キャラスト
キャラスト(キャラバンストーリーズ)攻略wiki
育成優先おすすめキャラ解説~ヒーロー編~
【キャラスト】育成優先おすすめキャラ解説~ヒーロー編~【キャラバンストーリーズ】

【キャラスト】育成優先おすすめキャラ解説~ヒーロー編~【キャラバンストーリーズ】

最終更新 : キャラスト攻略班
キャラスト攻略からのお知らせ
スタービレッジ阿智コラボイベント更新!衣装クエストも追加!
おすすめの関連記事

キャラスト(キャラバンストーリーズ)の育成オススメキャラ(ヒーロー)を解説しています。ロール別の育成オススメキャラや、育成おすすめの理由を知りたい方はご覧になって下さい。

目次

優先育成ってどういうこと?

優先的にレベルを上げる

戦闘に参加させる/育成機に入れる/経験値オーブを使うなど、あらゆるレベルを上げる手段を使ってまずはレベルを上げることを第一目標に考えよう。

効率の良いレベリング方法はこちら

優先的にアニマを集める

キャラの進化や限界突破に必須な「アニマ」を優先的に集めよう。多くのアニマがショップのラインナップに並んでいるが、お金が足りない等で敢えて買うアニマを選ぶなら、優先的に育成したいキャラのアニマを買うこと。

アニマの入手方法はこちら

優先的に装備を作る

キャラの性能に大きく関わってくるのが装備の強さ。装備を入手するには装備製作をするか、装備合成でランダムに狙うかガチャを引く必要がある。装備製作をする場合の素材集めなど、優先的に育成したいキャラから行おう。

装備作成の解説はこちら

優先的にルーンをはめる

キャラの装備にルーンをはめることで、さらに性能を上昇させられる。ルーン自体はもちろん、はめる際にお金も必要になるので、優先的に育成したいキャラの装備にまずははめてみよう。

ルーンでの装備強化解説はこちら

他のキャラは育てなくていいの?

ここに載せているキャラは、入手が簡単で、かつ使い道が比較的多いキャラを選別している。もちろん掲載されていないキャラもピンポイントで活躍の機会があったりするので、余裕が出てきたら満遍なく育成していくと良い。

全キャラ一覧はこちら

タンク・ヒーラー編

基本的に、タンクとヒーラーは同属性のものをセットで育成したい。ヒーラーの回復スキルは、同属性キャラに対して1.5倍の効果を発揮するためだ。

育成おすすめ火属性タンク/ヒーラー

タンクヒーラー
ボグスアメリア

真っ先に育てるべき組み合わせ

ボグスは全キャラ中でもトップクラスのタンク性能を持ち、有利な風属性の敵以外にも使っていけるキャラ。オークストーリーの初期キャラで、速攻/確定で手に入る点も嬉しい。同じ火属性のアメリアも優先的に育成したい。

育成おすすめ水属性タンク/ヒーラー

タンクヒーラー
ポロックスキャナル

ボグス達と並行して育成したい

ポロックス、キャナル共に種族ストーリーの初期キャラなので、入手自体は確実。ボグスには劣るがポロックスもしっかり挑発でタンクの役割を果たせるキャラだ。

水属性ヒーラー・モーガはダメなの?

正直、ゲームを始めたばかりの頃ならどちらを育成してもOK。キャラが育ってきて、より難しいボスに挑むようになってきたらモーガも育てておこう。キャナルは物防バフをかけられ、モーガは魔防バフをかけられる。

モーガの評価/入手方法はこちら

育成おすすめ光属性タンク/ヒーラー

ヒューマンアヴァターの育成は必須

タンクとして非常に優秀とまでは言い難いヒューマンアヴァターだが、将来的に物語クエストなどでヒューマンアヴァター1人で戦うものも存在。育成を疎かにしておくとあとが大変になる。

タンクはソフィアも育成おすすめ

ソフィアは、ヒューマンアヴァターと同じく光属性タンクとして育成おすすめだ。ソフィアは挑発の範囲が非常に広く味方のサポートも出来ると優秀な性能をしている。それぞれの強い点を参考にして使っていきたい。

ソフィアの評価とスキル/装備

ヒューマンアヴァターの強い点

  • アクティブスキルでスタンを付与出来る
  • 移動速度が早い
  • 星5進化に特別な素材がいらない

ソフィアの強い点

  • 挑発の範囲がかなり広い
  • ダメ減を味方にも付与出来る

フォルクよりスラヴェイア?

