バイオRE3
バイオハザードRE3攻略ガイド | バイオRE3
クリアタイム2時間を切るためのコツと心構え

バイオハザードRE3 | バイオRE3 クリアタイム2時間を切るためのコツと心構え

最終更新 : バイオRE3攻略班
クリアタイム2時間を切るためのコツと心構え

バイオRE3(バイオハザードRE3)のスプリンター/クリア時間2時間切りを目指すためのコツや心構えを解説!攻略班が実際のプレイで感じたことを掲載しています!

クリア後・やりこみ要素まとめはこちら

目次

なぜ2時間切りを目指すのか

レコード「スプリンター」達成によるポイント稼ぎのため

レコード「スプリンター」達成によるポイント稼ぎのため
拡大する

2時間以内ですべてのストーリーをクリアすることで、達成できるレコード「スプリンター」がある。これを達成することで、ポイントが「7000」と多くもらえるため、ポイントを効率よく稼ぐ際には挑戦したい項目の一つだ。

トロフィーの獲得条件でもある

トロフィーの獲得条件でもある
拡大する

レコードおよびポイント獲得のための条件でもあるが、トロフィーにも同様に「スプリンター」が設置されており、レコードと同時達成が可能。

トロフィーの一覧はこちら

Sランクも狙える

クリアタイムが2時間を切ることでSランク評価の条件を1つ満たせる。Sランククリアもレコードやトロフィーなどの条件になっているので、達成できそうな場合は積極的に狙ってみよう。

2時間を切るコツと心構え

2時間切り(スプリンター)達成の簡単なポイント

  • 難易度は「ASSISTED」でやる
  • ある程度のチャートの流れは頭に入れておく
  • 無駄な戦闘はしない!敵はできれば無視
  • 困ったら「option」を一旦押す
  • 謎解きは答えを覚えるor調べる
  • 2時間切りだけならセーブは何回しても良い
  • ボーナスアイテムを使う

上記が簡単な2時間切りに挑戦するために簡単なコツ。もちろん、細かいテクニックや小技といった時間短縮方法も存在はするが、最低限行うべき項目をざっと挙げてみた。

難易度は「ASSISTED」でやる

ただ、2時間を切るだけなら難易度は何でも良い。そのため、一番簡単な難易度である「ASSISTED」で挑戦しよう。

ASSISTEDでやるメリット

メリット・照準アシストあり
・一定値まで体力自動回復
・敵の強さ低下
・初期からアサルトライフル使用可能
・弾薬の調合量が増加

上記の通り、かなり難易度が緩和されてプレイすることができる。特に露骨に感じたのは「敵の強さ低下」と「体力自動回復」の恩恵、そして最初からアサルトライフルを持っている安心感だ。

難易度の違いについてはこちら

ある程度のチャートの流れは頭に入れておく

ある程度のチャートの流れは頭に入れておく
拡大する

2時間を切るためには、極力無駄な行動や探索は避けたい。次のチャートに進むために必要なアイテムや、その場所をあらかじめ把握しておく必要は少なからずある。

ストーリー攻略チャート一覧

無駄な戦闘はしない!敵はできれば無視!

無駄な戦闘はしない!敵はできれば無視!
拡大する

特に対ゾンビに言えることではあるが、無駄な戦闘はできるだけ避けたい。ゾンビと1対1になる場面などは「緊急回避」でその場を通り過ぎよう。いちいち敵にかまっていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

倒した方がいい敵ももちろんいる

回避テクニックに相当な自信がある場合以外は、極力倒しておいた方が安全に進める場合もある。例えば、即死攻撃を放ってくる「ハンターβ」など、ゾンビ以外の厄介な敵は丁寧に倒して進んでも問題はない。

困ったら「option」を一旦押す

困ったら「option」を一旦押す
拡大する

少し手を離したい時や、道に一瞬迷ってしまって考えたい時、水を飲みたい時などは「option」ボタンを押してPAUSE画面に入ろう。PAUSE画面になっている間は、時間は進まないのでここで自由時間を過ごすことができる。

謎解きは答えを覚えるor調べる

謎解きは答えを覚えるor調べる
拡大する

ストーリーでは、絶対にやらなければならない謎解きやなどがある。答えは決まっているので、あらかじめ覚えておくか、都度調べよう。金庫は開けるのが必須ではないものの、武器の強化素材などがはいっている物もあるため、開けたほうが最終的な時間効率は良かったりする。

2時間切りだけならセーブは何回しても良い

2時間切りだけならセーブは何回しても良い
拡大する

2時間を切るという目的だけを達成するならば、こまめにセーブをしておこう。死んでからの再スタートは時間は巻き戻ってくれずそのまま進んでしまう。失敗したときに、データを再ロードをかけることでもう一度近い場所からやり直すことができる。

