0


twitter share icon line share icon

【あつ森】DIYレシピの入手方法と集め方【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】DIYレシピの入手方法と集め方【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)のDIYレシピの入手方法と集め方です。DIYレシピの効率の良い集め方や種類などを掲載。

目次

▶家具/レシピ一覧へ

料理のレシピが追加!

Ver.2.0アプデで料理が解禁!

料理
実装日11月5日
条件りょうりもDIYレシピ+(2000マイル)を交換

Ver.2.0より料理が解禁!マイルで「りょうりもDIYレシピ+」を交換すれば、DIYに料理の項目が追加されるぞ。

料理はキッチンで行う?

キッチン

料理は作業台ではなく、専用のキッチンで行う可能性が高い。キッチン自体はDIYで作ることができそうだ。

▶料理の作り方はこちら

レシピに「フード」と「スイーツ」が追加

レシピに新たな項目

レシピには料理できる「フード」と「スイーツ」の項目が追加。「つくれる」項目のアイコンには、新たに料理のマークであるミキサーが加わっている。

通常の新レシピ追加の可能性も高い

Ver.2.0アプデは最後のコンテンツ追加アップデート。料理以外にも、たくさんのレシピの追加が予想される。貴重な素材は今のうちになるべく集めておきたい。

▶ver.2.0アップデート最新情報まとめへ

入手方法が決まっているレシピ

たぬき商店で購入する

DIYレシピを購入

たぬき商店では序盤から使える道具のレシピが販売されているので購入しよう。また、島開拓を進めると新たなレシピが入荷されるので、ベルに余裕があれば買っておこう。

タヌキ商店の建設条件と営業時間はこちら

商店で買えるレシピ

商品買値
はじめてのDIYレシピ480
チャレンジ!DIYレシピ2,680
こんなものまで?!DIY6,980
ショボいオノのDIYレシピ280
ショボいジョウロのDIYレシピ280
ショボいスコップのDIYレシピ280
パチンコのDIYレシピ300
たかとびぼうのDIYレシピ500
はしごのDIYレシピ500

特定の条件を満たすとひらめく

アサリ入手でレシピをひらめく

特定のアイテムを入手した際や特定の条件を満たすとレシピをひらめく事がある。序盤でも入手可能なレシピが多いので、積極的に狙っていこう。

対象のレシピ

レシピ条件
リサイクルながぐつリサイクルながぐつながぐつ」を釣る
たにくしょくぶつたにくしょくぶつあきカン」を釣る
あきかんカリンバあきかんカリンバあきカン」を3個釣る
タイヤのゆうぐタイヤのゆうぐタイヤ」を釣る
つまれたタイヤつまれたタイヤタイヤ」を3個釣る
おへやのゆかおへやのゆかゴミ(ながぐつ、あきカン、タイヤ)を合計15個釣る
ゴミのやまなかべゴミのやまなかべゴミ(ながぐつ、あきカン、タイヤ)を合計15個釣る
ゴミぶくろゴミぶくろゴミ(ながぐつ、あきカン、タイヤ)を合計15個釣る
サカナのまきエササカナのまきエサアサリ」を掘り起こす
おくすりおくすりハチに刺された状態で住民と話す
ツタンカーメンツタンカーメン金鉱石」を拾う

イベントキャラから貰う

フーコとの会話画像

イベントが発生するキャラに話しかけると、限定のレシピを入手できることがある。いつ来訪するか分からないので、島を巡ってチェックしておこう。

キャラと貰えるレシピ

キャラシリーズ
フーコフーコ星座シリーズ
ぴょんたろうぴょんたろうイースターシリーズ
ゆきだるまゆきだるまゆきだるまシリーズ
ラコスケラコスケマーメイドシリーズ
パンプキングパンプキングハロウィンシリーズ
イベントキャラ一覧と出現時間はこちら

