幻塔(タワーオブファンタジー)の装備厳選について解説!防具の厳選方法や、ランクアップの仕様についてまとめているので、げんとうの装備厳選について知りたい方は参考にどうぞ。
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装備厳選の検証まとめ | タイタン装備の解説 |
超速演算の強化方法 | サプレッサーの解説 |
Ver.2.5タイタン装備実装
装備のさらなる強化
突破必要レベル | ユーザー:80 ※突破部位のランク★5必須 |
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突破部位 | 【Ver.2.5時点】 ガントレット リアクター |
素材の入手方法 | 在りし日の幻 幻影の序列 粒子商店 起源の戦域 虚空のアビス ソロ人工島ショップ 各種イベント |
既存のステータス上昇に加え、最初の突破時に部位ごとの追加効果を得る。突破は合計120回で最大値となり、1回の突破ごとにタイタン装備に昇格するチャンスを得る。タイタン装備に昇格するとレアステータスを獲得する。
▶タイタン装備の解説と厳選方法装備厳選とは
装備毎にランダムでスキルが付与される
装備は入手時に、ランダム属性というスキルがランダムで付与される。まずは目当てのランダム属性がついた装備を入手することで、厳選を始められる。
ランクアップでスキル強化される
装備のランクアップ(凸)を進めることで、付与されたランダム属性の中から一つが強化される。強化されるスキルや数値がランダムなので、目当てのスキルの強化を引く必要がある。
欲しい能力を大きく伸ばすことができる
攻撃力やHP、属性攻撃への耐性を増やすことができる。ランダム属性を特化すると火力や耐久力を底上げできるので、在りし日の幻などの高難易度コンテンツを攻略しやすくなる。
装備厳選の目標数値
基本装備の目標数値
スキル | 妥協ライン | 良装備 | 神装備 |
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会心(手・足のみ) | 2729↑ | 3552↑ | 4376↑ |
各属性攻撃強化 | 749↑ | 975↑ | 1202↑ |
攻撃 (恩恵のみ) | 540↑ | 702↑ | 865↑ |
項目 (初期値) | 上昇 最小値 | 上昇 最大値 | 中央値 3連 | 中央値 4連 | 中央値 5連 |
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会心 (258) | 482 | 1165 | 2729 | 3552 | 4376 |
属性 攻撃 (69) | 142 | 311 | 749 | 975 | 1202 |
攻撃 (52) | 95 | 230 | 540 | 702 | 865 |
各強化項目の最低値と最大値を検証し、その数値の中央値が3~5段階上昇した数を基準として設定した。試行回数の問題で最小値や最大値が実際のものとは違う可能性もあるため、あくまで目安として使おう。
Point! | 小数点は四捨五入。 |
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手・足は基本的に会心の数値を意識すれば良いので上記数字を目指そう。それ以外の装備部分では使用する武器の属性攻撃が上昇する装備作成を意識しよう。恩恵ロールだけは回復量にも影響する攻撃の数値も意識するとより回復役として活躍できる。
耐久値の厳選価値が上昇
起源の戦域や虚空のアビスにより、「ある程度攻撃もできる恩恵」よりは「ダウンせず確実にサポートできる恩恵」などの方が重要性も高まってきている。耐久値などの検証結果については下記リンクからステータスを参照できる。
▶装備厳選のステータス検証まとめ戦闘エンジンの厳選目標
装備 | 妥協ライン | 良装備 | 神装備 |
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戦闘エンジン | 属性系 合計3回UP | 属性系2種 合計4回UP | 属性系3種 合計5回UP |
項目 (初期値) | 上昇 最小値 | 上昇 最大値 | 中央値 3連 | 中央値 4連 | 中央値 5連 |
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属性実数 (69) | 126 | 304 | 714 | 929 | 1144 |
