バイオRE3
バイオハザードRE3攻略ガイド | バイオRE3
病院の攻略《チャート6》

バイオハザードRE3 | バイオRE3 病院の攻略《チャート6》

最終更新 : バイオRE3攻略班

バイオRE3(バイオハザードRE3)の「病院」の攻略チャートです。キーアイテムの入手方法、武器や弾薬の場所、ネメシスの回避方法を掲載!

ストーリー攻略チャート一覧

【バイオRE3病院攻略目次】

バード博士の部屋に入る

攻略チャート:バード博士の部屋に向かう

手順立ち回り
1受付横でサイドパックを入手する
2ワクチン入手のためにバード博士の研究室に向かう
3音声データにより解錠する扉なため以下のキーアイテムが必要となるので探しに行く。
⑴カセットテープ
⑵録音テープ
4受付からの段階からゾンビが出現する。中庭を通って研究室受付に向かう。

カセットテープを入手する

攻略チャート:受付でカセットテープを入手

手順立ち回り
1受付からの段階からゾンビが出現する。中庭を通って研究室受付に向かう。
2研究室受付でカセットプレイヤーを入手する。音声データで解錠するため、録音テープを入手して戻ってこよう。

資料室で病院の地図を入手する

攻略チャート:資料室で病院の地図を入手

手順立ち回り
1研究室受付から外に出て、中庭を通り西階段を上り2Fへ。
2階段を上ると行き止まりだが、左に屋上への出口がある。屋上を使って迂回し、資料室に向かう。
3資料室の入り口で病院の地図を入手する。資料室はセーブポイントなので、アイテム整理をしておこう。

中庭でロッカルームの鍵を入手する

攻略チャート:中庭でロッカルームの鍵を入手

手順立ち回り
1中庭には2Fの窓から降りられる。
2中庭で「ロッカールームの鍵」を入手、側にあるアサルトライフルのカスタムパーツ「タクティカルグリップ」を入手する。
3再び資料室横の医局に向かう。

ロッカールームでセキュリティカードを入手する

攻略チャート:セキュリティカードを入手する

攻略チャート

手順立ち回り
1病院のIDカードは医局の奥のロッカーにある。ロッカーを開けるとゾンビも出てくるので注意しよう。
2病院のIDカードを入手したらナースセンターに向かう。
3医局を出ようとするとイベント発生。ハンターβが襲ってくる。アサルトライフル手榴弾を使って撃退しよう。
4ナースセンターは隣の病室からゾンビが多く出現する。手榴弾を使うなど身構える必要がある。ナースセンターの奥から治療室が見える廊下へ。

ハンターβの倒し方と弱点

外郭が硬く、素早い引っ掻き攻撃をしてくる。閃光手榴弾で動きを止める、もしくはアサルトライフルで顔を狙い撃ちして外郭を割りたい。頭部が露出したら弱点なのでよく狙おう。

ハンターβは即死攻撃もある

引っ掻き攻撃は素早く、距離をとるのが得策だ。特に引っ掻き攻撃が首などに当たると即死になるためアサルトライフルで戦うことを推奨する。

ナースセンターはゾンビが大量出現

手榴弾はここでは温存したい。後に治療室で録音テープ入手時に相手をすることになるハンターβ2体に使いたいので温存しよう。

治療室で録音テープを入手する

攻略チャート:治療室で録音テープを入手

手順立ち回り
1ナースセンターの奥からリネン室に向かう。窓からハンターβが見えるのでこの先は激しい戦いになる。
ナースセンターの金庫は「右:9、左:3」で開く
2リネン室を通り、治療室に入る際にハンターβを戦闘になる。閃光手榴弾で動きを止めるのが良い。
3治療室で録音テープを入手したら、カセットプレイヤーと組みわせる。再びバード博士の研究室に向かう。