季節限定レシピは風船からのみ

季節家具レシピ

季節限定の素材を使うレシピは、風船からのみ低確率で入手可能。風船を見つけたらすぐに撃ち落とすようにしておこう。

季節レシピ一覧はこちら

条件達成で金の道具レシピが貰える

あつ森内で特定の条件を達成することで貰える中には「金の道具シリーズ」も含まれる。下記条件を満たすと道具を作るためのレシピを入手できるぞ。

ランダムで貰えるレシピの入手方法

メッセージボトルから入手

メッセージボトル
入手手段回数制限
自分の島で拾う1日1回
離島で拾う制限なし

1日に1個メッセージボトルが海岸に流れ着く。拾ったボトルを開くことでDYIレシピを入手できるが、被る可能性がある点は覚えておこう。

離島でも拾えることがある

マイル旅行券でいける離島でもボトルを拾えることがある。また、離島は自身の島と違って1日に拾える制限がないため、日付変更をしたくない人やマイルに余裕がある際に活用してみよう。

マイル旅行券の使い方はこちら

固定化や日付変更で効率UP

海岸にマイデザや柵を置くことで流れ着く場所を固定化できる。日付変更と固定化を組み合わせることで効率よく集められるぞ。

また、時間を戻した場合でもボトルは出現することは覚えておこう。

家でDIY中の住民に話しかける

住民に教えてもらう
入手方法回数制限
DIY中の住民に話しかけて貰う1日3回まで

住民の家に行くとDIYをしていることがある。話しかけると、その時作っている物のレシピを貰うことができる。ただし、既に覚えているレシピを貰う可能性があることを覚えておこう。

性格によって貰えるレシピは固定

話しかける住民の性格によって貰えるレシピの幅は決まっている。様々な性格の住民を勧誘することで、色々なレシピを貰うことができるぞ。

▶住民から貰えるレシピをチェック

レシピの効率の良い集め方

効率的な集め方

※時間変更を利用した方法です。
入手方法
1時間操作で日付を変更
2住民宅を訪問してDIY中の住民に話しかける
3海岸にあるメッセージボトルを拾う
41~3を繰り返す

1.時間操作で日付を進める

時間変更

Switch本体の時間を変更してゲーム内の日付を操作しよう。時間を進めても戻してもレシピを集められるが、効率だけを求めるなら島内放送を聞かずに済む戻しがおすすめ

時間操作のやり方はこちら

2.訪問してDIY中の住民に話しかける

住民宅訪問

DIY中の住民に話しかけてレシピを貰えるが、未整地だと見回りに時間が掛かる。住宅街を作っていると、見回りの時間が短くなるので効率よく行えるぞ。

住宅街の作り方はこちら

海岸でボトルを拾う

住宅訪問が終わったら、海岸でボトルを拾う。AM5:00時に再出現するまでに拾える用に調整することで、1度の変更で2回拾うテクニックもある。

被ったレシピは交換に出そう

被りレシピ

レシピ集めをしていると被ったものが何度も出てくるようになる。売却する前に知り合いや交換掲示板を活用することで、未所持のレシピと交換できるかもしれない。

ただし「Nintendo Switch Online」への加入が必要な点に注意しておこう。

交換掲示板はこちら

DIYレシピとは?

商店で購入できない家具等を作れるレシピ

DIYレシピ

DIYレシピは商店で購入できない家具等を作るために必要なもの。毎日コツコツ集めることができるので、島クリエイトが好きな人は必ず集めておきたい。

DIYレシピは600種類以上存在する

あつ森で入手できるDIYレシピは、600種類以上存在する。今後行われるアプデで随時増えるので、その都度島の景観に合うものがあるかチェックしておこう。

レシピ数に応じて追加で覚えられる

覚えたレシピ数が一定数を満たすと、住民から貰えるレシピが増える。貰い物のレシピを全て集めたい人は、序盤からコツコツ集めておこう

レシピの効率の良い集め方はこちら

関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×