本国の内容を元に考察したガチャの回し方

0


twitter share icon line share icon

【幻塔】本国の内容を元に考察したガチャの回し方【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】本国の内容を元に考察したガチャの回し方【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)の大陸版(本国版)を元に考察したガチャ仕様解説です。タワーオブファンタジーで効率よくガチャを引く方法や限定ガチャの復刻や恒常落ち時期を紹介していますので、参考にしてください。

目次

本記事に関して

先行している中国版を元に考察

本記事は、先行リリースされている中国版のアプデ状況やプレイしているユーザーの状況を元にガチャを効率よく回す方法をまとめている。海外の過去の傾向を元にした考察なので、実際に同じ様になるとは限らない点に注意してほしい。

Point!海外の状況を元に書いているが、新キャラや新地方などのリークに当たる内容は掲載していない。

限定ガチャの復刻と恒常落ち

限定ガチャは復刻する

本国の内容を元に考察したガチャの回し方の画像
中国の復刻周期およそ3ヶ月~4ヶ月

中国版の幻塔では限定キャラがおよそ3ヶ月から4ヶ月周期で復刻していた。日本でも同じ仕様とは言い切れないが、復刻する可能性は高いと思われる。そのため、一度の限定ガチャで武器やボリションの完凸を目指さないと取り返しがつかない訳では無い。

限定キャラは恒常落ちする

本国の内容を元に考察したガチャの回し方の画像
中国の恒常落ち周期およそ3ヶ月~6ヶ月

通常の武器ガチャに追加されるいわゆる「恒常落ち」は中国版でも行われている。恒常落ちの周期は武器ごとに異なるため、目当ての武器が恒常落ちするまでゴールドコアを溜めておくのは推奨できない。

恒常落ちは復刻後

限定キャラが復刻するまでには、一度復刻ガチャを挟んでいる。復刻後すぐに恒常落ちする武器もあれば、更に数ヶ月空く場合もあるが、恒常落ちまでの一つの目安にできるかもしれない。

恒常落ちの仕様について

恒常落ちの仕様・ゴールドコアで排出
・ボリションも恒常に追加
闇市コインで交換可能
・ブラックコアでは排出されない
→恒常落ちからしばらくして追加
・SSR選択箱などでも出ない
→恒常落ちからしばらくして追加

グローバル版でも初の限定武器の恒常落ちが発表された。本国と同じ仕様であれば、他の武器同様に無凸の母体がないと闇市コインでの交換も出来ないため、恒常落ちする武器を狙うユーザーは、PUで無凸確保しておく方が凸を狙いやすい。

Point!恒常落ち後に母体を狙おうとすると、SSR排出率2%から更に1/10(クローディア追加時点)の抽選をくぐり抜けなければいけないので、決して引きやすくはない。

恒常武器ガチャの引き方

恒常武器は無課金でも完凸できる

入手手段例ゴールドコアの数(探索値報酬含む)
アーシャ大陸探索合計157個※オベリスク地域を含まない
人工島探索合計41個※レッドコアを含まない
デイリー懸賞毎日1個

▲既に所有済みの恒常武器は闇市コインで交換可能。

時間をかければ無課金でも完凸恒常武器を作れる。探索や日課をこなすだけでも上記の数のゴールドコアが入手可能で、ブラックコア・SSR選択箱・ワールドボスからのドロップなどを加味すれば半年以内で1つは完凸武器を作れる可能性が高い。

▶アチーブメント攻略と報酬|達成方法

煙水晶で恒常ガチャを引くのは✕

本国の内容を元に考察したガチャの回し方の画像

通常ガチャ目的で煙水晶を使ってはいけない。上記の通り、通常の武器ガチャは時間さえかければいずれ完凸出来るため、煙水晶をガチャで使うなら限定に使うほうが良い。

一部の煙水晶商品は余裕がある時のみ

ボリションも人工島や連合作戦・虚空の裂け目などで入手可能なので、検索クーポン箱やワームホール補給箱・クロト補給箱は余裕があるユーザーのみ購入しよう。

▶課金要素とおすすめ商品

ガチャ以外でも比較的ドロップする

本国の内容を元に考察したガチャの回し方の画像
武器ガチャ以外の入手方法(確率)
SSR武器ワールドボス討伐後の金暗号ボックスをパーフェクト解除時
・スペシャル武器箱(暗号ボックスから入手)
・イベント等のSSR選択箱
SSRボリション虚空の裂け目
連合作戦
ワールドボス討伐後の金暗号ボックスをパーフェクト解除時
人工島の合成
サプレッサー強化でシロボリション(確定入手)
虚空のアビス6層攻略
・ミラポリスガチャマシン

恒常武器やボリションはガチャという手段以外にも入手方法が複数用意されている。やり込むことで必ず得をするゲームなので、ガチャが当たらないのが理由で諦めるにはもったいない。

ルチルの使用方法

通行証やマンスリーパスが最優先

本国の内容を元に考察したガチャの回し方の画像

ルチルも基本的にはガチャに使用するのではなく、まずは通行証やマンスリーパス、デイリー補給に使おう。

本国の内容を元に考察したガチャの回し方の画像

▲デイリー補給は180ルチルでレッドコアと120煙水晶+αが獲得可能。

初購入プレゼントはリセットがある

本国の内容を元に考察したガチャの回し方の画像

ルチル購入は初回のみ煙水晶のおまけが多めに貰える。中国版ではVer2.0実装時にリセットがあったため、日本版でもタイミングは違うかもしれないが、プレゼントのリセットがある確率は高いと思われる。

他の幻塔攻略記事

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連