キャラバンストーリーズ(キャラスト)の属性相性と耐性について解説しています。各属性の有利不利や、攻撃特性/耐性の見方、戦闘タイプについて知りたい方は参考にどうぞ。
属性相性とは
全キャラが属性を持つ
キャラストで仲間になるヒーロー、ビーストは全て何かしらの「属性」を持つ。特に強敵に挑む際には、属性の有利不利をしっかり把握してパーティーを編成することが重要となる。
キャラストの属性相性
水、火、風、地は上画像の様な強弱関係にある。光、闇は互いに弱点であるという特殊な仕様だ。元属性は水、火、風、地属性へのダメージがアップする。属性によるダメージ変動倍率は以下の通り。
水/火/風/地属性の倍率計算
属性相性 | ダメージ倍率 |
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同属性同士 | 0.9倍 |
有利な相手に攻撃 | 1.5倍 |
苦手な相手に攻撃 | 0.75倍 |
光/闇属性の倍率計算
属性相性 | ダメージ倍率 |
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光→光/闇→闇の攻撃 | 0.75倍 |
光→闇/闇→光の攻撃 | 1.5倍 |
元属性の倍率計算
属性相性 | ダメージ倍率 |
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元→水/火/風/地への攻撃 | 1.5倍 |
全属性→元の攻撃 | 1.0倍 |
敵の属性がわからない時は?
攻撃してみてエフェクトをチェック
キャラストでは弱点属性の敵を攻撃した時、有利属性の色で雷のようなエフェクトが出現する。現れるのは一瞬なので、属性を調べる時はどのキャラがどの敵に攻撃した時にエフェクトが現れたのかを見逃さないようにしよう。
攻撃特性の解説
弱点と耐性の2種類
キャラストでは属性の他にも斬撃/刺突/打撃/魔法の「攻撃特性」が存在。この攻撃特性に対し、耐性や弱点をもつキャラも存在する。こちらは属性と違いキャラによって複数所持する場合がある。
耐性のダメージ増減
耐性相性 | ダメージ倍率 |
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相手の弱点特性で攻撃 | 1.3倍 |
相手の耐性特性で攻撃 | 0.8倍 |
Point! | 属性のダメージ増減と特性のダメージ増減は掛け算されます!例えば、有利属性かつ相手の弱点を突ける特性で攻撃すると、1.5×1.3で1.95倍のダメージになります! |
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ビーストが持つことがほとんど
攻撃特性に対する耐性や弱点は、ヒーローはほとんど持っておらず、ビーストが持つことが多い。なので、仲間になったビーストの弱点と耐性はしっかり把握しておいたほうがいい。
2種類の戦闘タイプ
地上タイプと飛行タイプ
属性、攻撃特性とは別に、「戦闘タイプ」も存在。味方ヒーローのほとんどは地上タイプなので、主に気をつけたいのは敵が飛行タイプかどうか、という点。
飛行タイプの敵へは空中攻撃が重要
飛行を持つ敵に対する攻撃は、「空中」属性を持っていないとダメージが90%減少する。パーティに空中攻撃を持つキャラを一人は入れておくと、不意の戦闘などで飛行敵を相手にしてもスムーズに戦えるだろう。
Point! | 基本的に、ロールが「シューター」「マジシャン」のヒーロー、ビーストは攻撃に空中属性を持っていると思って頂いてOKです! |
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敵のタイプの見分け方
戦闘中、飛行タイプを持つ敵の体力バーの横には飛行タイプを表す翼のマークがついている。やけにダメージが通らない敵がいる、という時は、タイプをしっかり確認しよう。
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