0


twitter share icon line share icon

【あつ森】竹の増やし方と使い道 | 植える場所の間隔【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】竹の増やし方と使い道 | 植える場所の間隔【あつまれどうぶつの森】

あつ森の竹(バンブー/たけ)について掲載。竹の増やし方や入手方法をまとめています。

たけのこの増やし方と入手方法はこちら

目次

竹の増やし方

たけのこが育つと竹になる

たけのこが育っている画像

竹を増やすには、たけのこを育てて竹にしよう。竹になったら木と同じように斧で叩いて竹(バンブー)を回収できるぞ。

竹は勝手に増えていくので注意

現実のたけのこは成長速度がすごく早いが、あつ森のたけのこもかなりの早さで勝手に生えて自生していく。どんどんたけのこができるのは嬉しいが、放っていると竹林になってしまうのでしっかりと管理すること。

植える場所に注意

竹を増やしたいときは、植える場所に注意しよう。砂浜では竹が成長しないので、たけのこが発生しない。さらに、草地に植えても周りに物が置いてあるとたけのこが生まれなくなってしまうので、周りに何もないところを選んで植えよう

竹の育て方

スコップで穴をあけたけのこを植える

たけのこ

たけのこを手に入れたら周り7マスに何も無いところに植えよう。砂浜では竹が育たないので、通常の木と同様に草地に植える。

たけのこの入手方法はこちら

5段階で成長していく

成長

竹は5段階で成長するので、成木まで最低でも5日必要。成木になったら果物パワーで他の場所に植え替えたり、斧でバンブーを採集することができる。

5段階目にたけのこが生まれる

5段階目

5段階目の成長時点で、竹の後ろを除く周囲7マスのどこかにたけのこが生まれる。地面に化石のような場所があったらそこがたけのこだ。ただし、周囲に物があると生まれないことがあるので注意しよう。

再び植えることで竹を増やせる

掘り出したたけのこを植えることで、再び竹を育てることができる。たけのこが生まれる限り、増やし続けられるので和風な島作りなどに大量に必要な場合はどんどん増やしていこう。

和風の島の作り方はこちら

竹が生えない時の対処法

木/竹の隣では育たない

隣接

竹は隣接したスペースに木、または竹が生えていると育たなくなってしまう。植える時は周囲1マスに木や竹が無いことを確認してから植えよう。

水/崖際は避けよう

水場

水場や崖際にたけのこを植えても育つことはない。育った竹を植えることはできるので、景観のために水場などに置きたい場合は別の場所で育ててから植え替えよう。

砂浜も成長しない

砂浜

たけのこも木や花同様に砂浜(砂場)では、成長しない。植える時は草地の地面に植えよう。

竹の入手方法

1.竹島から入手する

バツ印の画像

たけのこは竹が生えている離島の竹島で入手できる。竹付近にある地面の×印を掘ると、たけのこが手に入るぞ。

竹島に行けるかはランダム

竹が大量に生えている竹島にいく方法は完全ランダムとなっており、狙って行くことは不可能。竹やたけのこが欲しいのであれば、まずは友達などに持っていないか聞いてみよう。

離島ツアーについてはこちら

かっぺいの離島にも竹の島が登場

たけの島

Ver.2.0から行けるようになる、かっぺいツアーの離島では竹の島に行けるように。既存の離島ツアーとは異なり、はにわのかけらが入手できるのが特徴だ。

▶かっぺいの離島一覧と出現条件

2.他の人の島で入手する

生えている画像

もし友達などがたけのこを入手して自分の島に生やしているなら、斧で叩いて貰うことができる。あくまで竹が手に入るだけなので、自分の島に植えたい場合はたけのこを貰っておこう。

竹の使い道と種類

叩いてバンブーを入手

育った竹を斧で叩くと、素材としてバンブーが入手できる。バンブーは竹シリーズの家具を作るために必要。

期間限定ではるのわかたけが手に入る

北半球2/25〜5/31
南半球8/25〜11/30

期間限定で、竹からバンブーだけでなくはるのわかたけが手に入ることもある。はるのわかたけは同じ期間に風船から手に入るレシピで季節家具作成が可能。

▶はるのわかたけ家具シリーズ一覧を見る

島レイアウトに使用する

竹

竹は島の景観作成にも使える植物。特に和風や中華などの島レイアウト/クリエイトに役立つ。島クリエイトに凝りたいなら、竹を集めておこう。

▶和風の島の作り方はこちら

竹を使うDIYレシピ

竹シリーズの家具一覧はこちら

関連記事

初心者向け攻略記事
▶最速攻略チャートを見る

序盤〜中盤に見るべき記事

終盤〜クリア後におすすめの記事

その他お役立ち記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×