ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けの固有装備ランキングを紹介。固有装備を装備した際の指揮官の強さをランキング形式で紹介するのでロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けの固有装備について知りたい場合にご覧ください。
ランキングの評価基準
固有装備と指揮官の性能で評価
今回は固有装備をつけた状態の指揮官の強さで、ランキングをつけている。元々の指揮官の性能が高い場合は、固有装備がいまいちでも高ランクになっているのでランキング=装備品作成の順番という訳ではないため注意。
最強指揮官ランキングはこちら敵を選ばず戦える装備を高評価
固有装備は作成に多くの敬意アイテムとミスリルを消費するため、簡単に作れるようなものではない。折角作った装備が局所的な活躍しかできないものだと勿体ないので、比較的万能な装備を高評価。
ミスリルの集め方と使い道はこちら自由の民固有装備ランキング
階級3の固有装備ランキング
順位 | 固有装備 | 指揮官/指揮官のティア |
---|---|---|
1 | グラムドリング | 白のガンダルフ / SS ・白のガンダルフの長所である術ダメージを上げられる ・種族「オーク」と一緒に編成すると部隊全体の受けるダメージが減少 |
2 | ガラドリエルの玻璃瓶 | ガラドリエル / SS ・ガラドリエルの優秀な回復能力が更に強化される ・装備自体のステータスは控えめ |
3 | アンドゥリル | 人間の王、アラゴルン2世 / SS ・自身の「人間の王」と合わせて「人間」の部隊を超強化 ・高い火力と回復スキルでどんな敵部隊とも戦いやすい |
4 | 山の民の兜 | 鉄の足ダイン / SS ・種族「ドワーフ」の防御力を上げる ・自身の火力も大きく上昇するため、元々腕力が高いダインと相性が良い |
5 | 馬鍬砦の螺旋 | 死者の王 / SS ・最初のラウンドに敵全体を狂乱状態にする ・得られるステータスが優秀 |
6 | 茶色の魔法使いの帽子 | 茶色のラダガスト / SS ・「鷲」部隊が行動時HPを回復 ・スキルとの相性が良く強力だが編成の難易度が高い |
7 | 森の贈り物 | 木の髭/ S ・自身と味方1体のHPを回復できる ・「エント」が行動するともう一度効果を受けられる |
8 | オルクリスト | トーリン / S ・種族「オーク」に対して強力 ・敵を選ぶ装備のため作成優先度は低い |
9 | ナルシル | イシルドゥア/ S ・「北方王国の野伏」を強く扱える ・「人間」統一で組むか、「エルフ」との混成にするかで効果が変わる |
10 | 船乗りの双眼鏡 | キーアダン/ S ・各ラウンド味方部隊を回復できる ・渡り場での戦闘時にのみさらに効果が長引く |
11 | アイグロス | ギル=ガラド / S ・種族「人間」「エルフ」部隊の両方を編成すると、火力と回復を両立できる ・元のスキルに「人間」を強化するものが無いので扱い辛い |
12 | 群れを裂くもの | エルロンド / S ・全ての敵に攻撃でき、遠隔部隊に有利 ・先制攻撃と合わせて高速で敵を殲滅する ・敵を選ぶため優先度は低め |
13 | 闇の森の鎧 | スランドゥイル / A ・「木材」の土地でしか効果が発動しない ・作成はおすすめしない装備 |
階級2の固有装備ランキング
順位 | 固有装備 | 指揮官/指揮官のティア |
---|---|---|
1 | ヘルグリム | セオデン / S ・騎乗部隊の受けるダメージを減少 ・セオデンの性能と噛み合いが良く強力 |
2 | 魔法使いのパイプ煙草 | 灰色のガンダルフ / S ・全て異なる種族で部隊を編成すると、部隊全体が受けるダメージを減らす ・長所の打たれ強さを上げられ、防衛戦で特に強力 |
3 | バーリンの戦斧 | ギムリ / A ・ギムリの与えるダメージを超強化 ・「ドゥーリンの血」と相性が良い |
4 | バラヒアの指輪 | アルウェン / A ・「エルフ」「人間」を編成するとアルウェンが強化 ・強力だが回復封じに非常に弱い |
5 | 頑丈な円盾 | ファルギン/ A ・ドワーフの兵種を編成するごとに部隊が強化される ・「青の山脈の探検」と相性が良い |
6 | ガラズリムの弓 | レゴラス / A ・通常攻撃後確率でダメージを与えるスキルの「緑葉」が発動 ・レゴラスの長所を伸ばせるため強力 |
