フォースターのキャラというかガチャというか…について
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
赤色 Lv1

フォースターのキャラというかガチャというか…について

フォースターについて質問です。
ギャラクティカから過去キャラがフォースターに抜擢されていますね。
白猫をはじめて一年も経ってないので過去キャラに関して文句を言うのはどうかと思いますが、過去キャラが出てきても好きでなければ興味がないし、なんだか新鮮味もないなあ…というのが正直なところです。
それに今回の新キャラは6人中たった2人だけで非常に残念だと思いました。
皆さんはフォースターに過去キャラが出るのをどう思いますか?

あとフォースターのガチャについても少し聞いてみたいのですが、いきなり星5と初回10連新フォースターキャラ一体確定、どちらがいいと思いますか?
私は新キャラ確定のが好きでした(´-ω-`) 名星会は対象外でいいのでまたやってほしい…。

これまでの回答一覧 (13)

Lv219

ユーザーとしての回答はいくつかあるようなので、別の視点から。
もし、あなたが運営側だったとして、今までのキャラをリメイクするのと、0から新キャラを考えるのはどちらが大変でしょうか。白猫プロジェクトは他のゲームと違い、1キャラ1キャラにストーリーやイベント、他のキャラとの繋がりなども考えなくてはなりません。もちろん、スキルなどの性能面もありますね。
取っ掛かりが何もない状態からキャラクターを生み出すというのは非常に大変なことです。当然、1人の人がそれをしているわけではないと思いますが作り手の立場を考えると少し大目に見てあげられるかと。

後半の質問についてですが、どちらにせよフォースターキャラしかいないガチャはたかがしれているのでどちらも引きませんが、強いて言うならいきなり☆5は引けても全くなんの恩恵もない(せいぜい10分程度の親密度上げをしなくていいくらい)ので、確定の方が若干いいかなとは思います。

  • 赤色 Lv.1

    回答ありがとうございます。運営さんの事は考えておりませんでしたが、今のところ無料でゲームを楽しませてもらっているのであまり文句を言うものではないですね…。ただ、キャラをリメイクして、というのは別枠ガチャだけだと思っていたので、え?フォースターで出すの?と首を傾げていた所存です。ガチャに関しては、気になるキャラがいたらフォースターだけのガチャでも引いてしまうので(確定ガチャのスルーはできなかった)、入れ替え狙う時に引けるだろ精神を持てるのが一番良いかもしれませんね(笑)。

auda Lv16

フォースターでのキャラの別職再登場は以前から有りますよ。
今まではフォースターリベンジとしてだったので、最近の中途半端感は否めませんが初めてのことでも珍しいことでもありません。
現に、前回のフォースターだってハルカ、プリムラ、シャナオウは再登場です。

始めて1年程度と言うことは実質、名星会入れてもフランとカスミ以外はキャラとして触れる機会は無かったはずなので、新キャラと新鮮味として何が違うのでしょうか?
旧キャラを持ってるから新鮮味が無いと言うならまだ理解も出来ますが、ただ過去に出てきたことがあるという事実だけのイメージでマイナス補正掛かるのはどうなんでしょう?

キャラの再登場を望まない人がいるのと同様に、再登場を望む人もいます。
キャラゲーとすら言われる白猫で、人気のあるキャラを再登場させるのは運営の義務に近いとすら思います。
ただでさえ多くのキャラが引ける期間の限られた『捨てキャラ』になってしまう白猫のガチャシステムで、新規のみでやること自体無理があることを察してあげて欲しいです。

過去キャラが好きでもなければ興味もないっていうなら、新キャラだって好きかどうかわからないですよね。どんなキャラクターなのか気にはなるかもしれませんが。
フォースターギャラクティカで再登場しているのは今のところ人気があったり知名度が高いキャラばかりと思っています。装い新たに再登場したら喜ぶ方は多いと思います。
今とは状況違いますが以前にもフォースター16thと18thは過去キャラの再登場がありました。戦艦に乗ったカモメは衝撃でした。今回のコーンポップに乗ったアンドリューもなかなかですが!

それと他の方も言ってますがキャラクターを0から作るのと出来上がっているキャラクターの派生版を作るのでは労力は大分違うのではないでしょうか。
最近は入れ換えばかりで別枠がなかったり新フォースターが出るまで期間が長かったりしたことから人員不足かもしれないと思えます。
自分はなんとなくフォースターギャラクティカになってから別枠扱いに近いと思っています。別枠って再登場が多いですよね。イベントや協力クエストありますし。今までのキャライベに当てはまるのですが周回要素があったりするので。
4人入れ換えも別枠扱いっぽいですよね。
これからは別枠ガチャで島級イベントが出るのは3周年だったり茶熊だったり大イベントだけになるのかなーと思っています。

いきなり☆5は名星会のみなのて比較してもしょうがないかなーと思いますが、どちらかと言えば確定の方が嬉しいですね~。親密度上げるのに今はそこまで手間にならないですしね。親密度倍書有り余ってます(・・;)

文章まとめるのが苦手で長々とすみません!
新キャラにも良いとこがあるように、再登場した過去キャラにも良いとこあります!どのように楽しむかは自分次第です!

