幻塔(げんとう)の虚空のアビスややり方など攻略情報をまとめています。虚空のアビスの進む方やオススメのアビス技術についても解説しているので、タワーオブファンタジーの虚空のアビスへ挑戦する際は参考にしてください。
虚空のアビス毎月のボス紹介や攻略編成の紹介は終了しました。
虚空のアビスとは
6階層仕様の高難易度コンテンツ
開放条件 | Lv.80以上 |
---|---|
開放時間 | 1月1日以降 毎月1日に進捗リセット |
ベースとなる仕組みは虚空の裂け目と同じで、4人パーティを組み、バフや鍵を集めてボスを倒すモードとなる。最大の違いはボスが裂け目とは桁違いに強力であることと、ステージ侵入前にバフが入手できることだ。
リアクター獲得のための素材が手に入る
虚空のアビスで手に入れた素材は委託調査で使用して新装備のリアクターの欠片に換えられる。ステージクリア毎にエナジー活性剤も大量に入手できるため、1ステージクリア毎に委託調査を行うのを忘れずにしないと、エナジー活性剤が溢れてしまうので気をつけよう。
アビス技術によるバフ獲得が重要
ステージ中に獲得できるバフは次のステージでリセットされるが、事前に手に入れたアビス技術によるバフは全てのステージで有効となる。強化倍率も非常に高いため、最大8種入手できるバフを持っているかどうかで難易度が大きく変化する。
バフはガイアなど強敵対策を中心に選ぶ
今後ボスのラインナップが変更される可能性もあるが、アブサント・ガイアが現状とりわけ強い。ガイアに必要なバフが何かをステージ1の時点から考えてバフを選ぼう。下記で攻略班が選ぶガイア対策のバフを紹介する。
アビス技術の解説
ロールに向いたバフ入手可能
アビス技術は攻撃・防御・アシストの3タイプに分かれており、該当のカテゴリーを選ぶとそのタイプのバフが選出されやすくなる。他のタイプの技術も出現はするので注意。後述する虚空エナジーを消費して入手できる。
技術は再抽選できる
各カテゴリーを選択後、3つのバフから1つを選ぶ必要がある。1度に1つずつしか選べず、欲しいバフがない場合は、虚空エナジーを消費して再度3つを抽選し直せる。
技術獲得には虚空エナジーが必要
虚空エナジー入手方法 | デイリー懸賞で入手 ショップで15000コインで1個購入 |
---|---|
虚空エナジー使用期限 | 毎月1日に所有数リセット |
アビス技術の獲得・及び再抽選は虚空エナジーで行える。虚空エナジーは毎月1日に0にリセットされるため、1日になったらデイリー懸賞やショップでエナジーを入手してからアビスに挑戦する方が良い。
技術はレベルアップする
同じ技術を3つ獲得すると、その技術は自動的に上級技術にレベルアップし、効果が強化される。装備枠も1つなので3つ分の枠を消費しないため効率が良い。
2つや4つ以上同じ技術を持たないようにしよう
レベルアップ前の同技術2個の状態や、レベルアップしたものがあるのに新しい下位の技術を獲得しても、効果が発動しないので注意が必要。2個のものはレベルアップをし、4つ以上のものは回収して枠を潰さないようにしよう。
同タイプのロードコストは累積する
技術選択時に同一カテゴリーからばかり選ぶと必要な虚空エナジー数が増加する。防御やアシストにも攻撃に役立つ技術があるので、どのカテゴリーにどのバフがあるかを把握していれば、使用する虚空エナジーの数も減らせるので小技として使おう。
レベルⅢが解放
作成方法 | 同名技術レベルⅡを3つ揃える |
---|
2月の虚空のアビスより難易度が上がったのに合わせて、Ver2.3からアビス技術レベルⅢが作成可能となった。効果も当然Ⅱより上昇しているが、同名技術レベルⅡを3個使うため、Ⅰから集めようとすると大量のコインと最低5枠は空きが必要となる。
バフ追加&レベルⅡドロップ
2月20日のアプデより、虚空のアビスで使えるバフのラインナップが増加。また、レベルⅡのバフがドロップする仕様になったため、レベルⅢのバフも作りやすくなった。