Sランク狙いならセーブは5回まで

クリアSランクを狙う場合は、セーブ回数に制限がある。5回以上セーブをしてしまうとAランクになってしまうため、Sランクを並行して狙う場合はセーブ回数に気をつけながら進んでいこう。

ボーナスアイテムを使おう

ボーナスアイテム

ゲームを1回クリアすることで解放されるショップには、2時間以内クリアに役立つ商品が多数揃っている。例えば、無限武器で弾を気にせず敵を倒しながら行くことも、チェーンカッターなどを持っておくことで序盤を大きく短縮することができる。

ショップで交換できるアイテム一覧はこちら

おすすめボーナスアイテム例

アイテム名必要P
チェーンカッター2800P
サイドパック4800P
無限ロケットランチャー64800P

攻略班が実際にやったこと

※攻略班が実際に2時間を切った初回クリア時に意識したことのメモになります。もっと効率のいいやり方はもちろんあると思うので、あくまでも参考程度に御覧ください。

ライターβのプレイ履歴

拡大する
  • 1周目(初見)はSTANDARDでプレイ
  • 2周目をASSISTEDで2時間チャレンジ
  • レコードポイントのアイテムは使用しないで挑戦
  • 「エコノミスト」「ミニマリスト」も同時挑戦

※エコノミスト...回復アイテムの使用回数を1回以内
※ミニマリスト...アイテムボックスを一度も開かずにクリア

ライターβライターβ1周目は探索やチャーリー君探しも含めてプレイしていましたが最初6時間って見たときに、「いやこれ2時間無理でしょ」とは思いました。なお、死んだ回数はほとんどハンターβです。(苦手)

エコノミスト/ミニマリストも同時挑戦していたため、ボックスを開かない+回復しないプレイで行っていました。もしこれを挑戦しないならば、どんどん弾は拾ってセーブと同時がてらボックスに入れておくのはありだと思います。

ただ、やった感想だと弾は合成しても多くもらえるし落ちてる個数も多い印象でした。ハンドガンなどの弾は丁寧に拾ってたらかなり余ります。

全体で意識したこと

  • 回復アイテムは取らない
  • ハンドガンの弾は1枠まで
  • アサルト/ショットガンはバランス良く持っておく
  • グレネードランチャーの弾はボスステージに落ちているのでまかなう

ダウンタウンで意識したこと

ジルの部屋~ダウンタウン攻略
簡易まとめ
・基本は走り抜ける
・ジュエルは全部無視

基本ほぼゾンビは無視

ダウンタウンはゾンビがとても多いエリアで、チュートリアル感のあるエリアですがほとんどの敵を無視しました。ドラム缶や発電機などにいる敵はギミックは使って足止めは行いました。

ハンドガンのカスタムパーツは入手

序盤の金庫で手に入る、ハンドガンのカスタムパーツ「ダットサイト」は入手しました。

変電所〜地下鉄で意識したこと

変電所~地下鉄攻略
簡易まとめ
・変電所での強制パラサイト状態で貴重な回復1回を使う...
・ショットガンは先に取らずにアサルトで変電所攻略
・変電所でのドレインディモスは丁寧に処理

ショットガンは取らずに変電所へ

STANDARDのときは一旦ショットガンを取りに鉄道会社の方まで戻りましたが、今回は無視。いきなり発電所に向かいました。アサルトライフルが序盤から強すぎたのでこれで変電所を攻略。あとで鉄道会社に行く時に、ショットガンを回収しました。

ドレインディモスは見つけたら倒す

変電所で出現するドレインディモスは、進行の妨げになるので出現したら倒していました。アサルトライフルでも当たればすぐに倒せるので、割と雑に撃って多少弾を無駄にしてもとにかく被弾を避けて進むことを意識しました。

下水道~ビル屋上で意識したこと

下水道~建設ビルの屋上攻略
簡易まとめ
・ハンターγはすべてショットガンで処理
・ネメシス戦前ではセーブする

下水道のハンターγはショットガン4発で倒せる

下水道に出現するハンターγはすべて口にショットガン4発を当てると倒せます。なので、残り弾数を把握してハンターγを確実に処理しました。6体でるので24発以上は持っておきたいです。多分倒さなくても行けると思うのですが、不安だったので倒しました。

ネメシス戦前ではセーブしておけば安心

ビルの屋上でネメシスと戦う前は必ずセーブしておくことを推奨します。負けてしまった時にも、再ロードですぐ近くから始めることができるので、自信がない場合はセーブしておきましょう。