ヒューマン初期キャラのフォルクも光ヒーラーだが、状態異常回復性能を持つ代わりに単純な回復性能ではスラヴェイアに一歩劣る。スラヴェイアは回復特化の性能なので、ヒーラーを2人以上編成したい時のサブヒーラーとしても使いやすい。

★5まで育てればフォルクのパッシブが解禁

ただしフォルクとヒューマンアヴァターは共に★5で「フォルカ村出身」のパッシブスキルを覚え、同時編成でHPが上昇するというシナジーもある。状態異常回復性能が活きる時などは、フォルクとヒューマンアヴァターのセット編成もアリだろう。

フォルクの評価/入手方法はこちら

育成おすすめ風属性タンク/ヒーラー

タンクヒーラー
ラスベルミリア

ラスベルは非常に強力なタンク

ラスベルは物語クエストで比較的簡単に仲間になるものの、タンクとしての性能はトップクラスだ。特に、地属性相手には無類の耐久を発揮するので、ぜひとも入手して育成したいキャラだ。

ミリアはラスベルとセットで組ませたい

ミリアは継続回復と通常の回復をあわせ持つ優秀なヒーラーだ。タンクとしてトップクラスのラスベルと属性相性が良いので、優先して育てておきたいヒーラーの一人だ。

火力キャラ編

火力キャラは主にストーリー攻略や物語クエスト攻略でお世話になる、マジシャンやシューターといった遠距離攻撃キャラについて記載。

優先育成おすすめマジシャン

ミンミ

火傷での継続ダメージと、スキル自体で大きなダメージを与えられるミンミは最優先で育成すべき。ヒューマンストーリーから始めれば比較的早く仲間にできるのもポイント。

ミンミの評価/入手方法はこちら

レーナ

短いCT、広範囲、高火力のアクティブスキルが強力。バランス調整によって敵をふっ飛ばす効果が無くなり、デュエルやレイドだけでなく、物語クエストでも活躍しやすくなった。

レーナの評価/入手方法はこちら

優先育成おすすめシューター

マルバス

回転率のいいノーマルスキルが強力で、★5サブ装備があればノーマルスキルのおかげで物攻バフを自身に延々とかけ続けることもできる。ヒューマンストーリーですぐ仲間になる点も嬉しい。

マルバスの評価/入手方法はこちら

モーリー

アクティブスキルの攻撃範囲が非常に広い点が特徴。通常戦闘、レイド、デュエルどこでも活躍の機会がある。どちらかというと即戦力というよりは、★4、★5になった時にその火力に助けられるタイプ。

モーリーの評価/入手方法はこちら

ドワーフアヴァター

非常に長い射程から攻撃できるのがドワーフアヴァターの特徴。また、★5メイン/サブ装備があれば自身にダメ増バフをかけつつ、アクティブスキルでスタンさせることが可能。土シューターが非常に少ないというのもポイントだ。

ドワーフアヴァターの評価/入手方法はこちら

サポートキャラ編

優先育成おすすめバッファー

ロロミュ/アルメイダル

味方全体にクイック(攻撃速度増加)バフをコンスタントにかけられるロロミュとアルメイダルのどちらかは育成必須。どちらもそれぞれ固有の強みをもつので、最終的には二人とも育成するのが理想形だ。

フィロメナ

バッファーだが、範囲に継続回復をかけることができサブヒーラーとしても編成できる。バフ性能も高く、スキルレベルによっては物防/魔防バフを途切れること無くかけ続けることが可能。

フィロメナの評価/入手方法はこちら

ザラ

与ダメージ増加/被ダメージ減少バフをかなり広い範囲でかけることが可能。タンクのダメージ減少スタックを増加させつつ、火力キャラのダメージを増加させられるバッファーの鑑のような存在。