高難易度ステージ攻略のコツ
必須バフを揃える
おすすめ度:★★★★★ ボスにも有効なので、レベルⅡならゲージ1本分を即座に無視できるため、ステージクリア速度に大きく関わる。4人中2人は装備していたい。 | |
おすすめ度:★★★★★ パーティ4人で1つずつ獲得することで4スタックさせることが出来る。防御やアシストからもドロップするので、安いコストで強力なバフを得られる。 | |
ブレイクスルー | おすすめ度:★★★★☆ 剛毅必須のバフ。 アビスのボスにゲージ技を使わせないだけでかなり攻略が楽になるので、恩恵や強攻も余裕があれば入手して良い。 |
おすすめ度:★★★☆☆ 各ステージのボスごとに属性に合わせた耐性バフを切り替える。 Ⅰでもかなりの被ダメージ減になるので、ボスごとに切り替える価値がある。 | |
おすすめ度:★★★☆☆ 異なる属性3種を装備しやすい剛毅や恩恵におすすめのバフ。 アビスバフによって強化されたHPから剛毅や恩恵でも火力貢献できるようになるため、時間短縮に役立つ。 |
2枠~4枠は上記4つの中から獲得しておくと攻略難易度が下がる。上記以外のバフは、強攻は火力関係、恩恵は回復関係、剛毅はブレイクスルーから集めていくようにしていくと良い。
剛毅や恩恵とパーティを組む
剛毅によるヘイト取り、恩恵による回復があれば敵の強力な攻撃を受ける機会が減ったり、耐えることが可能になる。逆に強攻は1人で2人分程度の火力が要求されるため、火力役の方が装備や武器の敷居が高くなってくる。
Point! | 火力がそれほど出せそうになければ、剛毅や恩恵職をする方が高難易度をクリアしやすい。 |
剛毅や恩恵のやり方【簡易版】
双方に言えることは、ボス行動への理解度が必要。恩恵は、敵モンスターの強い攻撃をゼロの無敵で受けたりシールドを張り、剛毅は不破咲等ボスのヘイトを集められる武器で攻撃をしながらシールドブレイクを狙おう。
Mi-aや料理バフを活用する
料理バフもかなりの耐性UP効果を持っている。特に耐性関係の料理は食べておいて損がないので、高難易度のステージ攻略前には必ず食べておこう。
料理名 | 効果 |
---|---|
カタツムリドリア | 物理耐性+15% |
ステーキ | 雷耐性+15% |
豚バラの煮込み | 氷耐性+15% |
獣肉サンドイッチ | 炎耐性+15% |
虚空のアビス技術ビルド
サポート用3属性ビルドおすすめバフ一覧
本ビルドはオムニアムライス(@LWYHOHT)さんによる情報提供を元に掲載しております。
技術バフ名 | 採用理由 |
電子光輪 | 虚空のアビス必須バフ |
元素集結 | 攻撃力依存ではなくアビス内でのHP依存なので剛毅や恩恵でも火力貢献できる |
ブレイクスルー | HPが上昇することで核爆発のダメージが高まりシールドブレイク率も上昇する |
毅然不倒 | 自身のHP上昇と耐性UPによる耐久力確保 HP上昇による元素集結のダメージ増加 |
元素コア | 被回復効果が高まり高HPを維持しやすくなるそれに加えてチームの電子光輪の数に応じて核爆発のダメージ上昇効果有 |
シャドウバースト | 固定会心率・会心ダメージが上昇元素集結の核爆発にも適応される為大幅なダメージの底上げが可能 |
完全計算 | 攻撃力増加と高いHPを維持してのダメージ増目的 |
上位感知 | 武器が低凸の場合 |
元素融合 | 3属性の方が発動できるなら強攻の方が良く採用している『殲滅崩壊』より効果は大きい |
自身のロール(恩恵・剛毅)に合わせた技術バフ強襲共振、防御フィールド、高速重撃等採用する。
3色恩恵おすすめバフ
元素系バフを用いた恩恵職でも多少の火力を担保出来る3色恩恵の一例を紹介
本ビルドはオムニアムライス(@LWYHOHT)さんによる情報提供を元に掲載しております。
技術バフ名 | 採用理由 |