属性攻% (1.26%) | 1.44% | 1.44% | 5.58% | 7.02% | 8.46% |
ダメ (0.65%) | 0.72% | 0.72% | 2.81% | 3.53% | 4.25% |
各強化項目の最低値と最大値を検証し、その数値の中央値が3~5段階上昇した数を基準として設定した。試行回数の問題で最小値や最大値が実際のものとは違う可能性もあるため、あくまで目安として使おう。
Point! | 実数の小数点は四捨五入。 |
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戦闘エンジンは属性攻撃を最大3項目で上昇させられる。そのため、厳選項目としてはまず「属性攻撃(数値)」・「属性攻撃%」・「属性ダメージ%」の項目で欲しい項目をなるべく多く持ったエンジンを引くのが目標となる。攻撃上昇が入っていればなお良い。
Point | 3項目を引き当てればデータ中継機を使えば確定で必要項目だけ上げられる。 |
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属性2種でも神装備になり得る
属性2種でも5段階の強化が属性にだけ乗れば神装備として扱って差し支えない。4段階乗れば良装備。
タクティカルグラスの厳選目標
装備 | 妥協ライン (3上昇) | 良装備 (4上昇) | 神装備 (5上昇) |
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タクティカルグラス | 会心率4.62 or 異能以外の属性3強化 | 会心率5.81 or 異能以外の属性4強化 | 会心率7% or 異能以外の属性5強化 |
項目 (初期値) | 上昇 最小値 | 上昇 最大値 | 中央値 3連 | 中央値 4連 | 中央値 5連 |
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会心 (1.05%) | 1.19% | 1.19% | 4.62% | 5.81% | 7% |
属性実数 (69) | 128 | 307 | 722 | 939 | 1157 |
属性攻% (1.26%) | 1.44% | 1.44% | 5.58% | 7.02% | 8.46% |
各強化項目の最低値と最大値を検証し、その数値の中央値が3~5段階上昇した数を基準として設定した。試行回数の問題で最小値や最大値が実際のものとは違う可能性もあるため、あくまで目安として使おう。
Point! | 実数の小数点は四捨五入。 |
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タクティカルグラスは「会心率」・「異能以外の属性攻撃(数値)」・「異能以外の属性攻撃(%)」が当たり。恩恵ロールだけは「攻撃」を狙おう。これらの項目が3~5回強化が入れば優秀な装備として扱える。
リアクターの厳選目標
装備 | 妥協ライン | 良装備 | 神装備 |
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リアクター | 属性系 合計3回UP | 属性系2種 合計4回UP | 属性系3種 合計5回UP |
項目 (初期値) | 上昇 最小値 | 上昇 最大値 | 中央値 3連 | 中央値 4連 | 中央値 5連 |
---|---|---|---|---|---|
属性実数 (69) | 164 | 300 | 765 | 997 | 1229 |
属性攻% (1.26%) | 1.44% | 1.44% | 5.58% | 7.02% | 8.46% |
ダメ (0.65%) | 0.72% | 0.72% | 2.81% | 3.53% | 4.25% |
各強化項目の最低値と最大値を検証し、その数値の中央値が3~5段階上昇した数を基準として設定した。試行回数の問題で最小値や最大値が実際のものとは違う可能性もあるため、あくまで目安として使おう。
Point! | 実数の小数点は四捨五入。 |
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リアクターは属性攻撃を最大3項目所有できる。そのため、厳選項目としてはまず「属性攻撃(数値)」・「属性攻撃%」・「属性ダメージ%」の項目で欲しい項目をなるべく多く持ったリアクターを引くのが目標となる。攻撃上昇が入っていればなお良い。
Point! | 3項目を引き当てればデータ中継機を使って確定で必要項目だけ上げられる。 |
