使用することで無課金でもアニマ集めが非常に楽。ビースト進化宝珠もフィールド狩りで集めることが可能。

見た目で選んで育成を楽しむ

キャラストのビーストは非常に種類が多く、カワイイものからカッコイイものまで多種多様に存在する。性能だけで育成を決めるのではなく、お気に入りのビーストを育て連れ歩く楽しみ方もおすすめ。

Point!ちなみに中の人のお気に入りは★2のチンアナゴちゃんです!白い体でにょろにょろしているのがとっても魅力的ですね!真っ黒な★5もいいですがやっぱり★2!

デュエル向けおすすめビースト

爆撃系ビースト

▲タップで各キャラの解説ページへ!

爆撃系ビーストとは

爆撃系ビーストとは、初回CT減少/配置自由/高威力のアクティブスキルの3つを備えたビーストのこと。敵が固まっているところに配置したり、強力な敵を低コストで一撃必殺することが可能だ。

育成と装備の充実が重要

爆撃系ビーストは一撃の火力の高さに全てがかかっているので、ありとあらゆる方法で攻撃ステータスを上げる必要がある。中途半端な育成では力を発揮できない。

攻撃力増加に繋がる要素

  • ★5進化
  • 限界突破レベル40
  • 装備を両方★4(できれば★5)にする
  • アクティブスキルレベル5
  • ダメ増ルーンの装着
  • 補助装備の装着

状態異常系ビースト

▲タップで各キャラの解説ページへ!

状態異常系ビーストとは

デュエル/コロシアムで向かってくる相手に対して何らかの状態異常を付与することを目的として使用する。凍結やスタン、拘束などの移動阻害や、呪いや麻痺、暗闇でスキルを阻害するのが有効だ。

スキルレベルを上げよう

もちろんビーストのHPや攻撃が高ければ、状態異常付与しつつ多少壁になったりダメージを与えることにも期待できるが、まずスキルレベルを上げて状態異常の効果時間を伸ばすのがおすすめ。役割に合った育成要素の優先度決めをしよう。

回復・補助系ビースト

イヌとシバイヌの干支バフは既に終了しています!

▲タップで各キャラの解説ページへ!

回復・補助系ビーストとは

回復・補助系ビーストは基本的にデュエル/コロシアム以外で使い道はないと考えていい。ヒーローのヒーラーやバッファーのほうが選択の幅が広く性能も高いためだ。ただしネコの状態異常解除は、物語クエストで稀に使いみちがあることもある。

シバイヌ+イヌの組み合わせがメジャー

シバイヌとイヌはどちらもコスト2で範囲回復と範囲バフを持つデュエルで優秀なビースト。ヒーラーとバッファーを兼ねた性能を持っている。さらに★5セットで編成すると、パッシブスキル「イヌパーティー」でHPが上昇する利点がある。

シバイヌの入手が非常に難しい

シバイヌは恒常的には存在せず、イベント時やキャンペーン時に期間限定で出現する。なので出現期間を逃すとテイムや進化、限界突破が不可能になってしまうので、シバイヌが出現するイベントが開催されたら確保しておくのがおすすめ。

ストーリー攻略おすすめビースト

序盤のお供におすすめ

▲タップで各キャラの解説ページへ!

ヒーローが充実していない時

序盤で味方ヒーローの数が少ないときは、上記のビーストを仲間にして進めるのもおすすめ。ビーストはヒーローに比べてアニマを集めやすく、★5にしやすいのも魅力の1つだ。

ある程度後半でも使える

例えばタンクのオカヤドカリは、★5まで育てて限界突破やスキル強化をすればそれなりの活躍は見込める。アニマを集めやすく手っ取り早くそこそこ強い水タンクが欲しいときなどにおすすめできる。

特定のクエストでおすすめ

▲タップで各キャラの解説ページへ!

限られたクエストで力を発揮

上記のビーストは、それぞれが特殊な性能や何かに特化した性能を持ち、特定のクエストでの活躍が見込める。育成おすすめビーストの中では優先度は低めだが、後々必要になってくるはずのビースト達だ。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Aiming Inc.
▶キャラバンストーリーズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラクター一覧
    全キャラクター一覧
    1
  2. 初心者向け解説・攻略お役立ち記事一覧
    初心者向け解説・攻略お役立ち記事一覧
    2
  3. 森羅日下部の評価とスキル/装備
    森羅日下部の評価とスキル/装備
    3
  4. クリスマスストーリーズ(2019)イベントまとめ
    クリスマスストーリーズ(2019)イベントまとめ
    4
  5. キャラスト3周年記念生放送まとめ
    キャラスト3周年記念生放送まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
アップデート情報
アップデートまとめ キャラスト3周年記念生放送まとめ 最新キャラストニュース キャラバランス調整一覧[2020/12/1]
掲示板
招待コード書き込み掲示板 雑談・質問掲示板 ギルド募集掲示板
イベント情報
クリスマス2020まとめ 勢力戦まとめ 開催中のギルイベ
討滅の戦域攻略
討滅:イルの祠攻略 討滅:スフィラ地下倉庫攻略 討滅:ロブノ給水場攻略 討滅:ククル神殿攻略 討滅:ロシュショールの塔攻略 討滅:レルネーの祠攻略 討滅:白い処刑場地下攻略 討滅:バシュカル氷穴洞 討滅:オーロ青海洞
奸雄の試練攻略
奸雄の試練攻略まとめ 奸雄の試練:ヴァレール攻略 奸雄の試練:マリー攻略 奸雄の試練:バルドゥイン攻略 奸雄の試練:アーティスト攻略 奸雄の試練:ゾルメッド将軍攻略
初心者攻略
初心者向け記事まとめ
攻略お役立ち記事まとめ
序盤攻略
リセマラランキング 効率のいい序盤の進め方 ゲッシーエリアの進め方 サーバーの選び方と注意点 効率のいいレベリング方法 効率のいいゴールドの稼ぎ方 効率のいいビースト宝珠の集め方 ビースト星5進化宝珠の集め方 パーティーの組み方 敵が強すぎて勝てない時 ギルドの入り方と入るメリット 育成おすすめヒーロー 育成おすすめビースト 強化おすすめキャラバン内装 難関クエスト攻略まとめ
システム解説
コロシアム/デュエル解説 英雄の試練解説 伝説の試練解説 勢力戦の解説 アリーナ解説 エニグマ攻略指令の解説 知力解説と計算ツール 星6進化の解説 属性と攻撃特性の解説 属性バフの効果と検証結果 才気の器解説まとめ 釣りの解説まとめ
装備関連解説
装備の入手方法と使い道 装備の作成方法と必要素材一覧 装備強化の方法とルーンの使い方 装備修練のやり方と注意点 アクセサリの入手方法と効果一覧 星6装備の効果と作成方法
データベース
全キャラ一覧 全マップ一覧 誕生日一覧 リーダースキル一覧 突然変異一覧 状態異常一覧 陣形一覧とオススメ陣形
オフラインレポ
リアル『伊江島』攻略紀行~前編~ リアル『伊江島』攻略紀行~中編~ リアル『伊江島』攻略紀行~後編~ 伊豆アニマルキングダムレポ 東京デュエル大会レポ ファンミーティングレポ 加賀温泉郷旅行レポート 阿智村ナイトツアー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×