質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

暴走とかアサルトループについて

大剣の暴走や、双剣のアサルトループとかその職種特有の戦い方があると思うんですがそれってどうやればいいんですか?どういう状態のことをいうんですか?
調べ方が下手なせいか調べても全然分かりません。教えてください。
それと使いやすい職種も教えてください。お願いします。m(_ _)m

これまでの回答一覧 (2)

大剣の暴走についてはyoutubeで
「ブライ即ハボ ガルガ 火力検証」
と検索してください。
その動画のメインはガルガの火力検証ですが、ブライ即ハボさんは最近、大剣キャラの火力検証動画の最後で大剣職のバースト技の使い方を説明してるのでそちらを見るとわかりやすいかと思います。

アサルトループもどこかでブライさんが説明してた気がするんですが忘れたのでここで。
アサルトエッジ(もしくはカウンターエッジ)〜アサルトチェイン1,2,3段階の攻撃はわかると思います。
双剣はこの攻撃をしている間つかみ以外効かない無敵状態になり、安全にSP回収ができます。
しかしこの攻撃実は、それぞれに無敵時間が発生している、というものなので攻撃速度を上げて3段階目までのモーションを素早く終わらせるとその無敵時間がちょっとだけ余ります。
この余った無敵時間中にもう一度長押しからアサルトエッジを敵に当てて無敵攻撃を再開すれば、ずっと無敵時間を維持したまま攻撃できる、これが「アサルトループ」です。(逆に攻撃速度が遅すぎると一回のアサルトチェイン中にすら無敵じゃない時間が生まれます。)
敵がうろちょろしてたりするとアサルトエッジが当たらずうまくいきませんが、敵が危ないことしてたらずっとこれをして凌いでチャンスをうかがうというのが双剣の安全な立ち回りです。
注意としてはエクストラフォームだとバーストゲージがマックス状態でアサルトチェイン中・後に長押しするとエクスバーストが発動してしまうということ。アサルトはデンジャラスにも無敵ですが、エクスバーストはデンジャラス効くのでデンジャラス攻撃をしてくる敵に対してはどこかでバーストゲージを消費して途中で暴発しないようにしたほうがいいです。もしくはいろんなメリットが失われるのを覚悟でバーストがないオリジナルフォームを利用するというのもアリです。
あと単調な作業になるのでずっとやってるとミスっちゃうこともあるので注意。

使いやすい職、は人それぞれです。僕は双剣・弓・輝剣あたりが使いやすいと思うのですが、今Q &Aにある、あなたの苦手は?ていう質問への回答では双剣が苦手だって言う人もいるので。いろいろイジってみればいいと思います。キャラによっては援護攻撃を持っていたり特別なフォームをもっていたりでその職の枠を越えてくるものもいます。

他2件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    アサルトループの解説は双剣シェリルの時に説明されてますね。

  • - Lv.6

    アサルトループ、動画の解説では攻撃速度50%以上でないと隙が生じる、とありましたが、この隙とは一回のアサルトチェイン中での隙のことを指すのでしょうか?アサルトチェインと次のアサルトチェインの間の長押しのための無敵時間を確保して無敵アサルトループするためには、攻撃速度が最低でどのぐらい必要なのでしょうか?

  • キュクロ@しょうどう Lv.196

    無敵時間が何秒でチェインにかかるのが何秒でチャージからナイフ投げまでに何秒かかるから〜とかいう詳しいことはぶっちゃけわかりません。チャージからナイフ投げまでのプレイのスムーズさにもよりますしね。が、おそらく50%というのは一回のチェインでの話だと思います。デンジャラス無効検証はたいてい練部室魔物の巻の煙る鏡でやってるのですが、50%ではガバガバで間違いなくループは不可能、60%だと可能は可能?というかんじ、結局は70%は欲しいなというのが体感でのラインです。たいていのキャラは50%自前で持ってるのであと20%、疾走のバックルとかスロットで補うといいですね。もちろん速いに越したことはないと思います。

【白猫】クラスチェンジの仕様とやり方を解説!
└職種別:クラスチェンジの特徴
https://gamewith.jp/shironeko/article/show/89238#anchor03

このページに主さんの知りたいことが全て纏められています。
確認されて、実際に操作して、それからどうしても分からないところ、難しくてコツが掴みにくいところがあったら改めて質問された方がいいと思います。

使い易い職はプレイヤーそれぞれだと思うのですが、個人的には竜と魔道士です。他はバフかけの要素が強く、バーストが暴発すると無敵でもないのに止められないのが苦手です。
特にランサーはジャスガ時に暴発するとそのまま倒されたりするので、ゲージが溜まったら適当なところでバーストしておきます(あれは強化ではなくハンデだと思う、、)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
とある科学の超電磁砲コラボ
キャラ
拳と絆の100億トライドル
キャラ
武器
イベント
注目の記事
ナイツオブエンジェル
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×