キャラスト
キャラスト(キャラバンストーリーズ)攻略wiki
徹底解説!効率のいい序盤の進め方

キャラバンストーリーズ 徹底解説!効率のいい序盤の進め方

最終更新 : キャラスト攻略班
徹底解説!効率のいい序盤の進め方

キャラバンストーリーズ(キャラスト)における序盤の進め方を徹底解説!ストーリー中に仲間にできるオススメのキャラやビースト、大まかな序盤のフローチャートなどを掲載しています。序盤を効率よく進める際の参考にどうぞ。

【効率よく進めるための情報】

【基本的な攻略チャート】

そもそもどの種族選べばいいの?

前提として全ての種族を後から使用可能

ゲームをある程度進行する事で「転生」というシステムが解禁されるため、最初に選んだ種族以外も使用可能。取り返しがつかない事もないため、基本的に好みで選んでOK。

リセマラをするならオーク

リセマラをするならオークを選ぼう。オークガチャで初期キャラであるボグスの装備を引くことができれば、その後の進行が非常に楽になる。ボグスは初期キャラにもかかわらず全キャラ中でも屈指の性能を持つヒーローだ。

リセマラランキングはこちら

効率良くすすめるならヒューマン

効率よくゲームを進める事を考えると「ヒューマン」がオススメ。仲間になるキャラが性能的にバランスも取れているため、ゲームを進行しやすい。また、ゲーム序盤の難易度を大幅に下げてくれるアロティが仲間になるのも嬉しい。

▲優秀な後衛キャラを仲間にしやすいなど、いくつかの利点がある。迷ったらヒューマンでOK。

種族ごとの違いを詳しく知りたい方はこちら

序盤育成すべきキャラ/ビースト

ストーリー中に仲間になる優秀なキャラ

アロティ
ヒューマン編で加入するジャマー。
ノーマルスキルで暗闇を付与することができ、序盤の相手の攻撃をほぼ受けなくすることが可能。他種族のストーリー中も優先して育成、編成したいヒーロー。
マルバス
ヒューマン編で加入するシューター。
範囲に攻撃できるスキルの性能が高く、非常に使いやすい後衛。雑魚敵を効率よく撃破する際に有用。
ミンミ
ヒューマン編で加入するマジシャン。
相手の最大HPに応じたダメージを与える「火傷」を付与するスキルが優秀。リーダースキルで獲得ゴールドも増やせるため、育成しておきたいキャラ。
カール・デーン
ドワーフ編で加入するアタッカー。
最初期に仲間になるキャラであり、物理攻撃によるダメージが特に大きいのが特徴。火力を支援できるキャラなどと並べて使えば活躍してくれる。
パルヤン
ドワーフ編で加入するヒーラー。
味方全体に物理攻撃強化をかけるスキルを持つサポート役。いくらか回復をこなせる点も嬉しいところ。
ボグス
オーク編で加入するタンク。
被ダメージをカットしつつ攻撃を自分に引き寄せる事で味方を守ることができる。最初期に仲間になるキャラながら、現状同役割の中でもトップクラスの性能。
フィロメナ
オーク編で加入するバッファー。
クラスこそヒーラーではないが、非常に優秀な持続回復スキル持ちのキャラ。加入キャラ全体を見ても回復役としては頭一つ抜けているといえる性能。
ポロックス
エルフ編で加入するタンク。
エルフで最初期に仲間になるキャラだが、貴重な水属性の「タンク」であり、スキルも優秀であるため、育成しておけば活躍できる瞬間がある。
ラルミミ
エルフ編で加入するマジシャン。
「バインド」で敵の行動を封じる事ができるキャラ。あまり他に代わりが居ない性能であり、こちらも育成しておいて損は無い。

仲間にすべきオススメのビースト

オオカミ
ステータスのバランスが良く、物理と魔法どちらの攻撃もこなす事ができるビースト。「凍結」を付与して敵の行動を阻害することもでき、非常に使いやすい性能。
オカヤドカリ
物理攻撃に対して強い「タンク」。貴重な水属性のタンクなので、他に同じ役割をこなせるキャラが居ないならテイムをねらおう。
リカオンハイエナ
非常に攻撃速度の早いアタッカー。特にオークでゲームを開始した場合、火力要員として役に立ってくれる。
アースストーン
★4まで育成すればゴールドダンジョンでの金策が非常に楽になる。こちらのキャラバンレベルが高ければ★4を直接捕まえることも可能。
ヤドクガエル
敵に麻痺や毒を付与できる「ジャマー」。コストも低く、進化もさせやすいため様々な場所で活躍可能。