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要塞外骨格の厳選目標【2/14更新】
装備 | 妥協ライン | 良装備 | 神装備 |
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外骨格 | 属性系 合計3回UP | 属性系2種 合計4回UP | 属性系3種 合計5回UP |
項目 (初期値) | 上昇 最小値 | 上昇 最大値 | 中央値 3連 | 中央値 4連 | 中央値 5連 |
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属性実数 (69) | 141 | 310 | 746 | 971 | 1197 |
属性攻% (1.26%) | 1.44% | 1.44% | 5.58% | 7.02% | 8.46% |
ダメ (0.65%) | 0.72% | 0.72% | 2.81% | 3.53% | 4.25% |
各強化項目の最低値と最大値を検証し、その数値の中央値が3~5段階上昇した数を基準として設定した。試行回数の問題で最小値や最大値が実際のものとは違う可能性もあるため、あくまで目安として使おう。
Point! | 実数の小数点は四捨五入。 |
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外骨格はエンジンやリアクターと同様、属性攻撃を最大3項目所有できる。そのため、厳選項目としてはまず「属性攻撃(数値)」・「属性攻撃%」・「属性ダメージ%」の項目で欲しい項目をなるべく多く持った外骨格を引くのが目標となる。攻撃があれば尚良し。
Point! | 3項目を引き当てればデータ中継機を使って確定で必要項目だけ上げられる。 |
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装備厳選のやり方
おすすめのランダム属性
スキル | 優先度/理由 |
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会心(手・足のみ) | ★★★★★ 全ての武器で大きく火力が上がる 現状最も厳選優先度が高い |
各属性攻撃強化 | ★★★★☆ 主に手と足以外の部位で狙う メイン武器と同じ属性を狙う |
攻撃 | ★★★☆☆ 武器を問わず火力を伸ばせる 会心や属性攻撃と同時につけられる |
HP | ★★★☆☆ HPを大きく伸ばせる 敵の攻撃での事故死を減らせる |
全属性耐性 | ★★☆☆☆ 1つで全ての属性耐性を上げられる 各属性耐性に数値は劣るが汎用性◯ |
各属性耐性 | ★★☆☆☆ 1つの属性耐久を大きく上げる 同じ属性攻撃が多い戦闘で有効 |
幻塔では、現在会心と属性攻撃力アップのボーナススキルを盛った装備が最も火力を上げることができる。最優先で狙いたい会心は手と足のみでしかつかないので、この2部位に関してはできるだけ会心が伸びたものが当たりだ。
装備の厳選手順
狙いのステータスの防具が出るまで周回
狙いのボーナススキルが出るまでは、連合作戦や辺境戦闘地帯を周回する必要がある。手と足は会心、他の部位は属性攻撃アップを狙おう。
ランクアップガチャを祈る
金装備で5回の強化が可能で、やり直すことはできない。目当てのステータスが上がる確率も1/4なので、一番の鬼門となっている。
Point! | 同じランダム属性の装備でも、凸時に上がる上昇量が異なる。 |
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データ中継器で厳選難易度が軟化
データ中継器というアイテムを使用することでランクアップ時に上がるステータスの内1つをそのステータスだけは強化されない状態にできる。狙ったステータスを上げやすくなるため、強化が上手くいった装備の4回目や5回目のランクアップ時に使用するのがオススメ。
狙いのステータスが伸びたら完成
凸を進めて、目的のステータスが大きく伸びたら厳選装備の完成となる。ステータスの上昇値にもよるが、5回のランクアップで2~3回以上目当てのステータスが強化されたものが当たりと言える。
金装備の入手方法
難易度6以上の連合作戦の周回
難易度6以上の連合作戦では、金装備がドロップすることがある。確率は高くないが、目当ての防具がドロップするエリアを周回しよう。
辺境戦闘地帯ハード
辺境戦闘地帯のハードでは、全ての種類の金装備がドロップする。報酬欄はコンバットアーマーしか写っていないが、問題なく他の部位もドロップする。
