ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けの白のガンダルフの編成について解説。白のガンダルフの運用方法を詳しく紹介するのでロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けの白のガンダルフについて知りたい場合にご覧ください
最強編成ランキングはこちら白のガンダルフ編成のポイント
幅広い兵種を使用可能
白のガンダルフは兵種に依存するスキルが少なく、様々な兵種を使用可能。自身の高い精神力を活かし、術ダメージ中心で戦闘しよう。
長期戦が強力なビルドも存在
自身の軍勢が受けるダメージを減らしながら、相手が受けるダメージは増加させるという長期戦用のビルドも存在。術ダメージに強い相手と戦う場合に使い分けができる。
術ダメージ特化ビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
---|---|
白の魔法使い | レベル:15 指揮官がダメージを与えた後、確率で追加の術ダメージを与える |
魔法使い | レベル:15 ラウンド1に2つの敵部隊を昏倒状態にし、防御力を下げる |
スキル | |
魔法の障壁 | レベル:4 軍勢の防御力を上げる |
死角 | レベル:7 敵1部隊に術ダメージを与え、昏倒状態にする |
パイプ草の鑑定家 | レベル:7 自身の精神力を上げ、腕力を下げる |
躍進 | レベル:7 術ダメージを2回、別々の対象に与える |
「白の魔法使い」と、「魔法使い」の追加効果で精神力を上げ高い術ダメージで戦うビルド。特にシーズン1、2では術ダメージが対策されにくく、どんな相手とも戦える。
兵種と装備ビルド
兵種 | |
---|---|
塔の番兵 | ・バランスの良いステータス ・騎乗部隊に対しより強力 |
ドゥネダイン | ・遠隔部隊に有利な兵種 |
重装騎兵 | ・ダメージ減少を多く持ち耐久力が高い ・火力に欠けるので長期戦になりがち |
装備 | |
グラムドリング(固有装備) | 武器 ・指揮官の腕力と精神力が上がる ・指揮官の攻撃後更に追加ダメージを与える |
沈んだ島のカスク | 頭 ・指揮官の全ステータスが上昇 |
黄金の皮 | 体 ・指揮官の腕力/精神力が上昇 |
上質なパイプ煙草 | アクセサリー ・指揮官の精神力が上がる ・近接部隊のHPが上がる |
指揮官の精神力が上がるものを最優先に装備させ、兵種は自身の他の指揮官用のものや戦争する敵勢力に合わせてたものにするのがおすすめ。固有装備が用意できない場合は「闇の森の棘」などを装備させよう。
兵種の入れ替え候補
レイダー | ・騎乗部隊に有利な兵種 ・グラムドリングの追加効果を発動させるのに必要 |
---|
固有装備が用意できており、参加しているサーバーが非RPである場合には軍勢に「オーク」の兵種を採用しよう。固有装備が無い場合はわざわざ「オーク」の兵種を準備しなくてもよい。
ビルドの運用方法
火力とデバフで攻めていく
高い精神力からの高火力と、「魔法使い」の昏倒、防御力を減らす効果で敵を阻害しながら戦おう。兵種を選ばない点も強力で、幅広く活躍できるため主戦力として戦争でも活躍させよう。
対策されにくい
シーズン1、2では術ダメージを減らす効果を持つ指揮官・兵種は数が少なく、対策されにくい。シーズン3以降は術ダメージに対抗できる兵種も登場するが、それでも数が少ないので変わらず強力。
指揮官へのデバフには注意
「サウロン」などが得意としている指揮官に直接狂乱や昏倒などを入れるスキルには注意が必要。自身で火力を出す分自身が阻害されると途端にダメージを出しにくくなる。
同時に運用しやすい指揮官
人間の王、アラゴルン2世 | ・白のガンダルフが苦手な指揮官に強力 |
---|---|
ガラドリエル | ・白のガンダルフと似た運用が可能 ・回復に優れ兵士を減らされにくい |
長期戦/騎乗部隊強化ビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
---|---|
白の魔法使い | レベル:4 指揮官がダメージを与えた後、確率で追加の術ダメージを与える |
魔法使い | レベル:2 ラウンド1に2つの敵部隊を昏倒状態にし、防御力を下げる |
白の会議 | レベル:15 全ての味方部隊が受けるダメージを最初の3回だけ減らす |
白の騎兵 | レベル:15 敵部隊が受けるダメージを上げる。各ラウンド重複 |
スキル | |
魔法の障壁 | レベル:2 軍勢の防御力を上げる |
死角 | レベル:2 敵1部隊に術ダメージを与え、昏倒状態にする |
躍進 | レベル:1 術ダメージを2回、別々の対象に与える |
馬術 | レベル:7 騎乗部隊が与えるダメージを上げる |
増援 | レベル:7 ラウンド2以降各ラウンドHPを回復する |
「白の会議」や昏倒で時間を稼ぎ「白の騎兵」のダメージアップ効果を最大まで重複させるビルド。また味方「騎乗部隊」の火力を大きく上げ1つ目のビルドとは異なり部隊の火力で戦う。
兵種と装備ビルド
兵種 | |
---|---|
羊騎兵 | ・燃焼ダメージに強い ・敵の防御力を下げられる |
正弓騎士 | ・大型部隊に対して強力 |
重装騎兵 | ・ダメージ減少を多く持ち耐久力が高い ・長期戦に長けた兵種 |
装備 | |
グラムドリング(固有装備) | 武器 ・指揮官の腕力と精神力が上がる ・指揮官の攻撃後更に追加ダメージを与える |
沈んだ島のカスク | 頭 ・指揮官の全ステータスが上昇 |
黄金の皮 | 体 ・指揮官の腕力/精神力が上昇 |
上質なパイプ煙草 | アクセサリー ・指揮官の精神力が上がる ・近接部隊のHPが上がる |
装備は特に変更させる必要はなく、兵種は「騎乗部隊」を多く編成しよう。また固有装備を所持していない場合は「騎士団(リダーマーク)の長槍」を装備させ、騎乗部隊を強化しよう
兵種の入れ替え候補
レイダー | ・騎乗部隊に有利な兵種 ・グラムドリングの追加効果を発動させるのに必要 |
---|
1つ目のビルドと同じく、「グラムドリング」があるなら効果発動のために「レイダー」を加えよう。また「堕ちた騎士」や「白鳥の騎士」など勢力限定のランクⅣ兵種が騎乗部隊の場合はそちらも優先的に編成する。
ビルドの運用方法
火力に欠ける指揮官に有利
長期戦になればなるほど火力が増すため「サウロンの口」や「グリマ」など、長期戦を強要してくる指揮官にも有利に戦える。また「白の会議」で序盤受けるダメージを減らせるため、最初の1回の火力が高い「正騎兵」に強く出られるのも魅力
1つ目のビルドで戦いにくい相手とも戦える
術ダメージ特化ビルドとは違い、兵種の火力で戦うビルドなので指揮官へのデバフが通用しにくくなる。その分兵種の縛りは増えてしまうが自身で弱点を補える点が優秀
ログインするともっとみられますコメントできます