7 | 宵の明星 | アラゴルン2世 / A ・毎ラウンド味方部隊を回復 ・「人間」が「エルフ」に変わってダメージを受けるので、火力の高い「エルフ」兵種を編成しよう |
8 | グースヴィネ | エオメル / A ・速度を上げるとエオメルが強化・敵遠隔部隊を優先して撃破可能 ・セオデンと敬意アイテムが被っているので優先度は低め |
9 | イムラドリスの矢筒 | エルロヒア / A ・「エルフ」「人間」「ドワーフ」の3つの種族で部隊を組むと、様々なバフが受け取れる ・自身の長所である部隊強化がより得意に ・編成難易度が上がり、好きな兵種を使用できないのが難点 |
10 | シンダールの笏 | ケレボルン / B ・最も防御力の高い味方部隊を回復し、防御力を上げる ・「森の守護兵長」を守る部隊を回復させられるように編成を調整しよう |
11 | カザド=ドゥムの大剣 | バーリン / B ・「オーク」「竜」に特攻がある ・ギムリの下位互換になってしまいがちで優先度は低い |
12 | ドル・アムロスのブルワーク | イムラヒル / A ・人間部隊のデバフを解除 ・敵を選ぶ装備のため優先度は低め |
13 | ノクターン | エルラダン / B ・通常攻撃後、3つの効果の中から1つがランダムに発動 ・安定しない上効果量も控えめなのでおすすめしない |
14 | つらぬき丸 | フロドとサム / C ・種族「オーク」に対して回避が発動 ・指揮官の性能的に戦闘は向かない |
15 | 初代執政のゴブレット | デネソール2世 / C ・装備から得られるステータスが低い ・指揮官の性能的に戦闘は向かない |
階級1の固有装備ランキング
順位 | 固有装備 | 指揮官/特徴 |
---|---|---|
1 | ローハンの盾 | エオウィン / S ・味方近接部隊が受ける遠隔ダメージを減らす ・「ローハンの白い姫君」と相性が良い |
2 | ツインアックス | ドワーリン / A ・ドワーリンの長所である通常攻撃を強化 ・「熟達の戦士」と特に相性が良く、敵の近接部隊に対しより強力になる |
3 | ゴンドールの角笛 | ボロミア / B ・味方「人間」部隊の火力を強化できる バランスがよく敵を選ばず戦闘可能 |
4 | 森の守護兵長の服 | ハルディア / B ・木材土地で種族「エルフ」の部隊を強化 ・効果が扱いづらいので優先度は低い |
5 | 野伏のケープ | ファラミア / B ・最初の2ラウンド、高火力で先制攻撃可能 ・「サウロンの口」などに非常に弱いため注意 |
6 | 赤い矢 | ヒアゴン / B ・人間のみで部隊を編成すると回復力が上がる ・ヒアゴンは攻城で活かしたいので優先度は低め |
7 | ドワーフのスリングショット | オーリ / C ・「ドワーフ」の遠隔部隊の火力を上げる ・「ドワーフ」の遠隔部隊はそもそも数が少なく扱いづらい |
8 | 塚山出土の剣 | メリーとピピン / C ・「ホビット」の部隊が攻撃すると「エント」を回復する ・指揮官の性能的に戦闘は向かない |
悪の勢力固有装備ランキング
階級3の固有装備ランキング
順位 | 固有装備 | 指揮官/特徴 |
---|---|---|
1 | アングマールの冠 | 魔王 / SS ・部隊を大きく強化できる ・魔王のステータスに応じて部隊にバフがかかる ・敵を選ばない強力な装備 |
2 | 鍛冶の贈り物 | サウロン / SS ・最初の2ラウンドは敵指揮官を強化してしまう ・3ラウンド以降は指揮官を弱体化し続ける ・長期戦になりやすいサウロンと相性が良い |
3 | モルグルの杖 | セスタロ / SS ・精神力を大きく上げる装備 ・術ダメージを与える際、確率で術ダメージが増加する ・戦闘の全てを術ダメージで行うセスタロとの相性が良い |
4 | 東夷の仮面 | キルン / SS ・「邪悪な人間」部隊を大きく強化する ・「戦車の達人」と相性が良く長所を伸ばせる ・効果がシンプルで、活躍の場が多い |
5 | 幽鬼の外套 | 不死者 / S ・各ラウンド確率で敵を狂乱状態にする ・狂乱で時間を稼げるので「復活者」と相性が良い ・回復が強力な指揮官に特攻 |
6 | ストーカーの弓 | スカルヘルム / A ・ラウンド1に大きな毒ダメージを与える ・スカルヘルムのビルドと相性が良い ・毒ダメージ中心のため相手を選ぶ |
