キャラバンストーリーズ(キャラスト)のコロシアムとデュエルについて解説しています。コロシアムとデュエルの違いや、勝つためのポイント、デュエルの開催時間を知りたい方は参考にどうぞ。
コロシアム/デュエル最新情報
キャラバンへのダメージが調整!
実施日 | 3/19~ |
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デュエルにおいてキャラバンがタワーより破壊しやすくなっている現状を解決するため、ランクによってキャラバンに対してのダメージを通りにくくする調整が実施された。
ランク | キャラバンへの ダメージ倍率 |
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ルーキー~ エース | 1.0倍 |
グラディエーター エグゼキューター | 0.5倍 |
ジェノサイダー チャンピオン | 0.3倍 |
マスター | 0.2倍 |
Point! | この調整はデュエルでのみ適用されています!コロシアムでは通常通りキャラバンへのダメージは通ります! |
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大幅バランス調整実施!
実施日 | 2/19~ |
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今回のアップデート後から、一部キャラクターのデュエル性能が大幅に強化!また、タワーのHP上昇や、タンクのコストを一律4にするなど、デュエルのシステム面も調整された。
デュエル&キャラバランス調整一覧[2/19]調整内容
- タワーのHP上昇
- ランクが上昇するにつれてタワーの倍率が上昇
- 「地上」のみを持つ攻撃のタワーに対するダメージ量を増加
- 一部ヒーローの「地上/空中」攻撃も倍率が上昇
- ヒーローのロール「タンク」のコストを一律「4」に変更
Point! | 今まではタワーも壊せ、キャラも倒せる遠距離キャラの強さが際立っていましたが、これからはタワーの破壊役に近接キャラも入れる必要が出てくるでしょう! |
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コロシアム/デュエルとは?
育てたキャラで戦うタワーディフェンス
コロシアムとデュエルのルールは基本的には同じ。コストを支払い自軍のキャラをフィールドに召喚、敵陣に攻め込んでキャラバンのHPを0にしたほうが勝ち、というモードだ。
コロシアムとデュエルの違い
コロシアムとデュエルの最も大きな違いは、対戦相手がリアルタイムで戦っているかどうか。また、遊べるようになる物語進行度や、挑戦可能時間帯も異なる。
コロシアム | デュエル | |
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対戦相手 | CPU操作 | リアルタイムで他プレイヤーと対戦 |
挑戦開始時期 | 各種族の第1都市に到達 | 自由都市ネロに到達 |
挑戦可能時間 | いつでも | 毎日 8:00~9:00 12:00~13:00 19:00~20:00 22:00~23:00 |
どちらもキャラの操作は不可
コロシアムとデュエルは、共に手動でキャラを操作することができない。キャラの移動速度や射程を考え、行動を予測して召喚していくことが重要になってくる。
報酬の重要度が高い
コロシアムとデュエルは単なるミニゲームではない。それぞれをプレイすることで得られるコロシアムポイント、デュエルポイントを使用して交換できるルーンは、キャラクター育成においてほぼ必須のアイテムと言える。
各ポイントの使い道
コロシアムポイント | デュエルポイント |
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○○倍率ルーンⅠ~Ⅱ ○○固定値ルーンⅠ~Ⅱ 知力ルーンⅠ~Ⅲ ダメージ増加ルーンⅠ~Ⅲ ダメージ減少ルーンⅠ~Ⅲ | 覚醒ルーンⅠ~Ⅲ |
最高ランクで報酬をもらえるようにNEW
コロシアム、デュエルのシーズン報酬がそのシーズンの最高到達値を参照して配付されるようになった。負けによるランクの降格を気にしなくて良くなったので、デュエル/コロシアムに挑みやすくなった。
コロシアム/デュエルのルール
プレイヤーは10体選びデッキ作成
まず、通常バトルの編成とは別にコロシアム/デュエル用に10体を選ぶ。キャラごとにコストが設定されており、ビーストのコストは低い傾向にある。タンクや遠距離アタッカーのバランスを考え選ぶのがポイントだ。
Point! | 3/27のアップデートにより、同じビーストをデッキに編成した時にコストが+1されるようになりました! |
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戦闘開始!コストを考えキャラを設置
マッチングが完了すると戦闘開始。選んだ10体の中から最初に4体がランダムで手札となる。コストは3秒に1ずつ増えていき、溜まった瞬間にキャラクターを召喚可能。アップデートによりタイマー制は廃止された。
敵キャラバンのHPを0にすれば勝ち
敵が召喚したヒーロー/ビーストを打ち倒し、タワーの攻撃をかいくぐり破壊していく。最終的にキャラバンのHPを0にしたほうの勝ちとなる。タワーはすべて壊す必要がないことに注意。
コロシアム/デュエルで勝つコツ
相性を考えた構成をする
例えば、火属性のヒーロー/ビーストで10キャラが固まってしまうと、水属性のタンクを止められずほぼ負け確定のような状況になることもある。よく見るキャラの属性に対して有利属性のキャラを編成するなどの対策も重要だ。
攻め時の配置と守り時の配置を判断する
敵陣に進行中、強力なキャラが召喚されてカウンターを食らっている、と言う場合。敵を止めようとすぐ近くに召喚するより、自陣のタワーやキャラバンの近くに召喚して、支援攻撃を受けつつ対処するほうが処理できる可能性が上がる。
鉄板は「近接キャラ+遠距離アタッカー」
遠距離アタッカーはキャラバンやタワーを破壊する際非常に役立つが、防御力が低い傾向にある。単体で召喚してもすぐに倒されコストの無駄になりかねないので、タンクやアタッカーを先行させ、後ろをついていくように配置するのがオススメ。
キャラの属性を瞬時に判断
自由なタイミングで召喚可能に
3/27のアップデートにより、スピードデュエルルールが基本のルールになった。タイマー制が廃止され、これまでのように同時にキャラを出すのではなく自由なタイミングで召喚できるようになったのが大きな変更点だ。
後出しで有利属性をぶつけられるように
上記の理由により、相手が召喚した直後に有利属性のキャラを召喚、ということが可能に。手札にバランスよく属性が揃っている時は相手の出方を待ったり、逆に手札の属性が偏っている時は速攻で攻めるという戦略が取れる。
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