0


twitter share icon line share icon

【バイオRE3】サバイバーの特徴と立ち回り解説【レジスタンス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【バイオRE3】サバイバーの特徴と立ち回り解説【レジスタンス】

バイオハザードレジスタンスの「サバイバー」陣営の基本操作や特徴、立ち回りを紹介しています。バイオハザードレジスタンスをプレイする上で知っておきたい情報を確認する際参考にしてください!

目次

バイオハザードレジスタンス関連リンク

サバイバーの勝利条件

勝利条件
制限時間内に3つのステージをクリア

サバイバー陣営はマスターマインド側の監視やクリーチャー配置の妨害を回避してミッションを達成、3つのエリアのミッションを達成することで脱出すれば勝利となる。

サバイバーの特徴と操作方法

サバイバーの特徴

  • サバイバーは6人のキャラの中から選択(同キャラ選択不可)
  • 役職の違うキャラと連携して脱出を目指す
  • スキル以外にも銃やバットなどの武器も使える
  • 銃を使用して監視カメラを破壊できる
  • クリーチャーや罠からで一定ダメージを受けると瀕死状態になる
  • 瀕死状態は仲間からの救助で復活できる
  • 救助されなかった場合はリスポーン扱い&制限時間が大きく減少

サバイバーの操作方法

ボタン操作アクション
方向キーショートカットの使用
Lスティック移動
Rスティックカメラ操作
△ボタンアイテム画面を開く
□ボタンリロード
◯ボタンインタラクト、決定
×ボタンキャンセル
L1R1フィーバースキル発動
R1(長押し)パーソナルスキル発動
L2武器を構える
R2(構え後)攻撃

各キャラで異なる役割がある

サバイバーの役割

アタッカーサミュエル/ベッカ
クリーチャーに対して攻撃を得意とする。近接攻撃や銃弾による狙撃攻撃を得意とする。
タンクタイローン
クリーチャーに対して近接攻撃を得意とする。アタッカーとは異なり、味方のダメージ軽減といった壁役に近い役割。
サポートヴァレリー/マーティン
敵感知や味方のHP回復などのサポートを得意とする役割。連携では生命線となるのでサポートをタンクやアタッカーで守る戦いが想定される。
ハッカージャニアリー
監視カメラのハッキングで監視を無効化できる。敵の視界を妨げることができ、マスターマインドのスキル使用コストを増加させるなど敵の妨害を得意とする。

登場キャラのスキル一覧

サバイバースキル
サミュエル
アタッカー
【ダッシュパンチ】
付近にいる敵にダッシュしてパンチを繰り出す。
【鋼の拳】
敵にボクシング仕込みのワンツー攻撃を繰り出せる。
ジャニアリー
ハッカー
【オーバーロード】
監視カメラを無効化し、マスターマインドの行動を妨害できる。
【EMP】
監視カメラの機能を弱め、マスターマインドのカード使用コストを増加させる。
ヴァレリー
サポート
【生存本能】
仲間に付近のアイテムや脅威を強調表示することができる。
【スプレーヒーリング】
効果時間限定の救急スプレーで、仲間の治療や強化ができる。
タイローン
タンク
【突き蹴り】
強力なキックで目の前の敵を攻撃できる。
【サバイバル・エール】
仲間の士気を上げ、一定時間受けるダメージを軽減する。
ベッカ
アタッカー
射撃体制
移動ができなくなる代わりに、銃器の攻撃力と安定性が増す。
【銃弾の嵐】
少しの間ベッカの弾薬が無限になる。
マーティン
サポート
【即席地雷】
即席地雷を配置して付近のクリーチャーを妨害できる。
【フラッシュバン】
強烈な光で付近のクリーチャーを妨害し、一時的に行動不能にする。

サバイバーの特徴はやはり使用キャラの多さ。6キャラクターの中から4人選択するため、組み合わせ次第で立ち回りが大きく変わる。監視カメラの破壊や仲間と上手く連携しながら、脱出を目指そう。

ミッションを達成しつつ脱出する

指令されるミッションを達成する

サバイバーは都度提示されるミッションを達成していくことで出口に近づける。ミッションの内容は設置物の破壊や、キーアイテムを収集して扉を開けたりといった内容になっている。

第1エリア:キーアイテムを集める

キーアイテムを集める

第2エリア:警備システムを解除する

第3エリア:バイオコアを破壊する

クレジットでアイテム補給ができる

ゲーム内でアイテムの購入が可能

マップ内には「アンブレラボックス」というアイテムを購入できるオブジェクトが存在。購入するためにはマップ内で「アンブレラクレジット」を各アイテム購入に必要な分だけ集めておく必要がある。

強力な武器を買おう

ボックスで購入できるアイテムは階層が進むにつれて強力になっていく。第3エリアまで行けば、マグナムなど威力の高い武器を購入できる。序盤でクレジットを使いすぎないように、節約しておくといい。

サバイバーで勝つコツ

単独行動はしない

脱出するためには、サバイバー4人の協力が必須。単独行動をしてしまうと、もしダウンしてしまったり、他の味方を危険にさらしてしまうことになりやすい。ゲームに慣れるまでは、極力チームプレーを優先しよう。

他の人が選んだキャラを見て決める

サバイバー選択画面でキャラを選ぶ時に、同じキャラは選べない。必然的に早いもの勝ちとなるため、他の人が選んだキャラの役割を考えてバランスのいいチームができるように選ぶのもアリ。

キーアイテムを持ってる仲間を守る

第1〜2エリアでは、アイテムを持って特定の場所に行く必要がある。アイテムを持っている仲間が倒されてしまうとその場に落としてしまうので、全力で守り抜こう。

バイオレジスタンスの関連リンク

立ち回り解説

登場キャラデータ

この記事を書いた人
バイオRE3攻略班

バイオRE3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶バイオハザードRE3公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
バイオRE3
ストーリー攻略
やり込み要素
仕掛け・謎解き
武器・アイテム情報
敵情報・倒し方
キャラ
バイオレジスタンス
キャラ
バイオ他作品攻略
英語版バイオRE3攻略
×