質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アップデート後の動作について

今回のアップデートを行ったのですが、起動時を含めかなり動作が遅くなってしまいました。クエストでプレイ中は問題ないのですが、そこからイベント画面に戻るときやプレゼント受け取りとかも、かなり時間がかかります。WiFi通信、データ通信とも同じです。キャッシュクリアしても変わりませんでした。
なお機種は、huawei p20 liteです。アップデート後、再起動しても変わりませんでした。最適化も行っています。

機種にかかわらず、みなさん同様の現象は起こってますでしょうか。

これまでの回答一覧 (5)

ドール Lv115

私はロードの長さ的には、最初に読み込む1回だけ少し時間使いますが、それ以外は平気ですね。
※別問題でキャラの挙動が前より重くなって、操作しにくいという。。。


まずロードが長い場合、キャッシュ消去はしない方がいいですよ。
(主に、溜めてるキャッシュが少なすぎて起こる現象なので余計遅くなる。)

今回のアプデは事前告知にもあった通り、キャッシュ消去が自動で行われます。
(本来は、キャッシュ消去押下や使用端末変更をしないと消えないもの。)
なので、今まで読み込んでいたキャラや武器など全てのデータがまだ読み込んでない状態です。

とりあえず、Wi-Fiじゃない場合は通信制限に気をつけつつ、至る所のデータを読み込んでおくといいかと思います。
各画面の表示/各キャラのアイコン/各キャラの声/敵の画像/武器/アクセサリー/石版/スタンプ/称号/ルーン
などなど。
表示した際に、少しでも長方形のロード表記が出た場合、何かしら初の読み込みである証拠です。


そもそも今回で、白猫のサーバーとかをUnity2018というものへ移設したので、それによる不具合とかが残ってる可能性はあります。
※全部が全部気づける訳でもないので、問い合わせとかも送ってあげると良き。

  • しげぞう Lv.1

    ありがとうございます。ただ、ロードはあまり気にならない感じです。動作が固まることが多いです。たぬきもフリーズしちゃってます。一応、運営に問い合わせはしました。

楽大 Lv4

ロード長いですよね
私だけじゃなかったんですね!
ガチャも毎回読み込むし協力バトルの
時なんて何回読み込むの!?
って感じで何回もローディング繰り返してますね!
早く改善して欲しいですね

もず Lv116

iphone7+とXS Maxを使用してます
両機種ともにほぼ同じ感触でした

ロードに関しては最初の読み込みが長くなったかな?くらいでほぼ違和感はなかったです。

動作に関してはアプデ後の方がサクサク動くような感じがしますね
キャラ選択画面でスワイプした時以前は若干もっさりしていたのが今はスッと気持ち良く動くようになりました。肝心な戦闘も問題なく動作しています

ただ何度か強制終了したことがあったのでなんらかの負荷がかかった可能性はありますね。

昨日の22時頃?にお知らせきてたみたいですね。
自分も同じ端末なのですが、やっぱりイベント開こうとすると20秒くらいロードで固まったり協力でフリーズしたりするので現状どうしようもないかなと思ってます。
お知らせに出たってことはそのうち対応されるとは思うのでそれまで気長に待つしかないだろうといった感じですかね。

  • てんさん Lv.6

    協力に関してはソロでやる分には快適なのでもし回らなければいけないものがあるならソロでやるといいと思います

自分のはandroidのタブレットLAVIE tab S TS508/FAM

アプデ来てからアカウント登録はしてあったのでアプリ消してから入れ直して3,4時間くらいやってますが。プレゼントやイベント画面への戻りはいつも通り遅く普通の人はいらいらするレベルです。
協力バトルをやってみたら何故だか異常に重く切れちゃうレベル。消費電力のとこをどこにやっても重かったので端末の開発者オプションいじったら前みたいなラグい戦闘に戻りました。はいショボイ端末です。

  • しげぞう Lv.1

    ありがとうございました。開発者オプションの、アニメーションオフのことでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×