治療室に閃光手榴弾を投げ込む

狭い治療室に2体のハンターβがいるため混戦になる。動きを止めるためにも閃光手榴弾を使おう。手榴弾なら一発で倒せるのでここで使いたい。

研究室でワクチンのサンプルを入手する

攻略チャート:研究室でサンプルを入手

手順立ち回り
1研究室に向かう途中もハンターβは出現する。常にアサルトライフルは構えておきたい。
21Fの研究室に向かう際に救急入り口があるが、ガラスが割れてゾンビが多く出現する。手術室に入っても袋小路なので手榴弾を使いたい。
3研究室で録音カセットを使い音声電子錠を解除し中に入る。
4イベント後、アンブレラ社ロゴがデスクトップに移るモニターを調べる。その後、奥の部屋でワクチンのサンプルを入手する。

救急入り口のゾンビの様子

ゾンビの数が多く、逃げ道もあまりないため手榴弾で一掃するのが良い。手術室に逃げ込む場合は囲まれないように注意しよう。

ジルにワクチンを投与しゾンビから守る

攻略チャート:大量ゾンビとサバイバルバトル

手順立ち回り
1ワクチンを入手しても警戒は怠らないように。研究室を出るとハンターβが出現する。
21Fの臨時治療室に向かい、ジルにワクチンを投与する。
3イベント後、ロビーに侵入してくるゾンビを倒し、ジルの部屋への侵入を阻止する。ロビー内と受付後方の部屋には弾薬もある。
4小型発電機はできるだけ温存しておき、停電後に出現するハンターβで使用する。手榴弾も惜しみなく使っていきたい。
5指示されたら信管(時限爆弾)を設置して爆破までの30秒を戦い抜く。
6爆破後にイベント発生。追えるとジル編になる。

戦いのコツ:小型発電機を使う

ゾンビがジルのいる部屋に近づいたら側にある小型発電機を銃撃しよう。周りのゾンビを感電できるのでギミックを活用することでゆとりが生まれる。

戦いのコツ:手榴弾を使う

途中でハンターβが後方の部屋から出現する。後ろを取られないようにしつつ、手榴弾を準備しておこう。

信管セットから30秒戦うコツ

30秒のサバイバルはゾンビが大量に雪崩れ込んでくる。このタイミングで閃光手榴弾を活用しよう。1回の閃光手榴弾の効果は約10秒ほどなので、2~3回程度投げれば容易に30秒を耐えることができる。

アイテム&武器の入手場所マップ

入手できるキーアイテム一覧

画像入手場所
用途
カセットプレイヤーカセットプレイヤー研究室受付
研究室に入るために必要
ロッカールームの鍵ロッカールームの鍵1F中庭
病院のIDカード入手時に必要
病院のIDカード病院のIDカードロッカールーム
治療室に入る時に使う
録音テープ録音テープ治療室
研究室に入るために必要

入手できるカスタムパーツ一覧

画像入手場所
用途
デュアルマガジンデュアルマガジンナースセンター(金庫)
アサルトライフルに装着できる。
タクティカルグリップタクティカルグリップ中庭
アサルトライフルに装着できる。

前後の攻略チャートはこちら

バイオRE3各チャートの攻略

バイオRE3各チャートの攻略
ストーリー攻略チャート一覧

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE3公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ベッカのスキルと立ち回り
    ベッカのスキルと立ち回り
    1
  2. エコノミストの獲得方法
    エコノミストの獲得方法
    2
  3. 原作との違いは?新要素まとめ
    原作との違いは?新要素まとめ
    3
  4. 警察署の攻略《チャート4》
    警察署の攻略《チャート4》
    4
  5. 無限武器まとめ|入手方法や交換優先度も掲載!
    無限武器まとめ|入手方法や交換優先度も掲載!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略メニュー
バイオRE3
ストーリー攻略
やり込み要素
仕掛け・謎解き
武器・アイテム情報
敵情報・倒し方
キャラ
バイオレジスタンス
キャラ
英語版バイオRE3攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中