ザラの評価/入手方法はこちら

特殊な性能のキャラ編

エッダ

敵を弱体化させることに特化したジャマーなので、非常に強力な敵と戦う際に討伐時間を短縮できる。制限時間がついているバトルもあるので、相手によっては編成が必須レベルになることもある。

エッダの評価/入手方法はこちら

アロティ

敵に付与されたバフを解除しつつ、物攻/魔攻デバフを付与。また、ノーマルスキルで暗闇を付与でき、物語進行の難易度を大幅に下げてくれる。

アロティの評価/入手方法はこちら

ポワトト

沈黙で敵のスキルを封じられるのが非常に強力。召喚や突進系など厄介なスキルを封じられれば非常に強力な敵とも戦いやすい。一部沈黙無効のボスも増えてきているが、活躍の機会は間違いなくある。

ポワトトの評価/入手方法はこちら

ラルミミ

ラルミミはスキルに「バインド」効果を持つ。火力は高いわけではないが、強敵を足止めすることで難関クエストが突破しやすくなることも多く、優先的に育成しておいて損はないキャラと言える。

ラルミミの評価/入手方法はこちら

ヴィンガ

ヴィンガは「複数の敵を一箇所に集める」という特殊なスキルを持つ。挑発範囲の狭いタンクと組み合わせたり、まとめてから味方の範囲攻撃で攻撃したり、バインドをまとめてかけたい時など様々なケースで役に立つ。

ヴィンガの評価/入手方法はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Aiming Inc.
▶キャラバンストーリーズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラクター一覧
    全キャラクター一覧
    1
  2. ギルドの入り方と入るメリット
    ギルドの入り方と入るメリット
    2
  3. 装備修練のやり方と修練のお守り解説
    装備修練のやり方と修練のお守り解説
    3
  4. 難関クエスト攻略まとめ
    難関クエスト攻略まとめ
    4
  5. エッダの評価とスキル/装備
    エッダの評価とスキル/装備
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
アップデート情報
アップデートまとめ 最新キャラストニュース 大人のキャラストニュース#2 バランス調整一覧[6/18]
掲示板
招待コード書き込み掲示板 雑談・質問掲示板 ギルド募集掲示板
イベント情報
戦国大河コラボまとめ 星空コラボイベントまとめ 開催中のギルイベ 加賀温泉郷旅行レポート 日本全国温泉物語まとめ
討滅の戦域攻略
討滅:イルの祠攻略 討滅:スフィラ地下倉庫攻略 討滅:ロブノ給水場攻略 討滅:ククル神殿攻略 討滅:ロシュショールの塔攻略 討滅:レルネーの祠攻略 討滅:白い処刑場地下攻略 討滅:バシュカル氷穴洞 討滅:オーロ青海洞
奸雄の試練攻略
奸雄の試練:ヴァレール攻略 奸雄の試練:マリー攻略
イベントヒーロー
アバフェロ
ピックアップ
アメリア ミンミ ロロミュ エミリー ジリアン ソフィア エッダ モーリー
初心者攻略
序盤攻略
リセマラランキング 効率のいい序盤の進め方 ゲッシーエリアの進め方 サーバーの選び方と注意点 効率のいいレベリング方法 効率のいいゴールドの稼ぎ方 効率のいいビースト宝珠の集め方 ビースト星5進化宝珠の集め方 パーティーの組み方 敵が強すぎて勝てない時 ギルドの入り方と入るメリット 育成おすすめヒーロー 育成おすすめビースト 強化おすすめキャラバン内装 難関クエスト攻略まとめ
システム解説
コロシアム/デュエル解説 英雄の試練攻略 勢力戦の解説 エニグマ攻略指令の解説 知力解説と計算ツール 星6進化の解説 属性と攻撃特性の解説 属性バフの効果と検証結果
装備関連解説
装備の入手方法と使い道 装備の作成方法と必要素材一覧 装備強化の方法とルーンの使い方 装備修練のやり方と注意点 アクセサリの入手方法と効果一覧 星6装備の効果と作成方法
データベース
全キャラ一覧 全マップ一覧 誕生日一覧 リーダースキル一覧 突然変異一覧 状態異常一覧 陣形一覧とオススメ陣形
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中