0


twitter share icon line share icon

【あつ森】セーブデータ復元サービスのやり方と注意点【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】セーブデータ復元サービスのやり方と注意点【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)におけるセーブデータ復元サービスのやり方と注意点です。セーブデータ復元(復旧)バックアップの方法やお引越し機能、いつ実装されるかなどを掲載。

目次

セーブデータ復元のやり方

セーブデータ復元までの流れ

No.設定方法
1Nintendo Switch Online(有料)への加入
2Ver1.4.0以降にアップデートしておく
3タイトル画面から-ボタンで各種設定へ移動
4セーブデータ復元設定を選択
→バックアップの設定をするを選ぶ
5設定するを選択し、バックアップを設定を行う
6タイトルに戻り左下にバックアップ済みとあれば完了

1.Nintendo Switch Onlineの加入が必要

SwitchONLINE

セーブデータ復元サービスを利用するにはNintendo Switch Online(有料)への加入が必要なので注意。

Nintendo Switch Onlineの詳細はこちら

2.Ver.1.4.0にアップデートしよう

7/30より配信されたVer.1.4.0よりセーブデータ復元設定は行える。そのため、セーブデータ復元設定が行えない場合は、ソフトのアップデートをしておこう。

アップデート最新情報

3.タイトル画面から各種設定を選択

各種設定を選ぼう

Onlineへの加入と最新Verにアップデートが済んだらゲームを起動し、タイトル画面から-ボタンを選択して各種設定へ移行。この際、各種設定の下側にバックアップ設定オフと表記されているのを確認しよう。

4.セーブデータ復元設定を選ぼう

セーブデータ復元設定

各種設定画面でたぬきちから選択肢を出されるので、セーブデータ復元設定を選ぶ。次に「バックアップの設定をする」を選択しよう。

5,バックアップ設定を行おう

バックアップ設定待機

バックアップの設定をするを選択すると待機画面に移行する。この期間に設定を行っているので、電源は切らないように注意。

6.バックアップ済みかを確認しよう

バックアップ済み

バックアップ終了後、タイトル画面に戻る。戻ったら左下のバックアップ設定が済みかを確認しよう。

故障/紛失の際に任天堂に依頼しよう。

修理の流れ

上記の流れが完了し、Switch本体が故障や紛失した場合は任天堂にデータ復旧の依頼を行おう。ただし、即日でデータ普及は行われないので注意。

設定を解除する場合も各種設定から

万が一セーブデータ復元サービスを解除する場合は、タイトル画面から各種設定を選択→セーブデータ復元設定を選ぶ。選ぶと、バックアップの設定をやめるが出てくるのでそちらを選択しよう。

セーブデータ復元の注意点

任天堂に依頼して復旧して貰えるサービス

セーブデータの復元は、ユーザの任意のタイミングで行えない。Switchが故障/紛失した際に、任天堂に依頼することで復旧してくれるサービス。

実装後はバックアップ推奨

バックアップを後回しにして万が一が起こってからでは遅い。これまでプレイしたデータを守るためにも、データ復元が実装されたら一度はバックアップしておこう。

データのお引っ越しは別機能

セーブデータ復元サービスは、データを移す機能ではない。データを別のswitchに移動させるのは別の機能となっている。詳しくは以下の記事を参照。

セーブデータの引っ越しのやり方を見る

関連記事

初心者向け攻略記事
▶最速攻略チャートを見る

序盤〜中盤に見るべき記事

終盤〜クリア後におすすめの記事

その他お役立ち記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×