辺境戦闘地帯ハードは野良非推奨
辺境戦闘地帯ハードは難易度が高く、進んだウェーブ数で報酬が大きく変わる。ギルドメンバーとプレイするだけで最大30%も全員の火力が上がるので、活動が活発なギルドを選ぼう。
ギルドの加入方法|所属するメリットLv55以上の紫暗号ボックスの完全解読
低確率だが、紫の暗号ボックスを完全解読(紫のチップⅡ型を使用)することでも入手することができる。Lv55以上では開け得なので、見かけたら開けていこう。
▶暗号ボックスの開け方と報酬粒子/時空商店で交換
エナジー粒子(金)や時空晶片(金)で交換することもできる。連合作戦などと同様にランダムでステータスが付与されるので、欲しい部位が出るステージと持っている武器の相性が悪く集めにくい部位を交換するのがおすすめ。
ギルドショップで交換
所属しているギルドの商店レベルが5になることで、交換が解放される。ただし、現在のラインナップでは全ての部位の装備が販売されていない。
委託調査で厳選を行う
ミラポリスで行える委託調査なら全ての金装備を厳選可能。煙水晶さえあれば半永久的に厳選できるので、課金に抵抗がないユーザーであれば他のユーザーと差をつけられる。
▶委託調査内容まとめ新装備の入手方法
戦闘エンジンはヴェラ大陸で入手
戦闘エンジンは、ヴェラ大陸のワールドボス討伐時の暗号ボックス開放で手に入る可能性がある。戦闘エンジン自体のドロップ率は極めて低く、時空晶片を前述の時空商店で交換するのが主流な入手方法となる。
時空晶片の入手方法
- ヴェラ大陸のワールドボス討伐時の暗号ボックスにチップ使用
- 討伐作戦の難易度ヒーロークリア
- 委託調査
- 暗域で入手...etc
タクティカルグラスはアビスで入手
タクティカルグラスは欠片を40個(紫は20個)合成するかアビスのワールドボスを討伐後の暗号ボックスから低確率で入手できる。戦闘エンジンと同様に、基本的には欠片を入手して合成をするのが主な入手手段となる。
グラスの欠片の入手方法
- アビス・第3都市のワールドボス討伐時の暗号ボックスにチップ使用
- 委託調査
リアクターは素材を虚空のアビスで入手
リアクターは欠片を40個合成することで入手できる。リアクターの欠片は委託調査で入手できるが、委託調査をするための素材は虚空のアビス攻略で手に入るため、リアクター入手には虚空のアビスが必須となる。
Point! | リアクターの炉心はショップで煙水晶で購入可能。 |
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リアクターの欠片の入手方法
- 委託調査
外骨格は起源の戦域などで素材入手
外骨格の素材は起源の戦域で集めるのが効率が良いが、シーズン序盤は外骨格の金装備がドロップする高層は一部のユーザーしか辿り着けない。その場合は、アブサント・エヴァの宝箱からチップを消費し、委託調査用の素材を入手して装備を作ろう。稀に外骨格自体も落ちる。
Point! | リアクター同様ショップからも素材を購入できる。 |
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金装備までの繋ぎ方
まずは紫装備を強化する
金装備を手に入れるための周回コンテンツは、連合作戦難易度6以上や辺境戦闘地帯のハードは難易度が高い。まずは紫装備を強化して挑める状態にしよう。
Point! | ランクアップ回数が少ない紫以下のレア度の装備は厳選をする意味が無い。 |
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装備の強化値は引き継ぎできる
装備の強化ポイントは、装備を変更する時に変更後の装備に引き継ぎをすることが可能。引き継ぎをしても元の装備は、引き継ぎをした強化値以外はそのまま残るので、部位毎に1つの装備に強化を集中しよう。
ランクアップは引き継ぎ不可
装備のランクアップで★が増えた分は、新しい装備に変更しても引き継ぐことができない。他の装備を使用するときは、装備毎にランクアップが必要。
回収と素材はどっちがお得?
ランクアップした装備を餌にする場合、無凸の装備よりも経験値が多くなる。凸に使用した分の約75%の経験値量になるので、凸済みの装備は同じ部位の強化に使うのがおすすめ。
Point! | 装備を回収して晶石に変換すると、全ての装備に使えるようになるが本来の経験値の約50%になる。 |
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