花の交配表と種類一覧 | 交配の植え方

0


twitter share icon line share icon

【あつ森】花の交配表と種類一覧 | 交配の植え方【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】花の交配表と種類一覧 | 交配の植え方【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)における花の交配表(配合/勾配)一覧です。交配のやり方や交配表でまとめています。

目次

花の交配表一覧

※一例を掲載しています。他の組み合わせで咲く場合もあります。

バラの交配表

※アイコンをタップすると詳しい作り方が見れます。

結果色1色2
ピンクのバラピンク赤いバラ白いバラ
オレンジのバラオレンジ赤のバラ黄色いバラ
黒いバラ赤いバラ赤いバラ
紫のバラ白いバラ白いバラ
青いバラ赤いバラ赤(交配産)赤いバラ赤(交配産)
金のバラ
(金のジョウロ使用)
黒いバラ黒いバラ
▶バラの交配手順一覧へ

青バラの交配は非常に複雑

青のバラを咲かせるには、複雑な品種改良を繰り返す必要がある。他の花と違い難易度が別格なので、十分なスペースや大量の種を用意してから挑戦しよう。

▶青いバラの詳細な交配方法へ

金のバラには金のジョウロが必要

金のバラは金のジョウロで水を上げた黒いバラから咲いてくる。島評価は特に関係なく、金のジョウロによる水やりが1回でも咲かせることが可能。

▶金のバラの詳細な咲かせ方へ

パンジーの交配表

※アイコンをタップすると詳しい作り方が見れます。

結果色1色2
赤黄色パンジー赤黄赤いパンジー黄色いパンジー
青いパンジー白いパンジー白いパンジー
紫のパンジー赤いパンジー赤(交配)赤いパンジー赤(交配)
▶パンジーの交配手順一覧へ

紫パンジーの交配手順

1白いパンジー白×白いパンジー白=青いパンジー
2赤いパンジー赤×青いパンジー青=赤いパンジー赤(交配)
3赤いパンジー赤(交配)×赤いパンジー赤(交配)=紫パンジー

紫のパンジーに必要な交配産の赤を狙う際は、増殖で区別がつかなくならない様に、必ず赤と青がペアになるように植えよう。

ヒヤシンスの交配表

※アイコンをタップすると詳しい作り方が見れます。

▶ヒヤシンスの交配手順一覧へ

紫ヒヤシンスの交配手順

1赤いヒヤシンス赤×黄色いヒヤシンス黄=オレンジヒヤシンスオレンジ
2オレンジヒヤシンスオレンジ×オレンジヒヤシンスオレンジ=紫ヒヤシンス

紫ヒヤシンスは店売りの赤と黄色のヒヤシンスの交配から生産する。交配の難易度は低く、自生で生まれていることも多い。

キク(菊)の交配表

※アイコンをタップすると詳しい作り方が見れます。

結果色1色2
ピンクのキクピンク赤いキク白いキク
紫のキク白いキク白いキク
緑のキク黄色いキク黄(交配)黄色いキク黄(交配)
▶キクの交配手順一覧へ

緑キクの交配手順

1赤いキク赤×黄色いキク黄=黄色いキク黄(交配産)
2【ルート1】
黄色いキク黄(交配産)×黄色いキク黄(交配産)=紫のキク
【ルート2】
黄色いキク黄(交配産)×黄色いキク黄(交配産)=緑のキク
3ルート2で回収した紫同士を交配させれば緑のキクが生える。
紫のキク紫×紫のキク紫=緑のキク

緑のキクに必要な交配産の黃を狙う際は、増殖で区別がつかなくならない様に、必ず赤と黃がペアになるように植えよう。

アネモネの交配表

※アイコンをタップすると詳しい作り方が見れます。

結果色1色2
青いアネモネ白いアネモネ白いアネモネ
ピンクのアネモネピンク赤いアネモネオレンジのアネモネオレンジ
紫のアネモネピンクのアネモネピンク(交配)ピンクのアネモネピンク(交配)

紫アネモネの交配手順

1白いアネモネ白(種産)×白いアネモネ白(種産)=青いアネモネ
2赤いアネモネ赤(種産)×オレンジのアネモネオレンジ(種産)=ピンクのアネモネピンクa
3ピンクのアネモネピンクa×青いアネモネ青=ピンクのアネモネピンクb
4ピンクのアネモネピンクb×ピンクのアネモネピンクb=紫のアネモネ

紫のアネモネに必要な交配産のピンクを狙う際は、増殖で区別がつかなくならない様に、必ず青とピンクがペアになるように植えよう。

▶アネモネの交配手順一覧へ

コスモスの交配表

※アイコンをタップすると詳しい作り方が見れます。

▶コスモスの交配手順一覧へ

黒いコスモスの交配手順

1赤いコスモス赤(種産)×黄色いコスモス黄(種産)=オレンジのコスモスオレンジ
2オレンジのコスモスオレンジ×オレンジのコスモスオレンジ=黒いコスモス

黒いコスモスは、店売りの赤×黄で作ったオレンジの交配で生産可能。交配の難易度は低く、自生で見かけることも多くある。

ユリの交配表

※アイコンをタップすると詳しい作り方が見れます。

結果色1色2
ピンクのユリピンク赤いユリ白いユリ
オレンジのユリオレンジ赤いユリ黄色いユリ
黒いユリ赤いユリ赤いユリ
▶ユリの交配手順一覧へ

黒・オレンジ共に交配が簡単

ユリは全て店売りの種の交配から生産ができ、どの交配色も生産の難易度が低め。種と場所さえ用意すれば、あまり時間をかけずに全色を入手できる。

チューリップの交配表

※アイコンをタップすると詳しい作り方が見れます。

▶チューリップの交配手順一覧へ

紫チューリップの交配手順

1赤いチューリップ赤(種産)×黄色いチューリップ黄(種産)=オレンジのチューリップオレンジ
2オレンジのチューリップオレンジ×オレンジのチューリップオレンジ=紫のチューリップ