7 | 闇の魔法の杖 | サルマン / S ・行動後追加で術・燃焼・毒ダメージを与える「多彩なる」を発動 ・サルマンの低い火力を後押しできるが、長所を伸ばせる他の装備の方が優先度は高い |
7 | 砂漠の小手 | サニンド / S ・「邪悪な人間」「オーク」を強化する ・「獣」を編成すると全ての味方の毒ダメージを上げる ・編成が縛られてしまう装備 |
8 | 黒蛇の角笛 | 黒蛇 / S ・6ラウンド以降に味方部隊の火力を上げる ・黒蛇の長所である燃焼ビルドと相性が良くない |
9 | 堕ちたる女王のティアラ | ベルシエル / S ・敵に「人間」が含まれているとバフが受けられる ・敵を選ぶので優先度は低め |
階級2の固有装備ランキング
順位 | 固有装備 | 指揮官/特徴 |
---|---|---|
1 | 刃の弓 | ラーツ / S ・通常攻撃後確率で強力な火力スキルである、「ウルク=ハイの長子」が発動 ・より殲滅力が上がり土地の取り合いで有利 |
2 | 幽鬼の長剣 | ハムール / S ・通常攻撃の度にステータスアップ ・シンプルな効果で無駄になることが無い |
3 | 恐怖の胸甲 | アドゥーネ / S ・アドゥーネのステータスに応じてバフを受けられる ・アドゥーネはスキルでステータスを調整できるため扱いやすい |
4 | 堕ちたる鎧 | 影 / A ・種族「トロル」を編成すると味方部隊を守れる ・行軍速度が非常に遅くなるのが欠点 |
5 | 怒り | ゴスモグ / S ・種族「オーク」の防御力を増加する ・攻城メインで使用するので作成の優先度は低め |
6 | 恐怖のサークレット | ラサール / A ・騎乗部隊が受けるダメージを減らす ・更に確率で騎乗部隊が全ての味方を守るようになる ・「堕ちた騎士」と非常に相性が良い |
7 | 顔のない者 | サウロンの口 / A ・最初のラウンドお互いの指揮官を昏倒状態にする ・戦闘開始時が強力な指揮官に特攻 |
8 | 黒壇の舞手 | クルワン / A ・全ての敵部隊の与えるダメージを減らす ・敵の種族によって更にダメージ減少 |
9 | ダークトリンケット | ゼグリド / A ・敵騎乗部隊を狂乱状態にする ・ゼグリドの性能とは合っているが、敵を選ぶ武器なので優先度は低め |
10 | 鴉の杖 | グラシャ/ A ・グラシャの与える毒ダメージを増加 ・デバフビルドと相性が悪いので優先度は低い |
11 | 海賊のフラスコ | アズル=コー / B ・長所の燃焼ダメージを上げられる ・燃焼は対策されやすいため優先度は低い |
12 | ウグルクの大䤩 | ウグルーク / B ・通常攻撃後、追加でダメージを与える ・ウグルークの長所と噛み合わないのでおすすめしない |
13 | エヴィスケレーター | グリシュナッハ / C ・「リーパー」を守ることができる ・指揮官の性能的に戦闘は向かない |
階級1の固有装備ランキング
順位 | 固有装備 | 指揮官/特徴 |
---|---|---|
1 | グリマの短剣 | グリマ / A ・最初のラウンドに確率で敵指揮官を狂乱にする「蛇の舌」が発動 ・グリマの長所である防衛性能を更に上げられる |
2 | 東方の牙 | カルドゥーン / A ・敵の騎乗部隊から受けるダメージを減らす ・指揮官の性能は高いものの敵を選ぶ装備 |
3 | ミナス・モルグルのグレイブ | ゴルバグ / B ・種族「オーク」の防御力を上げる 自身のスキルと相性が良く強力 |
4 | ジャイアントアックス | アズゴク / B ・石材土地で戦闘すると与えるダメージが上がる 発動条件が厳しいため優先度は低い |
5 | 緋色の斧 | ウグサク / B ・燃焼ダメージが発生すると、そのダメージが増加する ・ウグサクは攻城要因として使用する方が良い |
6 | レイジブレイド | シャグラト / C ・種族「ウルク=ハイ」のみで編成時バフを受けられる 自身のスキルと噛み合いがよくない |
7 | 視る者の仮面 | マルトーク / C ・「獣」が攻撃時、確率で狂乱状態にする ・カルドゥーンと敬意アイテムが被っているのでそちらを優先するのがおすすめ。 |
8 | 双剣 | ユスラー / C ・種族「邪悪な人間」のみで編成時、確率で追撃を得る ・指揮官の性能的に戦闘は向かない |
9 | ボーントーテム | シャーク / C ・「レイダー」を編成時、シャークのステータスが上がる ・内政要員としての使用がおすすめ |
ログインするともっとみられますコメントできます