ボンベはアサルトライフルで破壊

ボンベの破壊は、アサルトライフルで行いました。1周目でハンドガンでコツコツ攻撃してたのもあり、かなり速くそして楽に倒すことができました。グレネードランチャーは後半にむけて温存しています。

警察署(カルロス編)で意識したこと

警察署(カルロス編)攻略
簡易まとめ
・備品保管室の前のゾンビは一層する
・サイドパックなどは取得しなかった
・閃光手榴弾はリッカー用に入手

備品保管室の前の敵は一層

備品保管室の前に数体いるゾンビはすべて倒しました。鍵を手に入れたあと、再びここに来たときにはリッカーも出現することがわかっていたのであらかじめ事故の原因は防ぎたかったためです。

サイドパックなどは入手せず

金庫からサイドパックが入手できるのですが、特にカルロスでは持ち物にこまることが少なかったので取らずに最短コースで走り抜けました。必要であればここはとっておいてもいいと思います。

地下トンネル~時計塔前で意識したこと

地下トンネル~時計塔前攻略
簡易まとめ
・マインスロアーの弾は全力で回収
・地下トンネル(防空壕跡)のゾンビは全部無視

マインスロアーの弾は回収したい

マインスロアーはかなり使いやすいグレネードランチャーの弾だと考えています。後のネメシス戦もそうですが、研究所あたりではマインスロアーで集団雑魚を一層していたので、ここでしっかり回収することを意識しました。

病院(カルロス編)で意識したこと

病院(カルロス編)攻略
簡易まとめ
・マップがやや複雑だと感じたのであらかじめ確認してから進んだ
・手榴弾は最低3発は集めておきたい
・カセットテープ完成後、通路に出現するハンターからは中庭に飛び降りて逃げる
・ナースセンターの金庫でデュアルマガジンは確保

やること/回収するものはあらかじめ把握

病院は今までのマップと比べてやや複雑に感じたので、あらかじめどこに行くべきかを完璧に把握してから進みました。ハンター用に手榴弾を集めるため、寄り道になりますが手術室には行きました。

ハンター2体がいる場所は手榴弾で処理

カセットテープを回収するために、ハンターが2体いる場所に行かなければなりませんが、ここは回収しておいた手榴弾で処理をします。手榴弾は、あたれば1発で倒せます。

デュアルマガジンは確保推奨

ナースセンターの金庫にあるデュアルマガジンはとっておいたほうが良いかなと感じました。純粋に装填できる弾数が倍になるので、アサルトライフルとの相性は抜群です。最後のサバイバル戦においても無駄にはなりません。

地下倉庫で意識したこと

地下倉庫の攻略
簡易まとめ
・すぐに地下倉庫に向かって病院は全無視
・ヒューズの場所直前ではセーブをしておく

病院への寄り道はしない

ジル編に戻ってきた際、カルロスが探索した病院をあらためてジルも訪れることができますが、ここは全スルーしました。マグナムが手に入りますが、この時点で経過時間が「01:20:30」くらいだったので、先に進むことを優先しました。

ヒューズのギミックも事前把握が必要

ヒューズを3つ集めるミッションが発生する場所も、あらかじめルートの把握は必要だと感じました。リフトの昇降や各ヒューズの場所に出現する敵がいやらしかったので、ここでマインスロアーを使って処理をしました。

研究施設~ラスボスで意識したこと

簡易まとめ
・ワクチンの材料回収後のハンターβ戦に使う弾を温存
・ペイルヘッドはショットガンで処理
・弾はグレネードランチャーを優先して取る

弾が持てなくなったときの優先度はグレネード系が1番

アサルトライフルもあるため、どうしても所持枠が圧迫されてしまいがちでしたが、優先していたのはグレネード系の弾でした。ネメシス戦では通常武器の弾は落ちているので最悪拾うことができます。グレネード系は、ハンターの処理やネメシスへのダメージに有効だったので、確実に拾うようにしていました。

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE3公式サイト

攻略記事ランキング
  1. コスチューム(衣装)一覧
    コスチューム(衣装)一覧
    1
  2. ポイント稼ぎの効率の良い場所
    ポイント稼ぎの効率の良い場所
    2
  3. チャーリー人形の場所まとめ
    チャーリー人形の場所まとめ
    3
  4. トロフィーの取得方法一覧
    トロフィーの取得方法一覧
    4
  5. クリアタイム2時間を切るためのコツと心構え
    クリアタイム2時間を切るためのコツと心構え
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略メニュー
バイオRE3
ストーリー攻略
やり込み要素
仕掛け・謎解き
武器・アイテム情報
敵情報・倒し方
キャラ
バイオレジスタンス
キャラ
英語版バイオRE3攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中