0


twitter share icon line share icon

【幻塔】虚空の裂け目攻略のコツ|野良PTで失敗しないために【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】虚空の裂け目攻略のコツ|野良PTで失敗しないために【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)の虚空の裂け目の(ボス)攻略のコツを野良PTで失敗しないように解説しています。タワーオブファンタジーの虚空の裂け目におけるソロプレイや各種バフ(祈願バフ)についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

目次

虚空の裂け目とは

SSRボリションがドロップするミッション

虚空の裂け目の画像

虚空の裂け目は、クリア時にR~SSRボリションや検索クーポンが入手できる魅力的なミッション。レベル35から挑戦可能で失敗しても挑戦権は失われないため、戦力強化のためにもプレイしてみよう。

挑戦権は最大3回まで累積可能

挑戦権の画像

虚空の裂け目への挑戦権は毎週月曜・水曜・金曜に1回ずつ回復し、最大3回まで貯められる。週に1度まとめて消費しても良いが、SSRボリションが入手できる貴重な機会なので挑戦権は残さず消化しておくこと。

ボス図鑑から煙水晶を受け取れる

図鑑移動の画面

初めて倒したボスモンスターは、ボス図鑑に登録されていき報酬として煙水晶が受け取れる。ボス図鑑はミッション挑戦画面から移動できるので、討伐後に受け取っておくと良い。

ソロプレイは難しい

マルチならボス戦時も蘇生できる

応急手当の画像

虚空の裂け目はソロでも挑めるが、マルチなら味方を蘇生させられるためボス戦をより安定してクリアできる。蘇生の受付時間が短いので、ダウンした味方がいたら素早く駆け寄って蘇生しよう。

Point!ソロ時に倒されると、ボス戦を1からやり直しになってしまう。

祈願バフの共有が強力

祈願バフの画像

同種類のバフを3つ集めると発動させられる祈願バフは、チーム全体のHPと攻撃力が25%上昇するうえに効果が人数分重複する。最大で100%のバフとなるので、ボス戦前にバフを分配して発動させるのが重要となる。

虚空の裂け目の進め方

指定のモンスターを倒して鍵を3つ集める

装置起動の画像

まずは画面右上の指示に従い、指定のモンスターを倒して鍵を3本集めよう。フィールドによっては装置を起動して橋を形成する必要があるので、エリアをよく観察してギミックを見逃さないようにしよう。

Point!鍵はチーム内で共有されるので、手分けして集めると効率が良い。

ボス戦へ向けてバフを集める

バフの画像

鍵と一緒に集めたいのが、虚空の裂け目専用のバフ。マップ内のいたるところに落ちているほかアイコン付きの敵を倒すとドロップするので、見かけたら必ず倒して拾うこと。

祈願を人数分発動させてからボスへ挑む

発動状況の画像

鍵を3つ集めると、画面右上のボタンからボスステージへ移動できる。ボスは非常に強力でバフがないと勝てない場合が多いので、挑む前に分配機能を使って全員分の祈願バフを発動させるのがおすすめ。

Point!ミッションの制限時間は鍵収集エリアとボス戦で共通なので、祈願の発動を目安にボスへ挑むと良い。

バフの分配方法

手順1
画面左下のアイコンを選択して、バフ画面を開く
手順2
渡したいバフの「チームメイトに渡す」を選択する
手順3
渡す相手を選ぶ。バフを所有している場合は所持数が表示されるので、3個になるように分配すると良い。

野良PTにも欲しいバフを伝えられる

バフ要求の画像

右側のタブを押してページを切り替えれば、欲しいバフを仲間へ伝えることもできる。あと少しで祈願バフが発動できる時は、請求機能やチャットで仲間へ助けを求めるのも手だ。

祈願バフ・通常バフ効果一覧

祈願バフの発動条件と効果

発動条件同種類のバフを3つ集める
(例:勇者バフを3つ所持)
バフ効果チーム全体メンバーの攻撃力とHP+25%(重複可能、発動は1人1つまで)

通常バフ一覧

バフ名バフ効果/3個収集時の特殊効果
勇者のバフ画像勇者1層につきボスへのヘイト+25%
3層後、HP+25%
強攻のバフ画像強攻1層につき攻撃力+5%
3層後、攻撃力+25%
メガパワーの画像 メガパワー1層につき会心+5%
3層後、会心+25%
詩人のバフ画像詩人1層につき回復効果+5%
3層後、付近にいる他の味方の攻撃力+20%
物理攻撃の画像物理攻撃1層につき物理ダメージ+10%
3層後、最終ダメージ+25%、同系の効果は累積できない
炎攻撃のバフ画像炎攻撃1層につき炎ダメージ+10%
3層後、最終ダメージ+25%、同系の効果は累積できない
氷攻撃のバフ画像 氷攻撃1層につき氷ダメージ+10%
3層後、最終ダメージ+25%、同系の効果は累積できない
雷攻撃のバフ画像雷攻撃1層につき雷ダメージ+10%
3層後、最終ダメージ+25%、同系の効果は累積できない

ボス攻略のコツ

ボス情報を元に武器を編成しておく

接辞の画像

虚空の裂け目へ挑む前に、挑戦画面でボスの接辞(特殊バフ)を確認しておこう。特殊バフは日によって変わるので、所持武器で勝てないときは日を改めるのも手だ。

▶最強パーティ編成

戦力が整わないうちは生存を優先

高火力攻撃の画像

裂け目のボスは通常火力も非常に高く、攻撃に集中しすぎるとすぐに倒されてしまう。戦力が整わないうちは回避に意識を割いて、倒れた味方を蘇生させる役に回るのも重要だ。

ブレイク値が高い武器は必ず用意する

ゲージ攻撃の画像

通常火力が高いボスにゲージ技を使われると、一網打尽にされる可能性がある。戦闘中に武器の切り替えはできないので、あらかじめブレイク値の高い武器を装備しておこう。

▶最強武器ランキング

他の幻塔攻略記事

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連