0


twitter share icon line share icon

【ストリートファイターデュエル】ベガの性能と評価【ストD】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

ストD(ストリートファイターデュエル)におけるベガの性能と評価です。ベガのステータスやスキルなどを掲載。ストDベガを調べる際の参考にして下さい。

目次

ベガの評価

ベガの評価点

ベガ
リセマラ総合評価
SSランク
SSSランク

ユーザー評価点

ベガの簡易評価

・魔王陣営を編成すると追加でバフを獲得できる

・味方が生存している限りKOされずに復活する

・コンボスキルでデバフをかけられる

・自身にダメージアップのバフをかけられる

ベガの特徴と運用方法

パッシブで味方が生存している限り復活

パッシブで、味方が生存している限り最大HPの40%のHPで何度でも復活できる。復活するたびに敵全体にダメージを与えられるので、タンクとしてもアタッカーとしても優れている。

必殺技やコンボスキル3が強力

必殺技やコンボスキル3は、範囲攻撃に加え、虚弱状態の付与や自身の攻撃力を上げることができる効果を持つ。特にコンボスキル2の自身の攻撃力を上げる効果は、攻撃が命中するたびにバフをかけられる強力な効果だ。

最前列に配置する

ベガ最前列

ベガは、パッシブで何度でも復活できるため基本的には、1番ダメージを受けやすい前列に配置できるように布陣を編成しよう。待機列や後列には、回復スキルを持つファイターを採用して、ベガ以外を回復できるように立ち回るのがおすすめ。

ベガの対策方法

ベガに対する攻撃は避ける

前列だけ攻撃するコンボを編成しない

敵にベガがいる場合、ベガに対する攻撃はできるだけ避けたい。ベガはパッシブの効果で、味方が生存している限り復活できるため、ベガだけを狙っても倒しきることができない。後述する後列を攻撃できるファイターや範囲攻撃でできるだけベガ以外を攻撃しよう。

後列を攻撃できるファイターを採用

後列攻撃

ベガ対策には必殺技やコンボで、後列を攻撃できるファイターを採用しよう。敵の布陣を後列から倒すことで、ベガのパッシブの発動を防ぎ、余計な被弾を防ぐことができる。

後列を攻撃できるファイター

ファイター簡易評価
豪鬼豪鬼
・コンボスキル2で敵の陣営の後衛から崩すことができる
・全ファイターで1番のスピードを誇る
・必殺技やパッシブで火力が上がる
ガイガイ
・必殺技とコンボスキルで後列を攻撃できる
・防御力ダウンのデバフをかけられる
・パッシブで相手を撃破する時に追加攻撃できる
ファッションブランカファッションブランカ
・コンボスキル1で後列を攻撃できる
・必殺技で火傷状態を付与できる
・パッシブでダメージを与えた後、確率で追加のダメージを与えられる
クリムゾン・ヴァイパークリムゾン・ヴァイパー
・必殺技で後列を攻撃できる
・パッシブで自身の火力を上げられる
・コンボスキル2で火傷や感電状態を付与可能

範囲攻撃で敵全体を攻撃する

範囲攻撃

後列を攻撃できるファイターのほかにも、必殺技やコンボで範囲攻撃をできるファイターがおすすめ。ベガにも攻撃してしまうが、ベガ以外にも攻撃が通り削ることができる。敵の陣形が乱れた際に、ベガ以外のファイターから倒すことが可能だ。

おすすめの範囲攻撃ファイター

ファイター簡易評価
春麗春麗
・必殺技で後列まで削りやすい
・全ファイターで1番のスピードを誇る
・防御力ダウンのデバフをかけられる
狼王ザンギエフ狼王ザンギエフ
・コンボスキル2で敵を一か所に集められるのが強力
・バトル開始時にスピードが上がるため先手を取りやすい
・パッシブでダメージ軽減を獲得できる
ブランカブランカ
・必殺技とコンボが全て範囲攻撃
・コンボスキル1で相手の雷耐性を下げられる
・攻撃されると反撃するパッシブを持つ
ダルシムダルシム
・コンボスキル3の攻撃範囲が広く後列の敵にもあたりやすい
・パッシブで火属性ダメージがアップ
・火傷状態を付与できる

ベガの基本性能とステータス

基本性能

陣営特性クラス流派
魔王魔王
パワーパワー
アタッカーアタッカー
秘術秘術

※流派効果:HP+100

ステータス

ランク戦力
A414K
HPATK
665,04073,603
DEFSPD
11,269107

ベガのスキル

ベガ

必殺技

アルティメットナイトメア

レベル効果
Lv.12連続の回転蹴りで最も近い1体のターゲットを攻撃し、攻撃力の263%分のダメージを与える。その後エネルギーの柱を地面にぶつけて爆発させ、範囲内にいる複数の敵ターゲットをヘビースマッシュし、攻撃力の153%分のソウル属性ダメージを与え、さらにターゲットに100%の基本確率で虚弱状態を1スタック付与する。
Lv.2回転蹴りのダメージが攻撃力の288%までアップし、光の柱のダメージが攻撃力の168%までアップする。最初の2回の攻撃は25%の基本確率でターゲットに虚弱状態を1スタック付与する。
Lv.3魔王状態の場合、HPを1%失うたびに、スキルのダメージが0.5%上昇する。

