0


twitter share icon line share icon

【あつ森】島の評判を上げる方法|星3評価で出来ること【あつまれどうぶつの森】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【あつ森】島の評判を上げる方法|星3評価で出来ること【あつまれどうぶつの森】

あつ森(あつまれどうぶつの森)における島の評判を上げる方法です。島評価の上げ方や確認方法(聞き方)、星3の条件やおすすめの家具などを掲載しています。

目次

評判を上げるメリットと必要な条件

島評価上げで解放される要素

評判解放される要素
★★★☆☆島クリエイターが解放
とたけけが島にくる
★★★★★金のじょうろレシピ入手
・金のバラを作れるようになる

★3島クリエイターが解放

案内所解放時点では、島の評判は★1。評判を★3まで上げれば島クリエイターが解放され、より自由に島作りができるようになる。また評判が3になれば、たぬきちの目標であるとたけけのライブを開催できる。

島クリエイターのコツと参考例はこちら

★5で金のじょうろを入手

島評価をさらに上げることで、金のじょうろのレシピが入手できる。求められるハードルは非常に高いが、金のじょうろ入手を目指してコツコツ島の評判を上げていこう。

星3・星5までに必要な条件

星3評価に必要な主な要素

  • 商店の建築
  • 橋や坂を設置
  • 住民が8人以上
  • 木や花を沢山植える
  • 家具を設置する

島評判を3にするために、まずは住民の数を8人以上を目指そう。また、島の景観を良くするために家具や花はもちろんのこと、橋や坂も活用して見栄えのいい島を作成すると評価を上げやすいぞ。

★5評価時に攻略班が置いたアイテム数

約250個
約200個
DIY家具約70個
マイル交換家具約20個
たぬき商店家具約65個

星3評価は比較的簡単に到達するが、星5評価は家具や花に加えてDIY家具なども大量に設置する必要がある。評価を上げるためにベルが大量に必要なため、しっかり稼いでおこう。

島評判星5の取り方はこちら

島の評価条件まとめ

島の評判の上げ方

上げ方優先度
雑草・ゴミを片付ける★★★★
少しでも多く家具を配置する★★★★
住人の数を増やす★★★
お店を開店・増築する★★★
花や木を植える★★・・
橋や階段を設置する・・・

▲優先度は実行難易度と恩恵の大きさで付けています。

島の評価を上げるためには、上記の条件に沿った島づくりが重要。条件が多いので、一つずつ確実に達成していこう!

橋・階段の数は恩恵が少ない

橋や階段などのインフラの数は、島の評判に与える影響が少ない。恩恵に比べて設置にかかるコストが大きすぎるため、優先度はかなり低い。

ある程度のバランスは必要

バランスは必要

家具ばかり何十個も置いたりなど、極端なやり方では島の評判は上がらない。やりやすい条件に力を入れるのは大事だが、特定の条件を無視した島作りは非推奨。

評判と足りない要素はしずえに聞く

しずえに聞く

案内所にいるしずえから、島の評判を聞くことができる。また今の島に足りない要素を教えてくれるので、しずえのコメントも参考にしよう。ただし言われた事を改善するだけでは評判は上がらないので注意!

ゴミや雑草を取り除く

生えている雑草を抜く

雑草

島中に生えている雑草は島評価のマイナスポイント。高台など手入れの追いついてない部分含め、島中を見回って処理しよう。Yボタンで抜き取るだけなので、最優先で全て抜いてしまうのがおすすめ。

雑草の使い道はこちら

地面に置いてるアイテムは片付ける

ゴミ

持ち物整理をした時などにその場でアイテムを置くこともあるが、これも島のマイナス評価に繋がる。地面に置いたまま放置している物があれば回収しよう。

家具や柵を配置する

家具をおいて景観を良くする

島評価

▲攻略班の島の一部。これでも島評価が上がることは確認した。

島の中に家具を置くことで島の評価は上がる。家具の種類やレイアウトは関係ない。島の評価を上げたいだけならば、DIYで簡単に作れる家具を配置するのが効率的。移動の邪魔にならないところに家具をまとめて設置しよう。