まずキャラバン入手まで進行

大まかなフローチャート

1まずはキャラメイク
2画面の進行に従ってゲームを進行
種族ごとに違うキャラが仲間に加入。
3ボスと戦闘
この戦闘は一定時間経つと強制終了。
4「キャラバン」が解禁。

指示に従ってゲームを進行

最初のうちは全て画面の指示に従ってゲームを進行。様々なゲームシステムの解説も行われるため、見逃さないようにしよう。

▲どの種族もまず序盤に2人の仲間が加入。画像はエルフ編で最初期に仲間になる「ミリア」

▲道中の素材は積極的に集めよう。序盤のうちは一定数集めれば「実績」を達成し、様々な報酬を貰うことができる。

▲途中でボスが登場。この戦闘は時間経過で終了するので、特に頑張らずでOK。

キャラバンを解放

シナリオをいくらか進めると「キャラバン」が解放。一度行った場所への「ワープ」や、様々な恩恵を受けられる「設備」などが解禁される。

▲ゲーム開始から大体30分弱ほど進行するとキャラバン機能が解放。やれることが大きく広がる。

▲設備を設置することで様々なシステムが解放。画像がガチャ機能が解放される「運命の箱」

ここまでで仲間になるキャラ

ヒューマンフォルク
レーナ
ドワーフカール・デーン
キャナル
オークボグス
メラ
エルフポロックス
ミリア

2つのダンジョンをこなし次の都市へ

大まかなフローチャート

1画面の進行に従ってゲームを進行
2ゴールドダンジョンチケットを入手する
3ダンジョンとマルチモードが解禁。
4ストーリーを進め次の都市へ

画面の進行に従ってゲームを進行

この章では、ゴールドや経験値を稼げるダンジョンや、他プレイヤーと協力するマルチモードが解禁される。画面の進行に従って、ストーリーを進めよう。

ゴールドダンジョンチケットを入手する

▲「ゴールドダンジョン」へ入場するためのチケットを獲得するために冒険を進める。画像右はこの章の重要人物「ロギオン」

ダンジョンとマルチモードが解禁

ゴールドダンジョンをクリアする

▲ゴールドはキャラクターの強化や進化にも使うので、今のうちから稼いでおこう。

経験値ダンジョンをクリアする

▲キャラクターに経験値を与えられる便利アイテム「経験値オーブ」を求め、経験値ダンジョンへと足を進めよう。

マルチモード解禁

▲マルチモードが実装され、他のキャラストプレイヤーと協力できるように!共に敵と戦ったり、時にはフレンドになったり。

ストーリーを進め次の都市へ

ダンジョンとマルチモードが解禁された後は、次の都市「花の都 アルアリア」へと足を進めることになる。

▲ポロックスをうならせるほど美しいアルアリアの街並み。

自由都市ネロ到着から転生まで

1コンテンツを解禁しながら冒険を進める
2自由都市ネロへの渡航許可証を手に入れる
3自由都市ネロに到着してストーリーを進めることで
転生が解禁

コンテンツを解禁しながら冒険を進める

「花の都 アルアリア」のストーリーではコロシアムとレイドボスが解禁される。コロシアムは育てたキャラバン同士で戦うコンテンツ。レイドボスは他のプレイヤーと共に強敵に挑むコンテンツだ。

▲コロシアムでは、普段の戦闘とは異なる形式でのバトルとなる。ルールをしっかり把握することが勝利への近道だ。

コロシアム/デュエルの解説と勝つためのコツ

自由都市ネロへの渡航許可証を手に入れる

ネロに行くには許可証が必要であると告げれ、許可証を探し求めることに。ここではとある「エルフ」と協力することになる。ストーリーを進め、渡航許可証を手に入れよう。

自由都市ネロに到着!そして転生へ

自由都市ネロに到着すれば、初心者の第一目標はクリアしたと行っても過言ではない。ネロのストーリーを進めると「転生」が出来るようになる。

Point!転生とは、仲間になったヒーローやビースト、アイテムなどを全てを引き継いだまま、別種族の冒険を進めること。転生することで、その種族のストーリーでしか仲間にならないキャラが手に入ったりとメリットが沢山。

序盤のよくある質問

転生したらワープできなくなった!

