バイオRE3
バイオハザードRE3攻略ガイド | バイオRE3
ネメシス(追跡者)の序盤立ち回りと逃げ方

バイオハザードRE3 | バイオRE3 ネメシス(追跡者)の序盤立ち回りと逃げ方

最終更新 : バイオRE3攻略班
ネメシス(追跡者)の序盤立ち回りと逃げ方

バイオRE3(バイオハザードRE3)で登場するネメシス(追跡者)の攻略方法を紹介。ネメシスの弱点や逃げ方のほか、入ってこない場所などを解説しています。また第一形態~第四形態までの倒し方も解説しています。

ネメシスのボス戦攻略はこちら

【逃げ方・立ち回り】【ネメシス撃退の特典】

ネメシス(追跡者)は最終戦しか倒せない

序盤は逃げるだけ

序盤に市内で登場し追いかけてくるネメシスは、どのような武器を使っても倒すことはできない。ネメシスとは、ストーリー最終盤の決戦まで、何度も遭遇することになる。

各要所でのボス戦は有る

ストーリー中の各要所で、逃げるのではなく、ネメシスと強制戦闘となるボス戦は存在する。それぞれ攻略法は異なるので、以下の記事を参照しよう。

各ネメシス戦攻略
第一形態第二形態最終形態

ダウンさせることはできる

ネメシスは一定のダメージを与えるとダウンして動かなくなる。追い詰められた場合ダメージを与えて逃げる時間を稼ごう。

2種類のダウンがある

ネメシスのダウンする姿は2種類ある。一気に与えるダメージにより変化し動きだすまでの時間が異なる。

ネメシスの頭が沈んでいる場合

ネメシスダウンの画像

ダウン状態時にネメシスの頭が沈んでいるときは約30秒間起きてこない。その間に遠ざかってしまおう。

ネメシスの頭が沈んでいない場合

ネメシスダウンの画像

ネメシスの沈んでいないと約8秒後には起き上がってくる。あまり逃げる時間がないため緊急回避などを駆使して遠ざかろう。

緊急回避で逃げよう

ネメシス(追跡者)のダメージは凄まじい

ネメシスからのダメージを受け続けるとすぐにdanger状態になる。何度もゲームオーバーになるのを避けるためにも緊急回避を駆使してネメシスの攻撃を避けよう。

スティックの方向はどこでも良い

緊急回避時に入力するスティックの方向はどこでも良い。タイミングさえ合えばネメシスのいる方向でも緊急回避は発動する。

緊急回避の詳細はこちら

衝撃波は回避しにくい

ネメシスの行動パターンに「衝撃波」がある。ジルが身動きをとれなくなりネメシスのダメージを受けやすくなってしまう。

レバガチャで動きやすくなる

衝撃波を受けた場合レバガチャをすることでジルが動きやすくなる。ネメシスが攻撃を仕掛けてきても緊急回避が可能なのでダメージを受けずに済む。

レバガチャとは左スティックをガチャガチャ動かすこと。

リロード中に緊急回避はできない

リロード中はステップができないため緊急回避も発動しない。ネメシスの攻撃を避ける際はリロードしないようにしよう。

ネメシス(追跡者)の行動パターン

事前合図がある

ネメシスの攻撃には事前合図が存在する。ネメシスの行動を把握しつつ攻撃を受けないようにしよう。

事前合図攻撃モーション
右腕触手を構える遠距離のプレイヤーを触手で掴んで足元に引き込む
踏み込み左ラリアット+右フック+左フックの3連発
両手を合わせる両腕振り降ろし
右腕ガッツポーズ前方に距離を詰めて右アッパー
背中を向けるプレイヤーの前に飛び込み出現
息を吸い込む周囲に衝撃波を放つ

ロケットランチャーを所持する

ロバートケンドと会話後に先へ進むとネメシスがロケットランチャーを持って襲ってくる。ダメージが大きいのでダメージを受けないようにしよう。

ロケットランチャーの回避方法

レーザーポインターが赤くなったタイミングで横にずれると回避が可能。左右に動き続けるのではなく赤くなったら横に逸れるように避けよう。

セーフルームがある

アイテムボックスのある部屋

ネメシスが近くに寄ってきてもアイテムボックスのある部屋には入ってこない。追い詰められた際の避難場所として覚えておこう。

入ってこない場所は他にもある

体験版では鉄道会社の中にネメシスは入ってこなかった。RE:2でもS.T.A.R.Sオフィスにタイラントは入ってこなかったためアイテムボックスが無い部屋でも入ってこない部屋が存在する可能性がある。

ネメシス(追跡者)に有効なギミック

放電を利用する

ドーナッツ屋前にある電圧機を撃つと放電が発生しネメシスを足止めできます。何度も放電を繰り返し与えることでダウンを取ることも可能。

ドラム缶を爆破する

マップ内に配置されているドラム缶は絶大な威力を誇る。ネメシスやゾンビを避けながらドラム缶を撃つのは少し難しいがネメシスのダウンを取るには有効な手段の一つとなる。

逃げることもある

ネメシスは触手を使い逃げてしまうこともある。ドラム缶を撃ってダウンさせることは難しいため他の場所でダウンを狙おう。

ネメシス(追跡者)の弱点

左胸の装置が弱点

ネメシスの左胸部分に心臓をカバーする装置がある。撃つことで通常よりも多いダメージを与えられ、ダウンを取りやすくなる

隠されることもある

ネメシス弱点の画像

左胸の弱点を狙っているとネメシスが腕を使い隠すことがある。その場合は一旦距離を置いて再度狙おう。

頭部も弱点

ジルのセリフ画像

ネメシスは他の人型クリーチャー同様、頭部も弱点。心臓を隠されている時は頭部を狙おう。

緊急回避後にエイムアシスト

ネメシスの攻撃を緊急回避で避けた後にL2で照準を合わせることが可能。頭部か左胸の弱点に照準があうためダウンを取りやすい。

カスタムパーツをドロップする

ネメシスはダウンさせるとアイテムをドロップする。手榴弾による攻撃1発でダウンするため積極的に狙いたい。

ドロップをするのはどのネメシス?

  • ⑴:変電所から脱出時(ダウンタウン)
  • ⑵:ロケットランチャー装備時

上記2つのタイミングでダウンさせると入手できる。

中身はハンドガンのカスタムパーツ

サプライケースを調べて開くと、ハンドガンのカスタムパーツが入っている。パーツは2種類で内容はランダム。

ダウンさせたネメシスの側にケースが!

ドロップアイテム

ネメシス攻略

ネメシス

ボス戦攻略

序盤の立ち回りと逃げ方

その他のクリーチャー

ゾンビ・クリーチャー一覧

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE3公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ベッカのスキルと立ち回り
    ベッカのスキルと立ち回り
    1
  2. エコノミストの獲得方法
    エコノミストの獲得方法
    2
  3. 原作との違いは?新要素まとめ
    原作との違いは?新要素まとめ
    3
  4. 警察署の攻略《チャート4》
    警察署の攻略《チャート4》
    4
  5. タイローンのスキルと立ち回り
    タイローンのスキルと立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略メニュー
バイオRE3
ストーリー攻略
やり込み要素
仕掛け・謎解き
武器・アイテム情報
敵情報・倒し方
キャラ
バイオレジスタンス
キャラ
英語版バイオRE3攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中