0


twitter share icon line share icon

【あつ森】崖工事のやり方とコツ【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】崖工事のやり方とコツ【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)における崖工事について掲載しています。効率の良い崖工事のやり方や戻す方法、坂や階段を設置する条件などを解説しています。

目次

崖工事のやり方と注意点

島クリエイターの解放が必須

島クリエイター

崖工事は、島クリエイターの機能の1つ。島クリエイター解放後、タヌポートのマイル交換から「がけこうじライセンス」を交換することで利用可能になる。必要マイルは6000マイル。

島クリエイターの解放条件はこちら

崖は最大3段まで作成可能

崖は最大3段

崖の上に更に崖を作ることで、最大3段まで崖を作ることができる。ただし高い崖を作る際、2,3段目は周囲1マス以上の土台が必要。そのため1つの直方体の様に重ねることはできず、必ずピラミッドのような形になる。

滝の作り方

2段の滝

崖の上に河川工事を施すことで、滝を作ることができる。崖の最も外側の地面を河川工事で削る事で滝ができる。ただし3段目の崖上には登れないため、滝を作れるのは2段目まで。

滝の作り方とコツはこちら

坂や階段は設置可能

坂を設置する

崖の上に十分なスペースがあれば、坂や階段を設置することが可能。階段の大きさは「2×3」なので、1段目に「4×4」、2段目に「2×1」のスペースが必要となる。また、2段目から3段目への階段は作れない。

坂の作り方はこちら

橋をかけることもできる

橋をかける

崖の上でも川や池があれば、橋をかけることは可能。ただし橋の出入り口に奥行き3マス以上のスペースを確保する必要がある。

橋のかけ方はこちら

崖から崖に橋をかけることはできない

あつ森において橋は川や池を渡るための物。そのため離れた崖同士を繋ぐような橋はかけられない。崖を繋ぐ橋を作りたい場合は、マイデザインの床や柵などを使って再現しよう。

柵の種類一覧はこちら

効率の良い戻し方

間から崩していく

間から崩す

崖を戻す際、端から崩すと斜めに削れて崩しづらい。1マスおきに直線で崩していくと、斜めに削れないのでストレス無く効率的に崩すことができる。

斜めになっている1個となりを崩す

斜めになっている1個隣

崖の幅を狭めたい時など、どうしても端から削らなければならいときもある。その場合は斜めに削れた隣のマスを削っていこう。

作成例とコツ

滝
手順概要
1「2×3」以上の崖を作る
2「はしご」で崖の上に登る
3崖の最も外側のマスを削る(掘る)

崖の上に水場を作る場合、3マス以上が地に面している必要がある。そのため、角のマスは削ることができない。

住宅街

住宅街

住民の家を一箇所にまとめたい時、2列にすると奥の家が隠れてしまう。出入りがしづらくなるので、奥の列のみ崖で高くするのがおすすめ。

イベント会場

イベント会場

崖は土台にしてイベント会場のような施設を作ることもできる。様々な家具やマイデザインを使って自分だけのスペースを作ろう。

関連記事

スマホ関連リンク

初心者関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×