質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みつ Lv5

初心者のガチャ質問です

始めて二週間ぐらいの素人無課金プレーヤーです。
五周年はコンプして、エアレス、アイリスを手に入れた後、この前の質問の回答でたぬきを増やそうとありましたので、たぬきも10匹にしました。
後継者とセレナ餅も手に入れました。
ジュエルが貯まってきたのですが、レガリアに使うべきか、このサイトのオススメの4弾の凱旋に使うべきか、次のイベントに残すべきか悩んでます。
先輩方のアドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

白猫の手持ちを強化する上で先ず押さえておきたいのが斬打突魔の職(武器)属性で各強キャラの確保です。
5周年キャラは斬打魔の最強格が揃ってるガチャでしてのでここは問題ないです。
次に狙うは突属性の強キャラで、ケンセイを狙うのはアリですが使いこなすの難しいらしいらしいので今後増える突の新キャラを狙った方が良いと思います。
※ケンセイが好きなら何を置いても狙って下さい
 最強キャラより好きなキャラで苦労してても遊んだほうが楽しいです

今後というのはいつになるか分かりませんが、後で出るキャラの方が強いのはソシャゲ業界の当たり前です。
じゃないとみんな新しいガチャ引きませんからね。
始めて2週間で斬打魔の最強キャラを所持してるだけで恵まれ過ぎな気もするので、もう暫くジュエルを貯めても良いと思います。

因みに白猫のガチャで限定キャラの輩出値は
☆5:1%+☆4:10%÷(16÷限定キャラ数)です。
限定キャラを引当てる確率、期待ガチャ回数は以下になります。
限定2体イベント時2.25%、ガチャ45連(ジュエル1125個)
限定4体イベント時3.50%、ガチャ29連(ジュエル725個)
限定7体イベント時5.375%、ガチャ19連(ジュエル475個)
更にキャラが重複したりもしますので、狙ってキャラを引こうにもそれなりのジュエルが必要です。
そのうち気に入ったキャラが出来て何としても当てたいって時にジュエルが枯渇してたら目も当てられませんので、毎月配布される約2000のジュエルとご自身の課金可能な範囲でご利用は計画的に

  • みつ Lv.5

    分かりやすい表まで貼っていただいてありがとうございます。自分に何が足りないかわかりました。 ケンセイに思い入れないので、コラボガチャに投入します!

太郎 Lv5

あくまでも私の意見なので参考までに

『覇戦のレガリア』のケンセイは火力こそかなり強いのですがその火力を出すために上級者向けの立ち回りが必要になるのでどうしてもケンセイが欲しいということでもなければスルーでもいいかもしれませんね。

同じくリーランもフォームチェンジで操作性が良く、s1の段階バフを維持できれば強いのですが明日には終わるガチャで追うレベルかと言われるとうーん。

凱旋4弾はSAOコラボの期間と被ってくるので毎日無料の分だけ回して期間ギリギリまで後回しでも大丈夫だと思いますね。コラボのキャラ性能も凱旋4弾以下ということもなさそうなので明日からのコラボを優先するのがいいかなと。

  • みつ Lv.5

    レガリア、アドバイス通りスルーします。凱旋も無料ガチャのみにします。 コラボに全力投入しますね。

エアレスが誰かすごい気になります。エしかあってないですけどエレノアでしょうか。
はっきり言ってレガリアは追う価値ないです。
まずリーランは魔属性がセレナ、アイリス、エレノア(推定)これだけいれば十分すぎますね。輝剣にできなくて魔道士にだけできることもありますが…それは別に魔道士ならリーランじゃなくてもいいことです。
ケンセイに関しては非常にスペックの高いキャラではあるんですが正直使いにくい、使い道のないキャラです。かなり特定の条件化でのみ最大スペックを発揮できる、だけども最大スペックでも他と大差をつけてるわけでもありません。とはいえ確実に強く、クエストを攻略するための突キャラとしては申し分ないですが、個人的にはもっと扱いやすいキャラを狙うべきだと思います。

これは1つの飛躍した考え方ですが
白猫の敵キャラは耐性を持ってはいるものの、
特定の1つ以外全部耐性ということは少ないので、例えば斬打耐性の敵を相手にするなら別に突じゃなくても魔でいけばいい、と。
もちろんそううまくはいかないんですけどね。確実に突が欲しいって場面は必ず遭遇します。
でも、それでもケンセイは追うような類いのキャラじゃないと思います。全部は説明しきれないですがそうだと僕は思います。

凱旋4弾は調整内容次第ですね。ですが凱旋というのは余程じゃない限り性能では現行ガチャに多少劣ることが多いです。戦力を補うなら現行ガチャというのが基本です。なので今のところオススメはしません。
SAOは本当に明日にならないとわかりません。レガリアは追わなくていい、という答えさえあれば猶予はあるはずなのでそれで勘弁です。

  • みつ Lv.5

    ごめんなさい。エレノアでした。笑。 ケンセイの分析ありがとうございます。わたしの闘い方はまだ突っ込んで行くだけなので扱えないですね。 ジュエルはコラボに投入します。

レガリアは回さなくていいと思います。SAOは未定、凱旋は微妙です。現時点で狙うならヨナ。性能調整により変わるかも。
オススメしたいのはSAO以降のイベント>凱旋>レガリアの順

白猫には職属性ってもんがあり、それはとても重要なことなんだけどキャラの使い道で選ぶことも同じくらい大事です。超ざっくり言えばボス戦(決戦など)、殲滅系(武器練磨や普段使いのソロイベント周回)、サポート、の3種類。

例えば主さんの手持ちと今から狙える候補を3種類に分けて純粋な強さ順に主観で言えば、

ボス戦キャラ:後継者>ケンセイ
殲滅系キャラ:セレナ>ヨナ(凱旋4)>アイリス
サポートキャラ:アイリス

要するに4周年アイリスと5周年キャラ全員持ってるなら大抵なんとかなるんです。特にボス戦では後継者最強なんでケンセイは使いません。突優遇な決戦ボスとか来たら大変だけど大体そういう時には突の強キャラが出ます。そうしないと持ってる人と持ってない人との格差が激しすぎるので。

他に欲しいのは練磨いける殲滅系キャラ。これだけは職属性揃えておきたいところ。突キャラの強いのを持ってなさそうですが、でもケンセイはそんな練磨に向いてるとは言えないのでオススメしたくないわけです。武器練磨の敵は強いし急いでやらなくてもいいんですが、やれるならやります。練磨いけるキャラは普段使いでもけっこういけることが多いです。

斬:★ヨナ(凱旋4)、アイシャ(凱旋3)
打:ネロ、ヴァイス
突:強いて言えばケンセイ、でも今後もっといいのが出るはず
魔:★セレナ、アイリス

★マークは現状練磨最適(だと思う)キャラ。だからヨナさえ引ければここもOK。もちろんSAOキャラの性能にもよるので、何が何でもヨナを引けというわけではありません。


ただ、全部をひっくり返すようですが始めたばかりならまだジュエルに余裕がある頃合い。色々我慢しても楽しくないと思うので、今はそんなに気にせず回していっても大丈夫だと思います

  • みつ Lv.5

    そうですね。始めたばかりで考えすぎでした。 アドバイスとても分かりやすかったです。 突のキャラはもう少し待ちます。 今回はコラボにジュエル投入します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
育成勇者
キャラ
武器
注目の記事
帝国戦旗外伝
タワー&闘覇祭
決戦クエスト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×