紫のチューリップは交配で生まれたオレンジのチューリップを用いて生産する。他の種類の花と比べ、紫は手順は簡単だが生まれる確率が低め。根気よくオレンジを交配して生産しよう。

交配・増殖の仕様解説

水をあげた花同士のペアで交配

交配画像

▲この植え方では①白×②赤で必ず2ペア成立する。

花の交配は水あげした2本の花が周囲1マスで隣接していると発生する。ペアが成立すると他の花とは交配しない点に注意。

雨や雪でも交配が行われる

雨や雪が降った場合は、ジョウロで水をあげたのと同じ状態になる。放っておいても花がいつの間にか増えるのはこのため。

ペアができないと増殖する

自生パターン

隣接する花がない、あるいはペア成立済みの花しかない場合、交配の代わりに増殖が発生し、全く同じ花が増える。交配で元の花と同じ色を狙う際には、増殖を防ぐ必要がある。

交配の効率的なやり方

ペア植えがおすすめ

ペア植え

▲確実に赤と黃を交配させる。水やりも1回で済む。

異なる色を交配させる時におすすめ。特に、元の花どちらかと同じ色を交配で狙う際に、増殖を防いで確実に交配産の花を生やせる。

同色同士なら田の字植えも有効

田の字植え

▲白×白で紫を大量生産したい場合。

同じ色同士の交配なら、ややスペースは取るが田の字植えがおすすめ。4回で20本の花に水やりが可能。中央に植えてもよいが、水やりが1回増えるので注意。

ひたすら増やしたいときにも

同じ色が大量にほしい場合にも田の字が有効。大量に増やして一面の花畑を目指そう。

▶交配の効率的な植え方はこちら

他プレイヤーの水やりで確率UP

効果はありそう

自分の島におでかけに来たプレイヤーに水やりをしてもらうと、交配によって新しい花が生まれやすくなる。他プレイヤーに水やりをしてもらった数が多いほど、より交配が活発になる。

検証の条件

※フレンドでないプレイヤーで検証

  • ①自分のみ水やり
  • ②自分+他プレイヤー1人
  • ③他プレイヤー5人

おでかけで水をあげるプレイヤーは、フレンドでなくてもOK。互いに水をあげあうグループを作ると交配を効率よく進められる。

花の種類一覧

花の種類早見表

花は全部で9種類

島や離島に最初に生える特産の花は、スズランを除いた8種類から2種類が選ばれる。残りの6種類は月によって商店で購入できる。

販売時期早見表

北半球南半球
名前バラ5~7月,10~12月1月,4~6月,11月,12月
名前パンジー1~4月,11月,12月5月~10月
名前ヒヤシンス2~4月8月~10月
名前キク1月,8~12月2月~7月
名前アネモネ1~5月,12月6月~11月
名前コスモス7月~11月1月~5月
名前ユリ6月~9月1~3月,12月
名前チューリップ3~6月9~12月

特産の花は季節関係なく売り出され、残り1枠にその月に買える花が選ばれる。どの花が買えるかはランダムで、月曜日毎に再入荷で入れ替わる。

レイジは特産以外の花からランダム

レイジから種を買う

案内所前にやってくるレイジは全ての花の種を売ってくれる。季節に関係なく売ってくれるので、ほしい花がある場合は、必ずチェックしよう。

▶レイジの園芸店の詳細はこちら

スズランは島の評価が高いと咲く

スズラン

▲崖の上に自生しやすい性質を持つ模様。

スズランは島の評価が高ければ高いほど自生する確率が上がる。ただし★4時点で咲く確率はかなり低め。

▶島の評判の上げ方を見る

ラフレシアは咲かない

『どうぶつの森』シリーズでは、環境が悪いと咲く「ラフレシア」が存在した。しかし今作では、どれだけ汚くしてもラフレシアは生えてこない。

低木の種類と花が咲く季節

種類咲く季節
つつじつつじツツジ白、ピンク春(4月〜5月)
あじさいあじさいアジサイ青、紫夏(6月〜7月)
ハイビスカスハイビスカスハイビスカス黄色、赤夏(8月〜9月前半)
キンモクセイキンモクセイキンモクセイオレンジ、黄色秋(9月後半〜10月)
ヒイラギヒイラギ一色のみ冬(11月〜12月)
つばきつばきツバキ赤、ピンク冬(1月〜3月)
▶低木の入手方法を見る

交配はできない

低木は低木自体に花は咲くものの、交配によって増やすことはできない。区画整理など、景観の一部として活用しよう。

花の使い道・DIYレシピ

島の景観を整える

花壇の画像

花は主に花壇や花畑を作って島の景観を整えるために使用する。自分の好きな種類・色の花でガーデニングを行って、より景観のいい島を目指そう。

▶花壇の作り方の詳細を見る

島評価にも影響する

花の有無は島の評判(評価)にも大きく影響する。島の評価を上げるためには、一定数の花を島に植える必要がある。

DIYレシピに使用する

花壇の画像

すべての色の花をDIYで使用することができる。DIYで目当ての物を作るために、花の交配を行う必要も出てくる。

関連記事

アップデート情報

アプデ
▶最新アップデートまとめを見る

攻略データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×