バイオRE3
バイオハザードRE3攻略ガイド | バイオRE3
マスターマインドの操作方法と立ち回り

バイオハザードRE3 | バイオRE3 マスターマインドの操作方法と立ち回り

最終更新 : バイオRE3攻略班
マスターマインドの操作方法と立ち回り

バイオRE3(バイオハザード3リメイク)のレジスタンスに登場するマスターマインドの特徴と操作方法を解説しています。サバイバーを倒す際に参考にして下さい。

目次

バイオハザードレジスタンス関連リンク

マスターマインドの勝利条件

サバイバーの脱出を阻止する

マスターマインドの勝利条件はサバイバーの脱出を阻止すること。画面中央上に表示されるタイムカウントが0になればマスターマインドの勝利となる。

攻撃して時間を減らす

サバイバーを攻撃するとタイムカウントが減少し、マスターマインドの勝利が近づきます。クリーチャーやギミック駆使してサバイバーを攻撃しよう。

死亡させることで大幅減少を狙える

サバイバー側のキャラを死亡させることで制限時間は大きく減少する。強力なクリーチャーや罠を活用して復帰させないようにしよう。

マスターマインド特徴と操作方法

監視カメラでサバイバーをチェック

マスターマインドは監視カメラを使いサバイバーの動きをチェックする。監視カメラはマップ上に複数個点在し切り替えることが可能。L3スティックでズーム、R3スティックで上下左右の操作ができる。

カードを使用して攻撃

カードを使用することでサバイバーを攻撃することができる。ゾンビはもちろん、ギミックとしてトラバサミや監視カメラにマシンガンを装着し攻撃が可能。

EISで時間稼ぎしよう

EIS
拡大する

監視カメラからドアやライトを選択し、□ボタン長押しで環境操作が行える。ドアにロックをかけたり、部屋を暗くすることでサバイバーの妨害が可能だ。上手く使いこなして時間を稼ごう!

キャラ毎に特徴が異なる

マスターマインドでは、使用するキャラクターによって特徴・特製が異なる。それぞれ得意な分野があるので、自分のプレイスタイルにあったマスターマインドを選ぼう!

キャラクター一覧はこちら

使用できるキャラと特徴

Aスキル・・・アルティメットスキル

キャラ名特徴/解説
【初心者向け】
アネット
特徴:【クリーチャー強化】
・クリーチャーのコストがダウン
・強化弾に追加効果が付与
・AスキルでGバーキンを召喚可能
【初心者向け】
ダニエル
特徴:【スレイブ化特化】
・スレイブ化している時に追加効果
・強力なクリーチャーが多い
・Aスキルでタイラントを召喚可能
【中級者向け】
アレックス
特徴:【罠&感染特化】
・トラップのコストがダウン
・感染攻撃を強化するスキル持ち
・Aスキルでヤテベオを召喚可能
【上級者向け】
スペンサー
【時間稼ぎ特化】
・ドアのロックなど環境変化が得意
・監視カメラを使うカードが多い
・Aスキルで分解フィールドを作成可能

カードの使用方法

カード使用にはコストがある

カード使用にはコストが必要。画面の左下に現在使用できるコストが表示され、カードの左上の数字以上であれば使用が可能だ。

コストは時間経過で回復する

コストを回復するには時間の経過が必要。不用意に使いすぎてしまうと、いざと言う時に何もできなくなってしまうのでコスト管理には注意を払おう。

銃器で直接攻撃しよう

銃撃
拡大する

監視カメラに装着する銃器では、サバイバーを狙って直接攻撃ができる。トラバサミなどで動きを止めてから狙い撃ちすると安定してダメージを与えやすい。

時間と弾数に制限有り

銃器は、制限時間が終わる、もしくは弾数が無くなると強制的に解体される。銃器使用中は他のカメラの操作はできなくなってしまうので、強制解除したい場合はR3+L3で解体可能。

アルティメットスキルで一発逆転

アルティメット
拡大する

各マスターマインドには異なるアルティメットスキル(必殺技)が用意されている。タイラントなど強力なクリーチャーを召喚することができる。アルティメットスキル使用には、一定時間必要なのでここぞと言う時に使おう。

時間切れには注意しよう

アルティメットスキルには、使用制限時間が存在する。

スレイブ化でサバイバー追い詰める

クリーチャーを動かす

ゾンビやタイラントがスレイブ化すると自由に操作することができる。コマンドを入力することで攻撃ができサバイバーにダメージを与えられる。

スレイブ化させるには?

スレイブ化
拡大する

緑色に光っているゾンビはスレイブ化が可能。□ボタンを長押ししてスレイブ化しサバイバーを攻撃しよう。

マスターマインドで勝つコツ

序盤はアーマーゾンビをスレイブ化しよう

アーマーゾンビ
拡大する

銃撃に強いアーマーゾンビを序盤から出してスレイブ化しよう・サバイバー側は序盤の装備が乏しい状態でアーマーゾンビに立ち向かうことが難しい。近接キャラ以外には有利に立ち回れるのでサバイバーの編成を見てから召喚するか決めよう。

EISで時間稼ぎを忘れずに

時間稼ぎ
拡大する

クリーチャーや罠の設置に夢中になっていると忘れがちになるのがEISの操作。ドアのロックや消灯などサバイバー側の行動を妨害することができるので、クールタイムが終わっているならば、すぐにEIS使える場所を探そう。

狭い場所でアルティメットスキルを使おう

アルティメット
拡大する

スペンサー以外のクリーチャー呼び出し系のアルティメットスキルは、サバイバー側の逃げ場を断ってから使うと効果的。アイテムのある個室や通り道など狭い場所に召喚するとサバイバーに攻撃を当てやすい。

バイオレジスタンスの関連リンク

立ち回り解説

登場キャラデータ

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE3公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 無限ロケットランチャーの入手方法と使い方
    無限ロケットランチャーの入手方法と使い方
    1
  2. 体験版情報まとめ | どこまで出来る?引き継ぎは?
    体験版情報まとめ | どこまで出来る?引き継ぎは?
    2
  3. DLC・アップデート( 追加コンテンツ)まとめ
    DLC・アップデート( 追加コンテンツ)まとめ
    3
  4. ショットガンの入手方法とカスタムパーツまとめ
    ショットガンの入手方法とカスタムパーツまとめ
    4
  5. シェルホルダー(ショットガン)の入手方法と性能
    シェルホルダー(ショットガン)の入手方法と性能
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略メニュー
バイオRE3
ストーリー攻略
やり込み要素
仕掛け・謎解き
武器・アイテム情報
敵情報・倒し方
キャラ
バイオレジスタンス
キャラ
英語版バイオRE3攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中