アズールレーンにおけるネコネの評価です。スキル/ステータスやおすすめ装備/編成例から、建造時間/ドロップ場所などの入手方法まで記載。イラストやセリフもまとめているので、アズレンでネコネの評価を確認する際の参考にどうぞ。
ネコネの評価点/基本情報
風来人ウコンの妹にして参謀、ネコネが着任したのです。指揮官さんの実力、見極めさせてもらうのですよ
ネコネの評価
評価点 | 7.5 / 10点 |
---|---|
攻略適性 | 海域適性:○演習適性:△ |
特徴 | ・長期戦向けのスキル ・回復スキルを持つ駆逐艦 ・対空が苦手 |
ネコネの基本情報
データベース
艦種 | 駆逐艦 |
---|---|
陣営 | コラボ |
レア度 | SSレア |
CV | 水瀬いのり |
絵師 | 甘露樹 |
基本ステータス
火力 | - | 耐久 | - | 航空 | - |
---|---|---|---|---|---|
雷装 | - | 対空 | - | 回避 | - |
ネコネの入手方法
入手方法
建造 | |
---|---|
期間限定建造 【建造時間】0:23:00 | |
ドロップ | |
通常海域でのドロップなし |
ネコネは、「うたわれるもの」コラボイベントの期間限定建造で入手できるキャラ。
ステータス/スキル
ネコネのステータス
装甲/消費燃料
装甲 | 軽装甲 |
---|---|
消費 | 調査中 (※限界突破最大時) |
ステータス(Lv.100/好感度100)と順位
耐久 | 調査中 |
---|---|
装填 | |
火力 | |
雷装 | |
回避 | |
対空 | |
航空 |
ネコネのスキル
スキル1:『白虹』
Lv1 戦闘開始後100秒で発動。前衛艦隊の回避が3.5%アップし、耐久をネコネの耐久上限の4.5%回復する。一度の戦闘で一回しか発動できない。 | |
Lv10 戦闘開始後100秒で発動。前衛艦隊の回避が8.0%アップし、耐久をネコネの耐久上限の12.0%回復する。一度の戦闘で一回しか発動できない。 |
スキル2:『夕星』
Lv1 10秒ごとに50.0%で発動する。炎上効果を持つ特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる) | |
Lv10 10秒ごとに100.0%で発動する。炎上効果を持つ特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる) |
上限突破効果
上限突破による効果 | |
---|---|
1凸 | 「夕星」Lv.1習得/魚雷補正5% |
2凸 | 魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/主砲補正+10% |
3凸 | 魚雷補正+15% |
ネコネの評価と使い方
ネコネの強い点
長期戦に強い
発動までが100秒と長いが、自身を含めて前衛艦隊を最大12%回復できるスキルを持つので、スキルが発動できる状況であれば頼りになる。回復量自体は多めなので、ギリギリ発動しそうな場合は倒し切る前に調整してみてもいいだろう。
ネコネの弱い点
全力勝負には向かない
スキルの発動までが長い為、全力の艦隊で挑んだ場合は発動前に倒しきってしまう事が多く、ネコネの長所は活かせない。燃費のために少数で出撃する場合や、長期戦になりやすい海域で起用したい。
ネコネの使い方
回復持ちを多く盛り込んだ編成を行う
早期決着を臨む艦隊の場合、ネコネの回復スキルが発動しないまま戦闘が終わってしまう。そのため素早く倒してダメージを抑えるより、被弾しても復旧が可能なスキルを持った艦隊で編成すると、弾薬切れなどの状況に強い艦隊になる。
Point | うたわれるものコラボキャラは長期戦向けのキャラが多いので、コラボキャラで統一してしまうのも面白いですよ |
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装備枠とオススメ装備
ネコネの装備枠
1:駆逐主砲 | 威力補正(初期/最大) 75%/85% |
---|---|
初期装備:- | |
2:魚雷 | 威力補正(初期/最大) 100%/120% |
初期装備:- | |
3:対空 | 威力補正(初期/最大) 65%/65% |
初期装備:- | |
4:設備 | 威力補正(初期/最大) - |
初期装備:- | |
5:設備 | 威力補正(初期/最大) - |
初期装備:- |
ネコネのオススメ装備
オススメ装備
装備画像 | 装備/入手場所 | |
---|---|---|
主砲 | 138.6mm単装砲Mle1929T3 【入手場所】 アイリスイベント海域B2 イベントで入手 | |
魚雷 | 533mm四連装磁気魚雷T3 【入手場所】 装備箱(クラップ) | |
対空 | 113mm連装高角砲T3 【入手場所】 7-2 / 装備箱(ヴィスカー) | |
設備 | 応急修理装置T3 【入手場所】 3-4 / 装備箱(共通) | |
設備 | 消火装置T3 【入手場所】 2-3 / 装備箱(共通) |
長期戦前提のスキル構成なため、攻撃力よりもスキルの回復量を優先し、耐久を伸ばす装備を採用した。弾幕は射撃回数を発動条件としていないので、主砲はダメージ効率重視で問題ない。
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