多摩 Lv34

新キャラであれば新鮮さがありますし、過去キャラであればそのキャラのストーリーを掘り下げて楽しめますのでどちらにも違った良さがあると思います。
しかし、フォースターギャラクティカで登場した新キャラが3人、今回は2人、その間に入れ替え限定で登場した新規のキャラは10人です。
もはや、フォースターと入れ替え限定の価値が逆転しているとしか思えません。
フォースタープロジェクト自体の開催頻度もかなり落ちてきていますし、この状況が今後も続くようでしたら不満が募ってくるのも確かです。

ガチャに関しては、私も新キャラ確定の方が好きです。やはり1人は必ず引けるという安心感は魅力的ですね。

  • 赤色 Lv.1

    回答ありがとうございます。過去キャラだったらだったで良い点があるのにそれを無視して文句を言っておりました、失礼しました。それにしても、改めて見たら確かに入れ替え限定の新キャラ多いですね…。元々のフォースタープロジェクトの開催頻度は未だによく分かっておりませんが、入れ替えが4連続もあったので途中で挟んでも良かったのでは、と分からないなりに思いました。ガチャに関して、私にとってはフォースターであってもその魅力は何ものにもかえられません。新キャラを引けるとモチベーションの維持にも繋がるので、またキャンペーンやってほしい限りです。

退会したユーザー

まず、過去キャラが出るのはとてもありがたいですね。と、いうのも別枠で出してもらえるのも勿論うれしいのですが別枠は期間限定なのでそれが欲しいキャラだと深追いを余儀なくされます。
探偵フランの時はまさにそれで課金もしたものの最後まで出ませんでした。

逆にフォースターに来てくれれば人気のあるキャラはそこそこ長い間ガチャのラインナップに登場するので慌てなくて済みます。長いスパンで狙えるから限定キャラと一緒に狙えばいいやくらいに取れるので今回もフランは私の元には来ていませんがもうしばらくは居そうなので安心です。

まぁ、旧キャラのみでフォースターが2,3回続いたら流石に嫌ですがそうでもない限りはそれほど気にしない・・・というのが私の意見ですね。

確定ガチャはもちろんそちらのが嬉しいのですが、今だと確定ガチャを出すメリットが運営側にないんだと思います。
というのも昔はフォースター=限定よりも弱い、限定ガチャと一緒に狙えばいいから無理しなくていいやという流れでした。
出た直後にジュエルを使わせるという意味合いも兼ねて確定ガチャを運営は出していたのだと思いますが、今だと名声会があるからみなさんフォースター登場時期に回してくれるのでわざわざ確定にする必要はない。という所じゃないですかね?

U Lv2

今まで百以上の新キャラを作ってきたわけですし、さすがにネタ切れで毎回全員新キャラを作ることもできなくなってきてるのでしょう
似たような設定の新キャラという手もありますが、それをすると誰それと似てるとかパクリとか騒ぐ層もいますし、それならいっそ過去キャラのリメイクでいいんじゃないかと
ちなみに昔のフォースターの間隔はほぼひと月に一回の頻度で入れ替えは今ほど頻繁ではありませんでした

RECO Lv23

過去キャラ歓迎です。
好きでなければ興味がないというのは新キャラも同様ですし、キャラばっかり多くても印象に残らないですから。
既に結構キャラ数がいるので、テーマを決めてそれぞれで絡んでくれた方が話にも面白みが出るし愛着も湧きます。

いきなり☆5は名声会の話ですよね?新フォースター確定と比較は出来ないかと思います。まあフォースターは入れ替えのときにいくらでも引けるので、恩恵が大きいのはいきなり☆5ですかね…

  • 赤色 Lv.1

    回答ありがとうございます。好きでなければ云々は全くもってその通りですね(^_^;)よく考えずに発言して失礼しました。ストーリーも普通に楽しませてもらいましたし、良い部分を無視してまで否定的になるのは愚かでした。(でも新キャラ欲しいです←) いきなり星5の対象は名星会のみでしたか…詳細をきちんと確認せずに書き込みました、すみません。比較の仕方がおかしかったですね。どちらのキャンペーンがいいか、と認識して頂ければ幸いです。

よん Lv6

文章の内容が無課金でやってる人の内容ですね
運営も商売なのでそんな事頻繁にしていたら売り上げになりません

黒猫で、宣伝を見て初めてもう大分経つので、最古参の部類に入ると思いますが、キャラクター的に出切った感があるので(性格や属性的に)キャラ被りがいっぱい出てもどうかなぁ〜って感じです。

それに、物語として佳境に入ってるということもあると思われるのもあるのではないかと思われます。
終わりのほうに、ボスキャラを瞬******るのが現れても、萎えるでしょ!