強襲共振 | 回復効果の底上げ チーム全員のダメージ上昇 Ⅱ以上推奨 |
防御フィールド | 回復効果の底上げ チーム全員の属性耐性UP Ⅱ以上推奨 |
治療過多 | 回復効果の底上げ 超過分はシールド獲得 Ⅱ以上推奨 |
電子光輪 | 虚空のアビス必須バフ チーム全員の与ダメ15%UP 以下の元素系から集結+1,2個推奨 |
元素集結 | 付近の敵に自身のHP依存の原子爆発ダメージ |
元素コア | 被回復効果が高まり高HPを維持 元素集結のダメージアップ |
元素融合 | 『殲滅崩壊』より効果は大きい |
シャドウバースト | 元素集結にも会心が乗る 空いた技術枠の候補 |
ブレイクスルー | シールドブレイク力上昇 HP上昇で元素集結と相性○ 空いた技術枠の候補 |
上位感知 | 武器が低凸の場合 グレイフォックス低凸の場合積極的に採用したい 空いた技術枠の候補 |
灰蝕値の解説
特定階層で灰蝕値を使う
特定階層のボスは灰蝕値という特性を使用してくる。体力バー上のゲージがMAXになると大ダメージを受け、10秒間バフ無効となる。被弾することで灰蝕値は増えるため、攻撃を受けないように立ち回らなければならない。
Point! | 被弾を避けると戦闘時間が長くなるため、近距離武器ではプレイスキルが必要となる。 |
フィオナ連携またはブレヴィで灰蝕値を下げられる
技術ポイントリスト
公式で公開されている技術リスト
タイプ | 技術名 | ステータス |
---|---|---|
攻撃 | 物理超演算 | 全属性の攻撃力+2500/4500/8000。物理ダメージ+25%/45%/65% |
攻撃 | 熱エナジー超演算 | 全属性の攻撃力+2500/4500/8000。炎ダメージ+25%/45%/65% |
攻撃 | 急凍超演算 | 全属性の攻撃力+2500/4500/8000。氷ダメージ+25%/45%/65% |
攻撃 | 電磁エナジー超演算 | 全属性の攻撃力+2500/4500/8000。雷ダメージ+25%/45%/65% |
攻撃 | シャドウバースト | 全属性の攻撃力+3800/7000/12000。固定会心率+20%/30%/40%、会心ダメージ+40%/60%/80% |
攻撃 | イバラの心 | 全属性の攻撃力+3800/7000/12000。モンスター1体を撃破するごとにダメージ+2.5%/4%/5.5%獲得。最大15スタックまで可能 |
攻撃 | オーバークロック計算 | 全属性の攻撃力+3800/7000/12000。被ダメージ+20%、与ダメージ+40%/60%/80% |
攻撃 | 殲滅崩壊 | 全属性の攻撃力+3800/7000/12000。ターゲットの現在のHPが最大HPの12%/20%/25%を下回る場合、攻撃時に10%の確率でターゲットを倒すことができる |
攻撃 | 完全計算 | 全属性の攻撃力+3800/7000/12000。HPが70%以上のとき、与ダメージが追加で25%/45%/67%上昇する。 |
防御 | マシンソウル | HP+12%/20%/35% 物理被ダメージ-20%/35%/50% |
防御 | マシンドライグ | HP+12%/20%/35% 炎被ダメージ-20%/35%/50% |
防御 | マシンシャドウ | HP+12%/20%/35% 氷被ダメージ-20%/35%/50% |
防御 | マシングレイン | HP+12%/20%/35% 雷被ダメージ-20%/35%/50% |
防御 | マシン異能 | HP+12%/20%/35% 異能被ダメージ-20%/35%/50% |
防御 | ブレイクスルー | HP+18%/30%/45% アーマーブレイク率+200%/350%/500% |
防御 | 運命の使者 | HP+18%/30%/45% HP0でも死亡せず、ただちに最大HP×50%が回復する。クールダウン2.5/1.5分/1分 |