→転生するとワープに必要な「世界地図」がキャラバン内装から一旦外れる。転生後、キャラバンを入手し世界地図を倉庫から再設置すればワープが可能になる。

目的の素材/ビーストがいない!

→ゲーム内時間帯によりポップする素材やビーストが異なる場合がある。クエスト情報からワープ、オートで目的地にたどり着いても目的物がない場合は昼夜を変えて訪れるなどを試してみよう。

素材が持ちきれない!

→売却するか、合成して上位素材を作成しよう。合成するにはキャラバン内装「合成工房」の設置が必要だ。または素材倉庫を強化することで最大所持数を増やすという手もある。

アニマとキャラは何が違うの?

→アニマはキャラクターの元となるアイテム。一定数集めることでキャラを仲間にできたり、既に仲間になっているキャラを進化させたり限界突破したりすることが可能だ。

MMOなのに他の人がいない…?

序盤〜ゴールドダンジョン解放あたりまではマップ上に他人が表示されないソロ仕様となっている。しっかり進めれば数時間で周りのプレイヤーが見えるMMOモードに移行する。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Aiming Inc.
▶キャラバンストーリーズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラクター一覧
    全キャラクター一覧
    1
  2. 初心者向け解説・攻略お役立ち記事一覧
    初心者向け解説・攻略お役立ち記事一覧
    2
  3. クリスマスストーリーズ(2019)イベントまとめ
    クリスマスストーリーズ(2019)イベントまとめ
    3
  4. サーバーの選び方と注意点!サーバーごとの傾向紹介
    サーバーの選び方と注意点!サーバーごとの傾向紹介
    4
  5. ロールの解説とパーティーの組み方
    ロールの解説とパーティーの組み方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
アップデート情報
アップデートまとめ キャラスト3周年記念生放送まとめ 最新キャラストニュース キャラバランス調整一覧[2020/12/1]
掲示板
招待コード書き込み掲示板 雑談・質問掲示板 ギルド募集掲示板
イベント情報
クリスマス2020まとめ 勢力戦まとめ 開催中のギルイベ
討滅の戦域攻略
討滅:イルの祠攻略 討滅:スフィラ地下倉庫攻略 討滅:ロブノ給水場攻略 討滅:ククル神殿攻略 討滅:ロシュショールの塔攻略 討滅:レルネーの祠攻略 討滅:白い処刑場地下攻略 討滅:バシュカル氷穴洞 討滅:オーロ青海洞
奸雄の試練攻略
奸雄の試練攻略まとめ 奸雄の試練:ヴァレール攻略 奸雄の試練:マリー攻略 奸雄の試練:バルドゥイン攻略 奸雄の試練:アーティスト攻略 奸雄の試練:ゾルメッド将軍攻略
初心者攻略
初心者向け記事まとめ
攻略お役立ち記事まとめ
序盤攻略
リセマラランキング 効率のいい序盤の進め方 ゲッシーエリアの進め方 サーバーの選び方と注意点 効率のいいレベリング方法 効率のいいゴールドの稼ぎ方 効率のいいビースト宝珠の集め方 ビースト星5進化宝珠の集め方 パーティーの組み方 敵が強すぎて勝てない時 ギルドの入り方と入るメリット 育成おすすめヒーロー 育成おすすめビースト 強化おすすめキャラバン内装 難関クエスト攻略まとめ
システム解説
コロシアム/デュエル解説 英雄の試練解説 伝説の試練解説 勢力戦の解説 アリーナ解説 エニグマ攻略指令の解説 知力解説と計算ツール 星6進化の解説 属性と攻撃特性の解説 属性バフの効果と検証結果 才気の器解説まとめ 釣りの解説まとめ
装備関連解説
装備の入手方法と使い道 装備の作成方法と必要素材一覧 装備強化の方法とルーンの使い方 装備修練のやり方と注意点 アクセサリの入手方法と効果一覧 星6装備の効果と作成方法
データベース
全キャラ一覧 全マップ一覧 誕生日一覧 リーダースキル一覧 突然変異一覧 状態異常一覧 陣形一覧とオススメ陣形
オフラインレポ
リアル『伊江島』攻略紀行~前編~ リアル『伊江島』攻略紀行~中編~ リアル『伊江島』攻略紀行~後編~ 伊豆アニマルキングダムレポ 東京デュエル大会レポ ファンミーティングレポ 加賀温泉郷旅行レポート 阿智村ナイトツアー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×