キャラバンストーリーズ(キャラスト)のアクセサリ(香料)について解説しています。アクセサリ(香料)の入手方法や効果を知りたい方は御覧ください。
アクセサリ(香料)とは?
キャラを強化できる第三の装備
アクセサリは、メイン武器、サブ武器に続いてキャラに装備出来る3つ目の装備である。アクセサリには「スロット」があり、各スロットにはステータスなどに影響を与える効果がランダムでセットされている。
全ての戦闘で効果がある
アクセサリは、通常戦闘、デュエル/コロシアム、勢力戦など全ての戦闘で効果が反映される。HPや攻撃力が5%上昇するアクセサリもあり、効果は強力なものもあるため入手は必須であると言える。
デメリット無く取り外しが可能に!
アクセサリーは付け替える度に消失していたが、過去のアップデートにて消えないようにと改善された。消失させずに様々なアクセサリーを付け替えられるようになった。
アクセサリの効果の見方
アクセサリの効果は、名前の右になる「+値」が効果文の「%」や「+」に対応している。上記の画像のアクセサリだと、風属性ダメージが1%上昇するということになる。
キャラにあったアクセサリを使おう
キャラにあったアクセサリを使うことが重要だ。例えば、シューターにダメージ減少のアクセをつけても攻撃を受ける機会が少なく活かしづらい。各キャラに効果的なアクセをつけてあげよう。
例:エミリー(光属性・シューター)の場合
エミリーは優秀なシューターとして、攻撃役が期待されるためダメージを伸ばしてあげたい。物理攻撃を伸ばすか、光属性を伸ばすなどして火力をアップさせてあげよう。
おすすめアクセ | 効果内容 |
---|---|
物攻追加Ⅰ | 物理攻撃力が5~50上昇 |
突特性Ⅰ | 突特性ダメージが0.5~5%上昇 |
光属性増大Ⅰ | 光属性ダメージが0.5~5%上昇 |
光属性試作Ⅰ | 光属性ダメージが1%上昇 |
例:ラスベル(風属性・タンク)の場合
ラスベルは、攻撃手段を一切持たないタンクなので、火力を伸ばす意味がない。耐久力を伸ばすアクセを装着して、壁役としての役割を果たしやすくしてあげよう。
おすすめアクセ | 効果内容 |
---|---|
HP追加Ⅰ | HPが25~250上昇 |
HP増大Ⅰ | HPが0.5~5%上昇 |
物防追加Ⅰ | 物理防御力が5~50上昇 |
物防増大Ⅰ | 物理防御力が0.5~5%上昇 |
魔防追加Ⅰ | 魔法防御力が5~50上昇 |
魔防増大Ⅰ | 魔法防御力が0.5~5%上昇 |
斬耐性Ⅰ | 斬特性の被ダメージを0.5~5%減少する |
打耐性Ⅰ | 打特性の被ダメージを0.5~5%減少する |
突耐性Ⅰ | 突特性の被ダメージを0.5~5%減少する |
魔法耐性Ⅰ | 魔法特性の被ダメージを0.5~5%減少する |
地属性防御Ⅰ | 地属性の被ダメージを0.5~5%減少する |
Point! | ただし、効果の上限値を上回る効果を得ることはできないので注意です!ダメ減が85%(上限)まで育ったタンクには、ダメージ減少のアクセをつけても効果はありません! |
---|
入替と解放でアクセを強化しよう!
アクセサリ工房設置で機能解放!
解放時期 | キャラバンレベル9 |
---|
キャラバン内施設「アクセサリ工房」を設置することで、アクセサリの「入替」と「解放」が可能になる。アクセサリの発動効果を増やしたり、変えたりできる便利なキャラバン内施設となっている。
内装一覧と優先して強化したい施設アクセサリの入替
ベースとなるアクセサリに対して、素材となるアクセサリを消費することで、ベースのアクセサリのスロットにセットされている効果を入れ替えることが出来る。効果の入替はランダムなので、効果が変わらないこともある。
Point! | 今回は入替に成功しましたが、効果の入替はベースとなるアクセサリと、素材となるアクセサリのすべての効果の中からランダムに抽選されるので、素材アクセが消費されたのに効果が変わらないということもあり得ます! |
---|
アクセサリの解放
星2以上のアクセサリは、素材となるアクセサリを消費して強化することで、スロットの解放が可能だ。解放することで、発動効果を1個増やすことが出来るので、いい効果のアクセを入手したら欠かさず行おう。
アクセサリ(香料)の入手方法
勢力戦の報酬で入手
