キャラバンストーリーズ(キャラスト)での装備作成について解説しています。装備を作成するときのマテリアルポイントや、鍛冶工房のボーナスポイントが知りたい方は御覧ください。
装備作成の基本知識
キャラバンに鍛冶工房を設置しよう
鍛冶工房はキャラバンレベル3で設置可能になる。鍛冶工房では装備設計図・フィールドマテリアル(素材)・魔獣素材の3種類を材料に特定のキャラの装備を作成することができる。
ビーストの場合は素材が異なる
ビーストの装備を作成する場合は、ビースト素材(そのビーストが落とす素材)・フィールドマテリアル・魔獣素材の3種類が必要になる点に注意。
魔獣素材とは?
魔獣素材はレイドボスから獲得できる素材のこと。各レイドボス毎に獲得できる素材は以下の通り。また、通常の素材と同じく合成工房を使用して下位素材を合成して上位素材を作成することも可能だ。
各レイドボスから得られる素材
レイドボス名 | ★1/★2/★3素材 |
---|---|
バフン | ★1:魔獣の殻 ★2:魔獣の堅殻 ★3:魔獣の剛殻 |
ウニ | ★1:魔獣の棘 ★2:魔獣の鋭棘 ★3:魔獣の剛棘 |
カニ | ★1:魔獣の鋏 ★2:魔獣の鋭鋏 ★3:魔獣の剛鋏 |
各素材の必要個数
ヒーロー | ビースト |
---|---|
設計図:1つ フィールド素材:2つ 魔獣素材:1つ | ビースト素材:2つ フィールド素材:2つ 魔獣素材:1つ |
マテリアルポイント100を目指そう
素材の合計マテリアルポイントが重要
作成用の素材はレア度により「マテリアルポイント」が設定されている。装備作成時は、使用した素材のマテリアルポイントが高ければ高いほど高レアリティの装備が出来上がりやすくなる。
鍛冶工房のレベルにより追加ポイントあり
キャラバンの内装レベルアップにより、鍛冶工房のレベルを上げることでマテリアルポイントにボーナスがつく。計算方法は、(素材マテリアルポイントの合計値)と(合計値のボーナス%値)を足して小数点以下を切り捨てればOK。
鍛冶工房のレベル別ボーナス%
鍛冶工房Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボーナス値 | 0% | 2% | 4% | 6% | 8% | 10% |
素材レア度別マテリアルポイント
ヒーロー装備作成時
設計図 | フィールド素材 | 魔獣素材 | |
---|---|---|---|
★1 | なし | 9ポイント | 24ポイント |
★2 | 30ポイント | 12ポイント | 30ポイント |
★3 | なし | 15ポイント | 36ポイント |
ビースト装備作成時
ビースト素材 | フィールド素材 | 魔獣素材 | |
---|---|---|---|
★1 | 9ポイント | 9ポイント | 24ポイント |
★2 | 12ポイント | 12ポイント | 30ポイント |
★3 | 15ポイント | 15ポイント | 36ポイント |
★4装備はマテリアルポイント100から
★4の装備はマテリアルポイントが100に到達する必要がある。そのためには、設計図以外の素材は全て★3を使用し、かつ鍛冶工房のレベルを4にする必要がある。
鍛冶工房をLv5にするメリット
★2素材が1つだけ使える
鍛冶工房をLv5にすることで、ビースト素材やフィールド素材の全てを★3で揃えなくても良いようになる。ただし魔獣素材だけは★3でないといけないので注意。
Point! | 上の画像はフィールド素材が1つ★2だった時のものです。ビーストの場合はビースト素材が1つ★2、残り全て★3という組み合わせでも★4装備が作成可能になります! |
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