あとは、大人の事情として、予算的に新キャラを用意するのが辛くなったというのも要因でしょう。
その証拠に、フォースターのキャラ数が減ってしその穴埋めとしての名星会だと思います。
名星会いいだろうぉ〜って過去にすがって、目をそらそうとしてるのが気に入りませんが、欲しい人は引きます。
過去の栄光を切り売りしてるという意味では、スクエニに通じるものがあるのかもしれませんが、こちらの方が圧倒的にいろんな意味で資産がないので、がんばれよって意味で時々課金してあげるのもいいかもしれません。

コンテンツ的に手詰まり感があるので、強くオススメできませんが、無料ゲームというものは、そうゆうものだと私は理解してるつもりです。

最後に運営がするとすれば、いきなり星5だとおもいますよ!
私もそっちのほうが嬉しいかな♪
被りが今以上に増える気がしますが、フォースター所持率少ないのでフォースターの補充ができます。
運営の立場で言うと、配ってるので11連しかしないので、なんの旨味のありません。
いきなり星5なら課金勢が足らない星スター確保に走るので、収入の確保ができます。
まぁ、その場合、去年以前の神気解放を意外な形で凸したくしないといけないので、今の運営にそれができるか疑問が残りますが

長文失礼しました。
なんにせよ所詮ゲームなので、ストレスが溜まらないように、楽しみましょ♪

sarasa Lv6

白猫始めて1年ちょっとですが
過去キャラはいても良いと思いますよ
新鮮味については正直大差無いと思うのですが・・・
自分がやる前のキャラなら
元々全く知らないorほとんど知らないキャラなわけですよね?
後は過去キャラ全部好きでもなければ興味もないんですか?
そこまでなら確かにいらないと思ってしまうのでしょうけど
私的には新キャラでも興味持てず新鮮味も無いと感じる事があるので
これも大差無いかなという感想です

キャラのいき5と初回新キャラ確定なら当然後者が良いですね
よくあるレアリティ上げるには同キャラ重ねる必要性のある作品ならともかく白猫ではキャラ自体が出れば4だろうが5だろうが変わりないと言ってもいいですからね・・・
いき5の分確率が上がってる~とかは正直どのゲームでも記載している率なんてアテにならないので無意味だと思ってるので

いろいろあった。弱くはないぞ。ただリセマラ垢でそいつで始めるのはおすすめはしない。個人的にね。

苗子 Lv22

私は嫌いではないですよ。
でも新キャラがほしいって言うのは確かにあります。コアなとこで理由ないですがエリザベータみたいに紙芝居も何もつくられないキャラ、というのもなかなか好きなんです。でもMUGEN組のようにみんなキャライベで良いところが見れるのも好きではあります。フォースターはフォースターなりにそれで終わるっていうのもまた一興。バンバンイベントが組まれるのはフォースターとは違う気がするのはあります。
すみません自分でも何言ってるかよくわかりません。

ただ絶対に人気が出るとわかっているキャラをフォースターとして出して名星会として出すという魂胆が見え見えというか…。カモメの評価されたポイントオリジナルは全くないですし、リベンジカモメは人気職、人気キャラ、良性能、戦艦のインパクトという確信犯要素練り込みまくりですしね。

ガチャに関してはそりゃ確定の方が良いですけど、今まで確定来たの最近の除けばフォースター17thの単発以来だったようですし、むしろ来てくれるだけ感謝です。

  • 赤色 Lv.1

    回答ありがとうございます。自分のフォースターに対する印象が「新キャラ出すよ+既存フォースターキャラ人気投票」ぐらいのものだったので、イベントの規模が大きくなったのに若干気後れしています…。ストーリー読んで過去キャラを知るいい機会だとは思いますが…。ガチャに関しては、確かにそうですね。またキャンペーンしてくれるよう祈ることにします。

フォースターに過去キャラが出るのはいいと思いますね、大体のキャラはフォースターから入れ替えになっているので収集したくなります。

新キャラ確定の方が自分も良いですね、最後のワクワク感が堪らないですね。

  • 赤色 Lv.1

    回答ありがとうございます。 収集は…したいのですが、あまり深追いしないようにしてますので…(遠い目) 確定ガチャワクワクしますよね。「気になるキャラくるか?!」というちょっとした博打(?)が個人的に好きです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×