アクセサリは、大型PVPコンテンツ「勢力戦」の報酬で入手可能だ。参加するだけでも必ず1個は貰える他、戦果に応じて獲得できる量も増えていくので、出来るだけ良い戦果を残すことを目指したい。
勢力戦とは?ルールや仕様を解説!エニグマ攻略戦で入手
エニグマ攻略指令では、攻撃系効果が付与される「紅色の香料」と防御系の効果が付与される「蒼色の香料」をそれぞれ入手可能。付与される効果が統一されている点が優秀だ。
エニグマ攻略指令の攻略と報酬まとめアクセサリ(香料)の効果一覧
通常のアクセサリの効果
効果 | 効果内容 |
---|---|
HP追加Ⅰ | HPが25~250上昇 |
HP増大Ⅰ | HPが0.5~5%上昇 |
物攻追加Ⅰ | 物理攻撃力が5~50上昇 |
物攻増大Ⅰ | 物理攻撃力が0.5~5%上昇 |
魔攻追加Ⅰ | 魔法攻撃力が5~50上昇 |
魔攻増大Ⅰ | 魔法攻撃力が0.5~5%上昇 |
物防追加Ⅰ | 物理防御力が5~50上昇 |
物防増大Ⅰ | 物理防御力が0.5~5%上昇 |
魔防追加Ⅰ | 魔法防御力が5~50上昇 |
魔防増大Ⅰ | 魔法防御力が0.5~5%上昇 |
斬特性Ⅰ | 斬特性ダメージが0.5~5%上昇 |
打特性Ⅰ | 打特性ダメージが0.5~5%上昇 |
突特性Ⅰ | 突特性ダメージが0.5~5%上昇 |
魔法特性Ⅰ | 魔法特性ダメージが0.5~5%上昇 |
斬耐性Ⅰ | 斬特性の被ダメージを0.5~5%減少する |
打耐性Ⅰ | 打特性の被ダメージを0.5~5%減少する |
突耐性Ⅰ | 突特性の被ダメージを0.5~5%減少する |
魔法耐性Ⅰ | 魔法特性の被ダメージを0.5~5%減少する |
地属性増大Ⅰ | 地属性ダメージが0.5~5%上昇 |
水属性増大Ⅰ | 水属性ダメージが0.5~5%上昇 |
火属性増大Ⅰ | 火属性ダメージが0.5~5%上昇 |
風属性増大Ⅰ | 風属性ダメージが0.5~5%上昇 |
光属性増大Ⅰ | 光属性ダメージが0.5~5%上昇 |
闇属性増大Ⅰ | 闇属性ダメージが0.5~5%上昇 |
地属性防御Ⅰ | 地属性の被ダメージを0.5~5%減少する |
水属性防御Ⅰ | 水属性の被ダメージを0.5~5%減少する |
火属性防御Ⅰ | 火属性の被ダメージを0.5~5%減少する |
風属性防御Ⅰ | 風属性の被ダメージを0.5~5%減少する |
光属性防御Ⅰ | 光属性の被ダメージを0.5~5%減少する |
闇属性防御Ⅰ | 闇属性の被ダメージを0.5~5%減少する |
勢力戦交換所限定アクセサリの効果
効果 | 効果内容 |
---|---|
地属性試作Ⅰ | 地属性ダメージが1%上昇 |
水属性試作Ⅰ | 水属性ダメージが1%上昇 |
火属性試作Ⅰ | 火属性ダメージが1%上昇 |
風属性試作Ⅰ | 風属性ダメージが1%上昇 |
光属性試作Ⅰ | 光属性ダメージが1%上昇 |
闇属性試作Ⅰ | 闇属性ダメージが1%上昇 |
限定レイドで入手できるアクセサリの効果
効果 | 効果内容 |
---|---|
スタン耐性Ⅰ | スタン耐性が1~15%上昇 |
凍結耐性Ⅰ | 凍結耐性が1~15%上昇 |
石化耐性Ⅰ | 石化耐性が1~15%上昇 |
睡眠耐性Ⅰ | 睡眠耐性が1~15%上昇 |
拘束耐性Ⅰ | 拘束耐性が1~15%上昇 |
魅了耐性Ⅰ | 魅了耐性が1~15%上昇 |
恐怖耐性Ⅰ | 恐怖耐性が1~15%上昇 |
混乱耐性Ⅰ | 混乱耐性が1~15%上昇 |
麻痺耐性Ⅰ | 麻痺耐性が1~15%上昇 |
暗闇耐性Ⅰ | 暗闇耐性が1~15%上昇 |
バインド耐性Ⅰ | バインド耐性が1~15%上昇 |
呪い耐性Ⅰ | 呪い耐性が1~15%上昇 |
沈黙耐性Ⅰ | 沈黙耐性が1~15%上昇 |
スロウ耐性Ⅰ | スロウ耐性が1~15%上昇 |
挑発耐性Ⅰ | 挑発耐性が1~15%上昇 |
物攻ダウン耐性Ⅰ | 物攻ダウン耐性が1~15%上昇 |
魔攻ダウン耐性Ⅰ | 魔攻ダウン耐性が1~15%上昇 |
物防ダウン耐性Ⅰ | 物防ダウン耐性が1~15%上昇 |
魔防ダウン耐性Ⅰ | 魔防ダウン耐性が1~15%上昇 |
毒耐性Ⅰ | 毒耐性が1~15%上昇 |
火傷耐性Ⅰ | 火傷耐性が1~15%上昇 |
出血耐性Ⅰ | 出血耐性が1~15%上昇 |
ログインするともっとみられますコメントできます