質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近始めたのですが...

2つ質問させてください!!
タイトルの通り最近始めた初心者なのですが現在ガチャを100連してトワだけ当たっていないという状況です。そこで質問なのですが
①トワを当てるまでガチャを引くべきかどうか
②クラスチェンジは結構頻繁にしていいのかどうか。またもしやっていいとしたら手持ちでのおすすめのキャラは誰か
キャラ的にはセツナがとても好みだったので満足しているのですがトワもとても強いと聞き迷っています。良ければそのキャラの強み等も簡単に交えながら2つの質問に答えていただけるとありがたいです。回答お願いします(。>ㅿ<。)

これまでの回答一覧 (2)

「一点狙いは沼」ルーファス社長の言葉です。
トワは確かに強いですが一点狙いは非常に危険です余程のぶっ壊れ、誰がどう見ても全キャラ最強というようなキャラくらいじゃないと一点狙いで追わない方がいいとです。(好きなキャラなら追ってもいい)
初めたての方であればメインストーリーで回収できるジュエルもまだたくさんあるでしょうしキャラの充実を図るべきでもありますがそれでも一点狙いはなしだと思います。一点狙いということは増えても1キャラということですからね。いくらジュエルの予算があるとしても一点狙いするよりは今後のガチャにまわすべきだと思います。

ちなみに7/14が白猫5周年、その前座くらいでキングスクラウンというイベントが開催される予定です。どちらのイベントも壊れキャラが出ると期待されています。初めたてならジュエルにも余裕あるでしょうが、一応これを念頭において貯めるということをしてもいいかもしれません。

あと聞かれてませんがジュエルの使い方について、
キャラガチャをまわすのがもっとも基本ですが武器もあります。また、タウンを建築する大工たぬきを増員するにもジュエルが必要です。タウンを育てることでキャラの強さは全然違ってくるのでここにジュエルを割くことはとても有意義です、はやめに増員し、高速でタウンを育成することをオススメします。

他1件のコメントを表示
  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    もうひとつの質問、クラスチェンジについて。クラスチェンジはなんやかんや難しいことがありますが結局ほぼ全部していいです。かつてはクラスチェンジしない方が火力出るキャラとかもいましたが最近だとそんな逆転現象が起きないよう運営が多大なハンデをクラスチェンジ前後でつけるよう調整してるのでそういうことはそうそう起きません。クラスチェンジしないと使えない武器があったりクラスチェンジしないとそもそも追加効果が無効だったりです。クラスチェンジは戻すこともできるので、もし必要であればその時に戻すくらいの感覚でガンガンしていきましょう。

  • すいすい Lv.6

    回答ありがとうございます!少し長くなりますがお二方への返信をここにまとめさせていただきます。まず最初にこんなに詳しく答えてくださるとは思ってなかったので嬉しいです(*'ω'*)トワについては諦めようと思います…ストーリーとか見てて3人一緒に使ってあげたいなぁとか思ってたんですけどお二方の回答を見て諦めがつきました。そしてジュエルの使い方についても説明していただいてありがとです。タウンについて調べてびっくりしました(;゚Д゚)あれほど差があるとは…今後は5周年や復刻、キングスクラウンに向けてタウン育成やクラスチェンジをガンガンしていって戦力を整えていこうと思います!最後にほんとに詳しくアドバイスしてくださりありがとうございました!!

トワはスルーしてもいいかも知れません。今の時期はジュエルを貯めておきたいからです。ワールドエンド(最近ではインフレの並に飲まれてきてますが不死の強キャラ闇の王子、サポート性能&雑魚殲滅力最強のアイリス)と茶熊(少し前まで全キャラ中最強だったアイシャ)の復刻が確定していますし、恐らく強キャラだらけになるであろうキングスクラウン3が6月頃。7月には凱旋(過去ガチャの復刻)にて(確定ではないが)水属性の強キャラのヨナ(現在の全キャラ中最強)、トワと完全に被る水の魔のクラウディアが手に入れられる機会が来る可能性があります。
✂ーーー(次はセツナとトワの紹介)ーーー✂
セツナとトワは式神を召喚することが出来ます。式神はダメージを約99%肩代わりしてくれ、式神の体力は文字通り桁が違うのでほぼ死ぬことはありません。特にトワの場合、式神は敵の狙いを引きつけてくれるため被弾が少なくなったり、スキルカウンター(スキルを使うと敵がスキル中の無敵を無視して攻撃してくること)を敵が使ってこなくなります。式神持ちのセツナとトワは初心者でもとても使いやすく強い性能です。個人的には狙いに行くべきだと思います。(最初にスルーしてもいいと言ったくせに)
✂ーーー(続いてクラスチェンジについて)ーーー✂
クラスチェンジ(以降CC)に関しては最近のキャラであれば基本的にCC前提の性能ばかりですので即していいです。(なのでリーチェもしていいです)昔のキャラの場合CCしない方が火力が出る場合があるのですが、CCはステータスがとても上昇するので、始めたばかりでタウン(施設を育てることでキャラのステータスを増やせる)が育っていないのでCCした方が火力が出ると思います。特にHPの差が激しいので、CCすることで死ににくくなるので全キャラCCしてもいいと思います。ただ、ソウル消費量が多い、チェンジスフィアの入手方法が週末限定開催の高難易度協力バトルでランダムドロップと、初心者には沢山CCするのは厳しいものがあります。キャラの評価を調べ、強いキャラから順に行っていくのがいいと思います。写真のキャラの中であればおすすめはシエラですね。少し前のイベントで性能調整が入ったのでlv100CCすることで現環境でも使えるレベルになります。
✂ーーー(まとめ)ーーー✂
トワに関して中途半端な意見になってしまったのでこれだけは言わせてください。狙うべきがどうかは強い弱い以上にキャラ愛で決まると思います。自分最初の11連でセツナ、リーチェが出たのですがトワが大好きなのでトワがでるまで更に11連を17回ほど引きました。1点狙いは闇です。愛がなければ続かないのでご注意を。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×