0


twitter share icon line share icon

【あつ森】おすそ分け(2人プレイ)のやり方とできること【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】おすそ分け(2人プレイ)のやり方とできること【あつまれどうぶつの森】

あつまれどうぶつの森(あつ森)におけるおすそ分けプレイ記事です。Switch1台での2人プレイ、協力プレイの方法やできることを掲載しています。

目次

おすそ分けプレイ(2人プレイ)とは?

Switch1台での共有プレイ

おすそわけプレイは、Switch1台で可能な共有プレイ。ジョイコン1つずつの計2つのコントローラーで2人プレイできる。2人プレイで遊べるのは、Switch本体に登録されている同じ島のみ。

コントローラがあれば最大4人まで

Switch1台以外に別のコントローラーがあれば、最大4人までおすそ分けプレイが可能。1つのSwitchで4人同時プレイで遊べる。

一緒に釣りや虫取りを楽しめる

おすそ分けプレイでは、道具を使って一緒に釣りや虫取りを楽しむことができる。リーダー/フォロワーともに道具は切り替えることができるぞ。

入手したアイテムはリサイクルBOXへ

リサイクルBOXからフォロワー時のアイテム回収

おすそ分けプレイ中にフォロワーが入手したアイテムはリサイクルBOXへ自動で送られる。手渡しせずともアイテムを回収できるのは非常に嬉しいポイントだ。

お出かけ/招待は飛行場から

他人の島へおでかけする、他人を自分の島に招待したい場合は飛行場へ行こう。おすそ分けプレイで出来るのは、あくまで同じ島に住むプレイヤー同士の同時プレイとなる。

マルチプレイのやり方と参加方法

おすそ分けプレイで遊ぶ方法

おすそ分けプレイまでの流れ

遊ぶまでの流れ
1同じ島に住人を2人以上作る
▶2人目の住人の作り方はこちら
2スマホから「住人呼び出し」を選択し、遊びたい住人を決める
3LとRボタンを同時押しを行う
4同期すると呼び出し完了

同じ島に住人を2人以上作ろう

おすそ分けプレイ

一緒に遊ぶためには、島に住人を二人以上作る必要がある。おすそ分けプレイは最大4人まで遊べるため、必要分の住人を用意しておこう。

住人呼び出しでキャラを選択しよう

スマホで呼び出し

スマホの住人呼び出しを選択し、遊びたいキャラを選択しよう。住人呼び出しは同じ島に住人が二人以上作った際に登録されるぞ。

LとRボタンを押して同期させよう

遊びたいキャラを選択すると、LとRボタンを同時に押して各キャラの操作端末を同期させる必要がある。この時、人数分のジョイコンorProコントローラーが必要なため、注意しておこう。

コントローラーの登録を忘れずに

他のSwitchから持ってきたり、新しく買ったコントローラーは、本体に登録されていない。本体に登録しないと認識してくれないので注意しよう。登録は、ホーム画面の「コントローラー」から行える。

同期が済むと呼び出し完了

各キャラの操作端末の同期が済むと住人の呼び出しが完了する。呼び出した住人とおすそ分けプレイを楽しもう。

リーダーとフォロワーとは?

リーダーは普段どおり遊べる側

おすそ分けプレイでリーダーを担当する人は、普段どおりあつ森をプレイできる。リーダーになっている人は頭の上に矢印が表示されるため、見分けが付きやすい。

視点はリーダー目線

プレイ中の視点はリーダー目線で行われる。リーダーが施設内に入るとフォロワーも一緒に移動するよう。

リーダーの切り替えは住民呼び出しから

リーダーは切り替え可能

リーダーの切り替えは「住民呼び出し」から行えるようだ。仲良く切り替えて、おすそ分けプレイを楽しもう。

フォロワーはリーダーのサポート役

リーダーとフォロワーに分かれてプレイ

リーダー以外のメンバーはフォロワーと名称され、リーダーのサポートを担当する。フォロワーは画面外にいってもリーダーの側に自動で戻るため、迷子にならないのは嬉しい。

フォロワーは操作に制限がある

フォロワーは会話やスマホ、ポケットの使用ができない。道具を使ったり家具を動かしたりなどの操作はできるため、リーダーのお手伝いを頑張ろう!

関連記事

初心者向け攻略記事
▶最速攻略チャートを見る

序盤〜中盤に見るべき記事

終盤〜クリア後におすすめの記事

その他お役立ち記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×