家具一覧はこちら

マイル交換や商店も活用しよう

家具はマイル交換やたぬき商店でも入手可能。マイルやベルに余裕がある方は、安い家具を交換、購入して揃えるのもあり。ただしベルは住民を増やしたりインフラ整備にも使うので、計画的に使おう。

マイルの交換優先度はこちら

おすすめのDIY家具一覧

柵の設置も必須

柵

家具だけでなく柵も評価ポイント。柵のレシピはマイル交換で入手可能。アイテムを拾うのと同じ様に簡単に撤去できるので、深く考えず気軽に設置しよう。

柵の置き方と撤去方法はこちら

住民の数を増やす

主な増やし方

1土地を売り出す
2キャンプサイトで勧誘

土地を売り出して住民を呼ぼう

土地

キャンプサイトを設置後、インフラ整備として土地を売り出せるようになる。1件につき1万ベルを払い売り土地を設け、売れれば新たに住人が増える。

離島で住民を勧誘しよう

売り出した土地が売約されない場合は、離島に行って住民候補を探そう。出会えるかどうかはランダムだが、住民を選んで島に呼ぶことが可能。自分の理想の島を作りたいなら離島がおすすめ。

離島ツアーでの住民厳選のやり方はこちら

キャンプサイトでも住民を勧誘可能

キャンプ

キャンプサイトに住民候補が来ることもある。その際は勧誘することができるので、自分の好きなキャラだったら話しかけて勧誘しよう。

キャンプサイトの作り方はこちら

お店を開設・増設する

お店を増やそう

まめきちからの依頼を達成したり、きぬよとのイベントを見ることで新たにお店を開設することができる。島の評判アップに繋がるので、未解放の店があれば開店を目指そう。

たぬき商店は増築できる

お店

たぬき商店は条件を満たすことで増築が可能。ただし正確な条件は判明しておらず、多額のベルも必要になるため優先度は低い。

花や木を植える

自然を増やすことが重要

自然

島評価の中には「自然の景観を増やして欲しい」などの意見もある。花や木を増やすことで達成できるので、積極的に増やすことを心がけよう。木材が欲しいときは切り倒さずに残しておくといい。

花や木の増やし方

1種や果物を植える
2離島から持ち帰る

花の種や果物を埋めると時間経過で木や花が生える。花の種はたぬき商店の棚から購入可能。また離島ツアーに行った際に、スコップで花や木を根本から抜いて持ち帰ることもできる。木は果物を食べることで抜けるようになる。

花の増やし方はこちら

評価が上がらない時の対処法

評価はリアルタイムで更新される

しずえのアドバイス

家具や花を設置してしずえに話しかけると、前回より評価が上がっている場合は「「魅力が増している」」という文言が確認できる。何も言われなければ前回から評価が上がっていないので、引き続き島の景観を良くしていこう。

しずえのアドバイスを参考にしよう

しずえさんからの改善案

しずえさんに島の評判を聞くと、改善点を挙げてくれる。しずえさんの言うことに従って、改善箇所を無くしていこう。

関連記事

初心者向け攻略記事
▶最速攻略チャートを見る

序盤〜中盤に見るべき記事

終盤〜クリア後におすすめの記事

その他お役立ち記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)©2020 Nintendo All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶あつまれどうぶつの森公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ハッピーホームパラダイス
Ver.2.0最新情報
新要素
新たな訪問者
注目情報
図鑑情報
魚図鑑
虫図鑑
海の幸図鑑
美術品
化石
家具一覧
シリーズ別の一覧
キャラ情報
服(衣装)一覧
カテゴリ別
DIY
初心者向け攻略記事
英語版あつ森攻略
×