パッシブ

ヘルズリバース

レベル効果
Lv.1入場時、敵全体に攻撃力の144%分のソウル属性ダメージとソウルインパクトを1回与える(このスキルはパッシブスキルを解放する必要なし)。
ベガが致命傷を受ける前に、他の味方が存在する場合、ダメージを3秒無効にし、HPが最大HPの40%まで回復する。同時に、ヘルズリバースを発動し、敵全体に攻撃力の265%分のソウル属性ダメージを1回与える。
ヘルズリバースを初回発動時、バトル終了まで、ベガが魔王状態に入る。
Lv.2味方ファイターがコンボ3を初回発動した後、ベガがヘルズリバースを1回発動する。
Lv.3味方ファイターが2回目のコンボ3を発動した後、ベガがヘルズリバースを1回発動する。
Lv.4ヘルズリバース発動中に2回衝撃を与え、攻撃するたびに、攻撃力の144%分のソウル属性ダメージを与える。15%の基本確率で虚弱状態を1スタック付与する。

コンボ

サイコアブソーブ(コンボチェーン1)

レベル効果
Lv.1最も近い1体のターゲットを捕らえ、空中に浮かせて3回打撃し、攻撃力の398%分のダメージを与える。同時に、ベガのスキルのダメージを20%吸収して自身のHPに変える。
Lv.2ダメージが攻撃力の438%までアップし、吸収値がスキルダメージの30%までアップする。
Lv.3魔王状態の場合、ターゲットの回避、パリィ、シールドを無視する。

サイコインパクト(コンボチェーン3)

レベル効果
Lv.1自身が溜めたソウルEXゲージを使用し、複数のターゲットに向かって螺旋を描きながら突撃する。その突撃でそれぞれのターゲットを3回打撃攻撃し、攻撃力の396%分のソウル属性ダメージを与える。打撃が命中するたびに、ベガ自身の攻撃力が1%アップ(最大で25%まで加算)する。
Lv.2このスキルは中断されない。
Lv.3魔王状態で敵後列を貫通し、110%の確定ソウル属性ダメージを与える。30%の基本確率でターゲットに混乱を1スタック付与する。

用語解説

用語効果
虚弱攻撃力が5%ダウンし、15秒間持続する。最大10スタックまで。
魔王状態ダメージボーナスが30%アップレ、他人からの治療を受けられない。
混乱ターゲットに攻撃力の30%分の確定ダメージを与え、敵ターゲットの虚弱状態を解除し、スタン状態を付与する。スタン状態の持続時間は虚弱状態のスタック数によって決まる。

ベガの戦意と効果

冥界の深淵

ベガ
戦意ステータス
・HPボーナス : 19%
・ATKボーナス : 37%
・DEFボーナス : 19%
・クリティカ率 : 10%

戦意スキル

シャドルー・デビル

解放効果
初期解放2回目から、ヘルズリバースを発動するたびに、魔王状態のダメージボーナスが15%ずつ上昇し、最大で75%までアップする。
+5【サポ ー トスキル】:ファイターがサポート枠にいる場合に発動できる。
被サポートファイターは、致命的なダメージを受けるとHPが最大HPの30%まで回復し、同時に魔王状態を戦闘不能になるまで獲得する。その間ダメージボーナスが15%アップし、ほかの味方からの治療は受けられない。
+10魔王状態の場合、ベガがシャドルーストライク効果を獲得する。
シャドルーストライク:攻撃するたびに10%の確定ソウル属性ダメージを追加で与える。
+20魔王状態が他の味方に影響を与え、ダメージが20%アップする。
+30魔王状態では、他の味方が攻撃する際もシャドウストライク効果が発動する。

ストDの関連リンク

ストD攻略|ストリートファイター: デュエルの画像
ストD攻略TOPに戻る

ファイター一覧

ファイター一覧

Aランク

Bランク

Cランク

この記事を書いた人
ストD攻略班

ストD攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]A PLUS JAPAN Inc.
▶ストリートファイター: デュエル公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
イベント情報
開催中のイベントまとめ
殺意波動覚醒イベント
新ファイター&試練領域情報
最新情報
ランキング情報
ガチャ情報
おすすめ情報
育成情報
お役立ち情報
修行情報
競技情報
遠征情報
試練の地攻略
秘境修行攻略
ギルド攻略
×