防御 | アーマー積層 | HP+18%/30%/45% モンスター1体を撃破するごとに全元素耐性250/400/550を獲得、最大15スタックまで可能、時間制限なし |
防御 | 虚空装甲 | HP+18%/30%/45% 25秒ごとに最大HP×30%/50%のシールドを生成、10秒間持続 |
防御 | 重量装甲 | HP+12/20%/37%、被ダメージ-10%/17.5%/25% |
防御 | 毅然不倒 | HP+18%/30%/47%。HPが50%未満のとき、全属性耐性+2000/3500/5000。HPが25%になると、全属性耐性がさらに+1200/2100/300 |
アシスト | 防御フィールド | 回復効果+20%/35%/50% 光輪:仲間全員の全元素耐性+25%/45%/65% |
アシスト | 強襲共振 | 回復効果+20%/35%/50% 光輪:仲間全員の与ダメージ+25%/45%/65% |
アシスト | 命のバリア | 回復効果+20%/35%/50% 治療時、ターゲットに最大HP×15%/25%のシールドを与える。10秒間持続、クールダウン10秒 |
アシスト | フィジカル再構築 | 回復効果+20%/35%/50% 光輪:仲間全員のスタミナ消費-25%/45%/65% |
アシスト | 時間鈍化 | 回復効果+30%/50%/70% 攻撃時に4%の確率でターゲットが幻想タイムに入り、50%の減速を付与。4秒間持続(ボスに有効)、クールダウン15/10秒 |
アシスト | 高速重撃 | 回復効果+30%/50%/70% 攻撃すると4%の確率でターゲットを虚弱状態にし(与ダメージ-20%/30%/40%)、10秒間持続 |
アシスト | マグネティックフィールド | 回復効果+30%/50%/70% 6m以上離れた敵を攻撃すると、敵を3/5秒幽閉し(敵は移動できないが攻撃できる、ボスも幽閉可)、クールダウン15/10秒 |
アシスト | スイフトレゾナンス | 回復効果+30%/50%/70% 3/2回回避するごとに回避回数が1回回復する |
アシスト | 治療過多 | 回復効果+30%/50%/70%。プレイヤーの最大HPを超過して回復でき、超過分はシールドに変換される。なお、このシールドは対象となるプレイヤーのHP×8%/14.4%/20%を超えない。3秒間持続 |
汎用 | 上位感知 | 全属性の攻撃力+2500/4500。自身の全武器の★ランク+2/4 |
汎用 | 電子光輪 | 全属性の攻撃力+7000。電子光輪:チーム全体のダメージ+15%、4スタックまで可能 |
汎用 | 元素コア | 被回復効果+40%/80%/120%、異なる属性の武器を3種類装備すると原子核ダメージがUP。原子核ダメージUP:(電子光輪数+1)×10%/15%/20% |
汎用 | 元素バースト | 全属性のダメージ+3800/7000/12000、異なる属性の武器を3種類装備すると、会心ダメージ+60%/80%/100% |
汎用 | 元素融合 | 全属性のダメージ+3800/7000/12000、異なる属性の武器を3種類装備すると、攻撃のたびに10%の確率でHPが(10%/15%/20+電子光輪数×3%)未満のターゲットを即座に倒すことができる |
汎用 | 元素集結 | HP+18%/30%/45%、異なる属性の武器を3種類装備すると、2秒ごとに自分の周囲5m以内にいるターゲットにプレイヤー自身の最大HP×20%/30%/40%のダメージを与える |
汎用 | 元素分裂 | 回復効果+30%/50%/70%、異なる属性の武器を3種類装備すると、5秒ごとに自身の現在のHP5%/10%/15%の回復を周囲10m以内にいる仲間に与える |
告知なく追加されるのでゲーム内に追加を確認し次第随時更新予定。
ログインするともっとみられますコメントできます